マイホームFP -2ページ目

マイホームFP

お金の考察など

住宅購入後にかかる費用を改めて計算してみました。

ざっくりいうと「30年で、毎月平均3.7万円」という恐ろしい結果になりました。

火災保険料や固定資産税も入れての計算ですが、

築20年後くらいであちこちガタがくるのでそのあたりが正念場になりそうです。



(詳細は「住宅購入後にかかる諸費用(具体例編)」をご覧下さい)




この数字をはじき出してから、

「最初から中古で安く購入し20年後に移り住む」

「賃貸のち退職間際でマイホーム」


などどいった選択肢をかなり本気でプランニングしています。

メンテナンスで家が持てばいいのですが、建て替えということになったらかなりの費用が必要になります。

住宅ローンが返しおわった頃新たなローンを組むというリスクを回避する方法をFPとして考えています。

今後は退職金が不安定になり、年金も不確かです。


依頼者の方が笑顔で30年後を迎えるために、出来ることをもっと増やさなければならない。

そう痛感しています。


さあ、今日も資料漁り頑張ります!




足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。






先日、ママが集まるワークサロンに行ってまいりました。

そこにいる女性は全員がママ。
全員がママといってもひとくくりにしてはいけません。

お勤めママ・起業ママ・子育てママなど1人1人立場は違います。

立場は違えど「子供を持ちながらも輝く」というワードで大いに盛り上がりました。

「輝く」なんて書くと大仰な感じですが、実際はひたすらおしゃべりです(笑)



そこで強く感じたのが、隣の芝生は青いってこと!


お勤めママと起業ママは育児との両立に迷い、
お勤めママは子供との時間が不足することに迷う。

起業ママは仕事に不安を抱え、
子育てママは仕事をしていない状況に焦燥感を。

色んな立場のママ不安や迷いを抱えつつ、
「もっと○○だったら」「もっと××したい」などと思いながら試行錯誤しているのを感じました。

いい意味で、隣の芝生が青く見えちゃう。

迷ったり試行錯誤しながらも、しっかり前を向いている皆様に出会えてとっても楽しかったです。




そのサロンでは、ライフプランについても発見がありました。

(やっとライフプランの話です。前置き長くてすいません。)

今はワーキングママであっても以前は子育てママだったり、その逆だったり。
そういう方とお話していて思ったんです。

女性の生き方って自由だな~って




女性って結婚や育児で働き方が不安定になります。

それは一見デメリットですが、逆にいうとすごくフレキシブルに対応できるってことですよね。

出産して、子供に向き合うために仕事を辞めるという選択もアリ。

子供が手を離れたら仕事復帰してもいいし、起業してもいい。

いろんな女性がいていいはずなんです。


ですがFPという肩書を名乗っている方のなかには・・・

「仕事は正社員じゃないと生涯年収でナン億損するんです」

「子育てで退社すると正社員復帰はほぼムリ。退職しないで頑張りましょう」

なんて言う人もいるんです。


確かに、数字だけ見ればその通りなんですけど!

それだけで割り切れない母親を私は多く知っています。




私は数字だけではなく、「その人」によりそったライフプランを提案していきたい。

そう思いました。



そのためにはもっともっと力をつけなくてはなりません。

お客様をしっかりサポートできるように精進します!

お読みいただきましてありがとうございました。



足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。






起業3年目になりました。

まだまだ駆け出しのFPですが、それなりに仕事の量も増えてきました。

そんな私が最近思い出すのは、全く仕事がなかった1年目のことです(笑)


そうなんです。

1年目は仕事が無く、たまにあっても無償の仕事ばかりでお金になりませんでした。

我ながら、よく諦めなかったと誉めてやりたい。



他の起業家さんもおっしゃっていますが、起業していきなり急成長なんてことはほとんどなく、

最初の1年は大変なんです。

特に私は準備がいい加減で思い出すと冷や汗出ちゃうくらいなんです。




もうちょっと○○しておけばよかった~

これを××しなければいけなかったんだ!

って今なら分かりますけど、当時は夢(妄想?)と勢いで突っ走っていましたから・・・・



先日、「起業の苦労について話してください」とセミナーの依頼を受けました。

自分の3年間を振り返るいい機会になっています。

前だけ見て走ってきましたが、一度振り返ることで更に加速したいと思います!!



