マイホームFP

マイホームFP

お金の考察など

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
夏休みももう少し!ということで久々のブログ更新です。

いやぁ、この夏を振り返ると飲み会・晩酌率が非常に低かったです。

理由は仕事が忙しかったからなのですが、それだけでもありません。

夏休み中の為、基本日中仕事ができず、深夜に作業していたため、飲めなかったのです……

今年の夏は、仕事をしながら「子育てと仕事」というテーマについてグルグルグルグル考えていました。




この夏、

早朝→仕事

昼間→育児・家事・子供がDVDを見ている合間に仮眠

深夜→仕事

という割合ハードな日々を過ごしていました。

(仕事はできる限り在宅で出来るように調整)


昼間の育児・家事のほか、家族で旅行に行ったりと、イレギュラーなイベントに時間をとられて参りました。

ちなみに旅行の写真をみたら完全にやつれていました(笑)

体重は減っていないのにげっそりしてました・・・

あと顔色が悪い・・・(T_T)





ここからは「ママ起業」に関する一般的な話として書きます。

それまでバリバリ働いていた女性が出産を機に退職すると、1歳位で社会復帰を考え始めます。

その際「起業」という選択肢をとられる方もいらっしぃます。

(私も子供が1歳=卒乳で起業を本格化させました)


でも、起業してもいきなり仕事が入るとは限りません。

収入も保証されません。

仕事がないかもしれないのに保育園に預けていいのだろうか?
また、保育料は払えるのだろうか?


という当然起こる疑問の末、

とりあえず自宅で子育てしながら起業してみよう。

というケースも多いです。


ですが、自宅子育ての起業には欠点があり、いざ仕事が順調に進んだ場合に育児との両立が厳しいのです。

しかし、見切り発車で保育園に預けてしまうと、保育料の負担が厳しくなる可能性があります。

(そもそも入園できるのかという問題もありますが・・・)


もし、子育てしながらの起業を選ぶなら、家族の協力が不可欠です。

逆に収入の保証がないまま保育園を探すなら、相応の蓄えが必要になります。


これらをどうするのかは妊娠中、もしくはその前ににしっかり考えておきましょう。

でないと私みたいに後々引きずることになりかねません☆





今日はママ視点の記事でした。

少しでもお役に立てば幸いです。


足立の住宅&家計相談FP 横山でした。



テーマ:
起業すると、会社の研修や通達はなくなります。
その為様々なセミナーに自分から出席しています。

セミナー出席、というとお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。

有志のセミナーや勉強会は講師の方も手弁当だったり、
その後の飲み会を楽しみで参加していたり(笑)、
利益を求めてない場合が多く、実費で学べることが多いのです。


自己投資と銘打って、やたらとセミナー受講したり資格を取ったりする方もいますが、
自営業者たるもの、経費は回収の見込みを立てて使うべし!
というのが鉄則です。

かく言う私も無駄な経費を払った経験アリですが(*_*)



・・・まあ何が言いたいのかというと、
自己投資は絶対的に必要ですが、お金をかければいいというものではない。
ということです。


ところで、前回参加した勉強会は、経済がテーマ!

いつもは住宅関連の勉強会が多いので、ちょっと毛色が異なります。
参加するまでは、経済→運用なのかな?って思っていました。

ですが経済は不動産や家計のバックボーンにあたる知識です。

FPとして目からウロコが何枚も落ちた3時間でした。


目的を絞ることは大事ですが、だんだん視野が狭くなってしまうので
たまにはちょっと的をずらすことも大切ですね。



足立の住宅&家計相談 ライフプラン応援事務所の横山でした。




テーマ:
住宅展示場に行って、

『月々のお支払いは○万円です。

今の家賃とそう違わないでしょう?

