起業者の勉強会 | マイホームFP

マイホームFP

お金の考察など

起業すると、会社の研修や通達はなくなります。
その為様々なセミナーに自分から出席しています。

セミナー出席、というとお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。

有志のセミナーや勉強会は講師の方も手弁当だったり、
その後の飲み会を楽しみで参加していたり(笑)、
利益を求めてない場合が多く、実費で学べることが多いのです。


自己投資と銘打って、やたらとセミナー受講したり資格を取ったりする方もいますが、
自営業者たるもの、経費は回収の見込みを立てて使うべし!
というのが鉄則です。

かく言う私も無駄な経費を払った経験アリですが(*_*)



・・・まあ何が言いたいのかというと、
自己投資は絶対的に必要ですが、お金をかければいいというものではない。
ということです。


ところで、前回参加した勉強会は、経済がテーマ!

いつもは住宅関連の勉強会が多いので、ちょっと毛色が異なります。
参加するまでは、経済→運用なのかな?って思っていました。

ですが経済は不動産や家計のバックボーンにあたる知識です。

FPとして目からウロコが何枚も落ちた3時間でした。


目的を絞ることは大事ですが、だんだん視野が狭くなってしまうので
たまにはちょっと的をずらすことも大切ですね。



足立の住宅&家計相談 ライフプラン応援事務所の横山でした。