足立の住宅&家計相談FP  ライフプラン応援事務の横山でした。

仕事で調べものがあり図書館&書店へ。

ついつい、衝動買い&衝動借りしちゃいました。



それにしても、図書館は庶民の強い味方です!

図書館がなかったら、書籍代がものすごいことになっています。

そしてそれ以上に、家が本で埋まってしまうことでしょう。


無駄遣いはお財布が寂しくなるだけでなく、家を狭くする!

お財布は重く、部屋は軽くが理想ですね。


◆◇◆ ◇お知らせ◆ ◆◇

FP3級合格講座「受講生の声」をアップしました。
是非ご覧下さい。

◆◇◆ ◇お知らせ◆ ◆◇

こんにちは、足立のFP横山です。

最近「書く」お仕事が増えました。



私は3年以上ブログを書き続けていますし、

上手くはないが「伝わる文章」を書いているつもりでした。





・・・ですが、その認識を改めなければ!

校正さんから戻ってきた記事が修正で真っ赤っかだったのです。

ショックでした~



「伝わる」文章目指して、もっともっと精進します!!




□■□ □■□ □■□
2015年2月7日 東京都港区三田
【「伝える」をテーマにした勉強会】を開催します☆
ワークとスピーチ練習で「伝わらなくてイライラ」を解消しませんか?
詳細
□■□ □■□ □■□

お正月は皆様どのように過ごされましたか?

年の瀬・年越し・年明けとイベント続きで出費がかさんだ方も多かったのではないでしょうか?

我が家の場合は年の瀬~年明けまでの出費を『特別費』として別予算を用意しています。

そして毎年年の瀬&年越しで予算が尽き、年明けは質素になります(笑)


最初に予算を組んでおくことで、年明け「新年だしちょっとくらい・・・」と理由をつけての散財を防ぐことが出来ます。


今年も年明けは予算が厳しくなり・・・・子供にケーキをねだられたので自作しました。


ホットケーキミックスとココアと牛乳を混ぜてレンジでチンした即席スポンジに、イチゴとチョコレートソースを載せただけです。

お子様なのでこれで騙されてくれました。



手作りケーキとかおせちのおかげで、予算がなくても楽しいお正月を過ごすことができました。

おせちも、材料を選んで手作りすればけっこう安くできましたよ。

ポイントは、事前準備です。

お正月直前になるとおせちの材料は高くなるので、黒豆や里芋など保存がきくものは前から買っておきました。

お肉類は冷凍してもいいと思います。



「ウチはこうしたよ☆」なんてアイデアあったら是非教えてくださいね~


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

年末は毎年慌ただしいものですが、今年はいつも以上に大変でした。

例えば、ご近所で火事がありました。

年末早朝のことでした。

風向きによっては我が家も延焼するので避難してくださいと警察に言われパニックに・・・
荷物をまとめようとしてのですが、持っていくものがアレコレ多すぎてどれも選べませんでした。
結局何より大事なのは「自分が」逃げること。

いざという時は命以外は些末事になってしまうんですね。

幸い(我が家は)被害がありませんでしたが、早朝から体力奪われました。

他にも、1洗濯機が壊れたり←何も12/30に壊れなくても・・・

夜中に母親が迷子になったり(笑)←徘徊ではありませんが・・・


お正月にお客様が来るのでその準備もしなければならない中、かなりテンパった年越しでした。

『人生はハプニングに満ちている』ということを再確認!

・家が火事で燃えるかもしれない
・家電が壊れて臨時出費があるかもしれない
・親がいつまでも元気だとは限らない

・・・なんてことですね。

私もそうですが、日本人ってそういった想定外の事を想像するのが下手だなと思うのです。

でも、人生何があるのか分からないから常にリスクに備えていないとならない。
保険掛けているとかいないとかそういう問題ではなく、生き方として。

例えば火事の時何も選べず身一つで逃げたのは正しい事だったのか?

