自由度高し!ママのライフプラン | マイホームFP

マイホームFP

お金の考察など

先日、ママが集まるワークサロンに行ってまいりました。

そこにいる女性は全員がママ。
全員がママといってもひとくくりにしてはいけません。

お勤めママ・起業ママ・子育てママなど1人1人立場は違います。

立場は違えど「子供を持ちながらも輝く」というワードで大いに盛り上がりました。

「輝く」なんて書くと大仰な感じですが、実際はひたすらおしゃべりです(笑)



そこで強く感じたのが、隣の芝生は青いってこと!


お勤めママと起業ママは育児との両立に迷い、
お勤めママは子供との時間が不足することに迷う。

起業ママは仕事に不安を抱え、
子育てママは仕事をしていない状況に焦燥感を。

色んな立場のママ不安や迷いを抱えつつ、
「もっと○○だったら」「もっと××したい」などと思いながら試行錯誤しているのを感じました。

いい意味で、隣の芝生が青く見えちゃう。

迷ったり試行錯誤しながらも、しっかり前を向いている皆様に出会えてとっても楽しかったです。




そのサロンでは、ライフプランについても発見がありました。

(やっとライフプランの話です。前置き長くてすいません。)

今はワーキングママであっても以前は子育てママだったり、その逆だったり。
そういう方とお話していて思ったんです。

女性の生き方って自由だな~って




女性って結婚や育児で働き方が不安定になります。

それは一見デメリットですが、逆にいうとすごくフレキシブルに対応できるってことですよね。

出産して、子供に向き合うために仕事を辞めるという選択もアリ。

子供が手を離れたら仕事復帰してもいいし、起業してもいい。

いろんな女性がいていいはずなんです。


ですがFPという肩書を名乗っている方のなかには・・・

「仕事は正社員じゃないと生涯年収でナン億損するんです」

「子育てで退社すると正社員復帰はほぼムリ。退職しないで頑張りましょう」

なんて言う人もいるんです。


確かに、数字だけ見ればその通りなんですけど!

それだけで割り切れない母親を私は多く知っています。




私は数字だけではなく、「その人」によりそったライフプランを提案していきたい。

そう思いました。



そのためにはもっともっと力をつけなくてはなりません。

お客様をしっかりサポートできるように精進します!

お読みいただきましてありがとうございました。



足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。