去る2月23日、「伝統文化御披露目行列 神戸花嫁道中」が神戸・生田神社を中心に催されました。



スタートの生田神社。





生田神社の境内には多くの方が行列のスタートを今か今かと待っているようす。

中には外国人観光客も散見され、期待感の高さを窺わせます。





スタート前に本殿で記念撮影。

行列の開始が迫ります。





いよいよ行列のスタートです。

笛や三味線、太鼓で雅楽を奏でながら楼門を通過する行列。

さっきまで騒がしかった境内が、一瞬にして静まり返ります。





艶やかな花嫁さん。

京都・室町の着付師、四代目宮川徳三郎さんによるものです。

本物への拘りがあるからこそ、多くの人を魅了するのでしょう。



神戸三宮センター街。



行列は神戸三宮の商業の中心・三宮センター街へ。





通行人もあれは何だと足を止め、スマホで撮影。





センター街の真ん中で神職と巫女さんによる美しい演舞が。





ほんの一部ですが動画でご覧ください。



サンキタ通り。



夜の帳が下りるころ、

三宮のグルメ・歓楽街である阪急三宮北側のサンキタ通りへ舞台を移します。





光り輝くネオンたちを従えて進む煌びやかさな一行に道ゆく人たちも目を奪われます。





サンキタ広場では巫女さんによる舞の演舞がおこなわれました。





猥雑なまちに、あたかも絵巻物から飛び出してきたかのような幻想的な光景がひろがります。



そして生田神社へ…クライマックス。



行列が辿り着く先は、生田神社





すっかり夜になり、提灯の灯りに照らされた一行が、なおのこと妖艶に映ります。



花嫁行列のクライマックスは動画でお楽しみください。





神戸の魂よ、永遠に。





主催されたのは森田順子さん率いる合同会社Onice

始まったのは2022年(令和4年)で、今回が2回目と歴史こそ浅いものの、消え失せかけた伝統文化の灯をもう一度甦られようというパワーは凄いものだと感じました。



「神戸」の地名の由来は、神に仕えるひとびとが暮らした地であるところが発端になっているのだそう。その「神」こそがこの生田神社であります。神戸のひとびとにとって特別な存在であるこの神社は「生田さん」と親しみを込めて呼び、私自身のお宮参りも七五三も「生田さん」にお参りしたのだそうです。



本当に寒いなかにも拘らず、多くの方が興味を持って足を止めていたこの祭礼。まさに神戸の魂となって未来に輝きつづけんことを祈るばかりであります。




▶︎次回の記事は3/3(月)に公開します。



■〈55Labo〉無料相談所■


・MD戦略
・出店戦略

・ショップVMD全般
・商圏分析の方法
・接客、サービスコーチング
・プロダクトの販路開拓
・空港、駅などの出店用地
・ブランディング方法
・OMO戦略(店頭×EC)

など、お困りごとはありませんか?
私ども〈55Labo〉はアパレル系ショップの総合コンサルティング業務を中心におこなっています。
無料のご相談だけでもぜひお気軽にお寄せいただければと思います。


■〈GO-chin〉講演・執筆依頼募集■

・最新マーケット分析
・ショップ運営ポイント、トレンド
・ブランド化に至るケーススタディ
・地域共創の中でのショップ運営
・スタッフのスキル、マインドUP

など、アパレル系の総合コンサルだからこそできる幅広い内容!
ブログを記している「GO-chin」が直接講演、執筆します!!
先日は日本の食品業界のトレンドについての社内講演をおこないました。
みなさまのニーズに沿ったご相談でも、ブログ記事を深掘りした内容でも対応いたします。



〈55Labo〉を、みんなのチカラに!

※24時間以内に返信を心がけますが、内容によっては返信いたしかねる場合がございます。

g.osada.55labo@gmail.com

友だち追加