「命さえ助かれば何とかなる」という考え方から言えば正解ですが、
「日頃から避難用品をまとめておこう」という正論から言えば完全に落伍者です。


そのことを教えてもらった年末でした。

1月24日に【リスクと向き合う】をテーマとしたセミナー講師を務めます。
この教訓を生かしていいセミナーにしようと思います!




足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

来月はリスクについてのセミナー講師をさせていただくことになりました。

内容を考えていたら思い出したのがこの本です。
20140224

中学生の頃読んだ本なので内容は曖昧ですが、

『(良くも悪くも)日本人って平和なんだよ!』という痛烈なメッセージは衝撃でした。

正直それまで「平和」とか「安全」って意識していなかったので、そもそも意識しないで済んでいたことが凄いんだとびっくりしたのを覚えています。



今では「日本は平和ではない」という方も増えたように思います。
でも、そもそも平和の定義って何かな?って思います。

戦争をしていないこと?

内乱のないこと?

病気以外に殺されないこと?


もし平和の定義が戦争のあるなしだったら日本は平和ということになるのかと思います。

でも個人の幸せの集合体を平和と定義するとどうでしょう?
個人の平和はいつ壊されるか分かりません。



私達FPは「リスクマネジメント」という言葉を気軽に使います。

◆そもそもリスクって何なのか?

◆マネジメントできるようなリスクはリスクではないのではないか?

そんなことを考えながら、今日は久しぶりにこの本を読み返そうと思います。


古い本ですが、新しい発見ができるのではないかとワクワクしています~

夕方に帰ってくる子供を持つ身として、基本的に予定の「はしご」はしません。

一件目はともかく、二件目になると時間が気になってしまうからです。

その私が、最近はしごをしています。

本当はしたくないのですが、一種の年末進行ってやつですね。


写真は先日浅草にて、乗り換えの際に撮った写真です。



せっかくだから観光したい~と思いつつ時間ギリギリだったので走りすぎました。

(でも写真は撮った:笑)




何かとあわただしい年末ですが、年明けには「FP3級合格講座in足立区」も始まります。

「何かしたいけどなかなかできない」という主婦向けの講座です。

同じ主婦としてお役に立ちたい!と考えています。


忙しいですが、頑張ります!

残り少ない2014年、大事に過ごしましょう。



足立の住宅&家計相談 ライフプラン応援事務所の横山でした。






数日前のことになります。

幼稚園から帰ってきた娘が非常に不機嫌でした。

喘息気味だったので『咳で疲れているのかな?』と思い早目にご飯を食べさせ六時過ぎには寝かせてしまいました。

しかし、一時間後、突然大声で泣きはじめました。

寝ぼけて泣くことはよくあるのですが、ホットミルクを飲んだりすると落ち着きます。

とりあえず落ち着かせようとホットミルクを飲ませようとしたり、抱っこしようとするのですが、

かなり激しく泣くうえに身体をよじって痛がっています。

「喉が痛いの?」

と聞くと「耳が痛い」と言います。



「わかった、耳が痛いのね。じゃあ病院に行こう。」

とは言ったものの、ここまでで既に30分経過しています。

とうに近所の病院は閉まっています。




結局以前にもお世話になった準夜間診療に駆け込みました。


小児科さんだったので、耳の痛み(おそらく中耳炎)には対応できませんと言われましたが、

対応できる範囲で薬を出してもらいました。

とりあえず泣き止んで寝てくれたので、本当に助かりました。


後日、耳鼻科に行ったらやはり中耳炎でした。

科は違ったため、根本的な治療はありませんでしたが、その一晩を乗り切るための薬を貰えて本当にありがたかったです。


急な病気の場合は、救急病院という手もあります。

ただ個人的な官学としては救急病院って結構敷居が高く、行きにくいというのがあります。

救急車じゃないと入りにくいというか・・・

(そもそも小児科がないと診察拒否されたり・・・・泣)

ですので私としては小児科の準夜間診療(平日の夜概ね18時~21時位の診察)のほうが使い勝手がいいです。

意外と知られていないので、ご自身の住まいの準夜間診療については調べておくことをお勧めします。



足立・荒川・北・葛飾の準夜間診療一覧表 を作成しました。

時間が微妙に違うので注意が必要です。
また、地図のリンクを貼ってるので場所もご確認ください。

参考になれば幸いです


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。