だったら賃貸よりマイホームの方がお得ですよ』



・・・なんて言われて購入してみたら、


◆ローンの他にも税金がかかる・・・

◆諸経費ローンを別途組んだら金利が高かった・・・

◆10年経過後からメンテナンス費用がかさむようになった・・・



という「聞いてないよ~」という結果になってしまうことがあります。


「聞いてないよ~」を防ぐためのセミナーとして、


【マイホームのお値段を知るセミナー】
を開催します。


「お値段」というのは、諸経費や頭金も考慮した、そのご家庭ごとの「マイホームの適正価格」のことです。


家は欲しいけど、身の丈にあった価格が分からない・・・

という方におススメです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【日時】
2015年7月18日(土)
10:30~11:30

【場所】
東武伊勢崎線竹の塚駅徒歩3分
(お申込みいただいた方に詳細お伝えします)

【参加費】
500円
*お子様連れ・ご夫婦での参加可能です

【お申込み】
お問い合わせフォームよりお願いします。

・タイトル「7/18申込み」
・参加人数(お子様連れ・ご夫婦参加の方は)

その他質問などもこちらからどうぞ


お席に限りがありますので、お申し込みはお早めにどうぞ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。


テーマ:

明日は「住宅」をテーマに講師を務めます。

私は人前に出るとつい早口になってしまう為、講師をする時はいつも時間が余らないよう気を使います。

ですので、ちょっと多めにしゃべれるようにしておきます。






しかし今回は違います。


常々思っていたことを詰め込んだら、

下手すると時間オーバーしちゃうかも?

・・・という状態!!


明日は時間が押すくらいの意気込みで(実際には押しません)しゃべってこようと思います!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



住宅を買うってことは、多角的かつ俯瞰的な視点が必要です。

買う時はどうしても「勢い」で購入してしまいがちですが、

購入の前に深呼吸して、ちょっとだけ冷静になってみましょう!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。


テーマ:
住宅フェアに行ってまいりました。

お付き合いのある住宅ローンソムリエさまにご招待いただき、住宅の色んな技術を見てまいりました。



あなたは住宅に何を求めますか?

熱がり寒がりの方なら省エネでしょうか

お子さんがいる方は防音も重要です

二世帯住宅を望んでいる方は長く住めることが必須でしょう

それとも、庭や屋上空間にこだわりますか?




各社の強みが一堂に会した住宅フェアは圧巻。

せっかく家を買うならこだわった家がいい!と私は考えます。



こだわりの家が欲しい。

今の家の不満を解消したい。



という方、


マネープランと最適な工務店をご紹介します。


足立の住宅・家計相談FP  横山までお問い合わせください。


テーマ:
来月、不動産女子とのランチ会を開催することになりました☆


嬉しい!!


今までライフプラン応援事務所の業務は、住宅購入相談がメインで、その先の購入実務にはタッチしていませんでした。

でも、

最後までお客様のこと住宅購入をサポートしたい!!

という思いで不動産購入実務のお手伝いをはじめました。




実際やってみると、中立FPが中に入ることで費用が安くすむケースも発生!

それ以外にも、疑問やちょっとした質問などが合った時、

「とりあえず、相談しよう」

っていう場所があることに喜んでいただいています。



来月は不動産系セミナーの講師も控えているので、不動産漬けの月になりそうです☆


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。


テーマ:



住宅ローンは非常に奥深いです。

モデルケースはあっても完全に定型にはめることはできません。


年齢・家族構成・年収・ライフスタイル等により返済計画は異なってきます。

その上で、条件によっては500万円も総返済額が変わってきます。

・・・という内容で書いた記事がMSNさんのトップページに転載されていました

嬉しいのでリンク貼ってしまいます。

住宅ローンの利息を500万円安くする方法




当事務所では、その方の為の住宅購入プランをご提示しています。

住宅購入相談を有料で行っていますが、有料には有料だけの価値があります。




住宅購入に不安や疑問をお持ちの方は、是非お問い合わせください。


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。



テーマ:
お仕事スキルを上げたい!!


