和歌山市の中心市街地を南北に貫く本町(ほんまち)通り

紀州和歌山藩55万石の拠点・和歌山城大手門・一の橋からまっすぐ北に伸びる、かつての商業集積地です。





この本町通りとぶらくり丁(ちょう)商店街の角に〈ベニヤ〉というカバン屋があったようですが、ここのリノベーションプロジェクトが進んでいるのだそう。





飲食・宿泊・サウナの機能を複合した建物にリノベーションをしていく構想だそうです。施設の設計を手がけるのは和歌山市出身の建築士・宮原崇さん





宮原さんは市内中心部に「guesthouse RICO」(ゲストハウス リコ)を自ら設計し運営されています。

ここももとはタクシー会社のビルで、住居として使われていた施設をゲストハウスとカフェ、コワーキングスペースに転用することで地域に賑わいをもたらすことを目指しておられるよう。

縁あって、ここのオーナーご夫妻とは、今までかるーくお話はさせていただいたのですが、向こうさんは覚えておられないほどに影が薄い私なものでして、、、笑





和歌山市はロケーションや規模からヒューマンスケールなまちとして、もともと住民の満足度が高いと思っております。ただ、まちを永続的に活性化していく気があるのならば、大きな投資を呼び込む努力が不可欠であります。


この「ぶらくり丁」という地域は、大阪・心斎橋と双璧を成すとさえ言われた地域。それが関東大震災の際に東京が大ダメージを受け、代わって大阪が日本の顔として跋扈していた時代に言われていたわけで、それを踏まえると、往時はまさにわが国を代表する商店街でありました。今回の動きがまさしく復活の狼煙となるのか、「お手並み拝見」ということで、推移は随時拝見したいと思っております。



▶︎次回の記事は2/28(金)に公開します。



■〈55Labo〉無料相談所■


・MD戦略
・出店戦略

・ショップVMD全般
・商圏分析の方法
・接客、サービスコーチング
・プロダクトの販路開拓
・空港、駅などの出店用地
・ブランディング方法
・OMO戦略(店頭×EC)

など、お困りごとはありませんか?
私ども〈55Labo〉はアパレル系ショップの総合コンサルティング業務を中心におこなっています。
無料のご相談だけでもぜひお気軽にお寄せいただければと思います。


■〈GO-chin〉講演・執筆依頼募集■

・最新マーケット分析
・ショップ運営ポイント、トレンド
・ブランド化に至るケーススタディ
・地域共創の中でのショップ運営
・スタッフのスキル、マインドUP

など、アパレル系の総合コンサルだからこそできる幅広い内容!
ブログを記している「GO-chin」が直接講演、執筆します!!
先日は日本の食品業界のトレンドについての社内講演をおこないました。
みなさまのニーズに沿ったご相談でも、ブログ記事を深掘りした内容でも対応いたします。



〈55Labo〉を、みんなのチカラに!

※24時間以内に返信を心がけますが、内容によっては返信いたしかねる場合がございます。

g.osada.55labo@gmail.com

友だち追加