というのが最近の願いなのですが、その一環として「自己肯定」というものを再認識しています。

自分で自分の事を認めてあげる。

それによって「わたしならできる!!」とモチベーションを上げるようにする。


・・・というのが目的です。



そのなかで、ちょっと衝撃的な事実が発覚しました。



私は比較的自己肯定は出来る方だったのですが、

根拠がなかったんです。


ナルシストというか、自分に甘いというか、

自分だからという理由で無条件に肯定しているんです。


それも悪い事ではありませんが、ちゃんと理由を言ってあげた方がより成長するはずです。

それに、理由がないと(自分は自分だからそれで納得しますが)外に対してプレゼンが出来ません。


お仕事で自分の強みをプレゼンするには根拠が必要です。

お客様の信頼を的確に得るためにも、しっかりアピールできなければなりません。

アピールができないと、違ったニーズのお客様を引き受けてしまう事にもなりかねず、
それは私にとってもお客様にとっても残念な事です。



ということで、今更ながら自分の棚卸中!


いざやってみると、自分の強みってよく分からない~

苦戦していますが、前に進むため頑張ります。



足立の住宅・家計相談FP  ライフプラン応援事務所の横山でした。

テーマ:
住宅購入後にかかる費用を改めて計算してみました。

ざっくりいうと「30年で、毎月平均3.7万円」という恐ろしい結果になりました。

火災保険料や固定資産税も入れての計算ですが、

築20年後くらいであちこちガタがくるのでそのあたりが正念場になりそうです。



(詳細は「住宅購入後にかかる諸費用(具体例編)」をご覧下さい)




この数字をはじき出してから、

「最初から中古で安く購入し20年後に移り住む」

「賃貸のち退職間際でマイホーム」


などどいった選択肢をかなり本気でプランニングしています。

メンテナンスで家が持てばいいのですが、建て替えということになったらかなりの費用が必要になります。

住宅ローンが返しおわった頃新たなローンを組むというリスクを回避する方法をFPとして考えています。

今後は退職金が不安定になり、年金も不確かです。


依頼者の方が笑顔で30年後を迎えるために、出来ることをもっと増やさなければならない。

そう痛感しています。


さあ、今日も資料漁り頑張ります!




足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。







テーマ:
先日、ママが集まるワークサロンに行ってまいりました。

そこにいる女性は全員がママ。
全員がママといってもひとくくりにしてはいけません。

お勤めママ・起業ママ・子育てママなど1人1人立場は違います。

立場は違えど「子供を持ちながらも輝く」というワードで大いに盛り上がりました。

「輝く」なんて書くと大仰な感じですが、実際はひたすらおしゃべりです(笑)



そこで強く感じたのが、隣の芝生は青いってこと!


お勤めママと起業ママは育児との両立に迷い、
お勤めママは子供との時間が不足することに迷う。

起業ママは仕事に不安を抱え、
子育てママは仕事をしていない状況に焦燥感を。

色んな立場のママ不安や迷いを抱えつつ、
「もっと○○だったら」「もっと××したい」などと思いながら試行錯誤しているのを感じました。

いい意味で、隣の芝生が青く見えちゃう。

迷ったり試行錯誤しながらも、しっかり前を向いている皆様に出会えてとっても楽しかったです。




そのサロンでは、ライフプランについても発見がありました。

(やっとライフプランの話です。前置き長くてすいません。)

今はワーキングママであっても以前は子育てママだったり、その逆だったり。
そういう方とお話していて思ったんです。

女性の生き方って自由だな~って




女性って結婚や育児で働き方が不安定になります。

それは一見デメリットですが、逆にいうとすごくフレキシブルに対応できるってことですよね。

出産して、子供に向き合うために仕事を辞めるという選択もアリ。

子供が手を離れたら仕事復帰してもいいし、起業してもいい。

いろんな女性がいていいはずなんです。


ですがFPという肩書を名乗っている方のなかには・・・

「仕事は正社員じゃないと生涯年収でナン億損するんです」

「子育てで退社すると正社員復帰はほぼムリ。退職しないで頑張りましょう」

なんて言う人もいるんです。


確かに、数字だけ見ればその通りなんですけど!

それだけで割り切れない母親を私は多く知っています。




私は数字だけではなく、「その人」によりそったライフプランを提案していきたい。

そう思いました。



そのためにはもっともっと力をつけなくてはなりません。

お客様をしっかりサポートできるように精進します!

お読みいただきましてありがとうございました。



足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス