マイホームFP

マイホームFP

お金の考察など

Amebaでブログを始めよう!


お金についての情報が多く掲載されている「お金がない馬」様にて記事が掲載されました。

具体例で知る!住宅ローンで家計が苦しくなる、ありがちなパターン


住宅ローンを組んだ後のリスクを紹介しています。

 

住宅ローンのリスクについては、マイホーム購入前に考えたいことです。

ですが、購入後でもリスクに備えることは可能です。

 

不安を増やすためではなく、不安を解消するために書いた記事ですので、住宅ローンを「怖い」と感じている人にこそ読んで欲しいと思っています。

興味を持っていただけたらご覧ください。

 

今まで複数の家計セミナーやマイホームセミナーを行ってきました。

 

2019年春よりはじめて「女性向け」のマイホームセミナーを開催しています。

 

マイホーム購入というと、住宅ローンや不動産登記・・・・・・などなど、硬い言葉が多くどうしても男性である「夫」が主導権を持ちがちです。

 

過去の相談者の中には、夫婦で相談に見えたにもかかわらず、夫ばかりが話を聞いていた例があります。

妻が話を聞こうと思っても、夫がそれを遮る場面もありました。

 

夫婦間で決めたことならそれがベストですし、男性が主導権を持つことは問題ないと思っています。

しかし、多くの女性が「夫婦のお金のことだからきちんと知っておきたい」と考えています。

 

そこで女性を対象としたマイホームセミナーを開催することとしました。

 

・お金の話は苦手

・ローンって難しそう

 

そんな人でも相談しやすい、セミナーになっています。

 

セミナーはセミナページからご覧ください。

(セミナページは開催時期によって内容が異なります)

(リンクをご覧いただく時期によっては記事内容とリンク先セミナー内容が異なる場合がございますが、ご了承ください)

住宅ローンのアルヒ社様にて、キャッシュレス決済についての記事「家の保険「住宅瑕疵担保責任保険」って知ってる? わかりやすく解説」が掲載されました。

 

瑕疵とは傷や欠陥のことです。
 

住宅瑕疵担保責任の仕組みや概要はあまり知られていません。

 

マイホームの傷や欠陥を担保する保険はとても重要ですし、あると思うと心強いと思います。

 

マイホーム所有者の方も、これから購入を検討している人も、制度について知っておくことは大切です。

 

ご覧いただければ幸いです。

夏休みももう少し!ということで久々のブログ更新です。

いやぁ、この夏を振り返ると飲み会・晩酌率が非常に低かったです。

理由は仕事が忙しかったからなのですが、それだけでもありません。

夏休み中の為、基本日中仕事ができず、深夜に作業していたため、飲めなかったのです……

今年の夏は、仕事をしながら「子育てと仕事」というテーマについてグルグルグルグル考えていました。




この夏、

早朝→仕事

昼間→育児・家事・子供がDVDを見ている合間に仮眠

深夜→仕事

という割合ハードな日々を過ごしていました。

(仕事はできる限り在宅で出来るように調整)


昼間の育児・家事のほか、家族で旅行に行ったりと、イレギュラーなイベントに時間をとられて参りました。

ちなみに旅行の写真をみたら完全にやつれていました(笑)

体重は減っていないのにげっそりしてました・・・

あと顔色が悪い・・・(T_T)





ここからは「ママ起業」に関する一般的な話として書きます。

それまでバリバリ働いていた女性が出産を機に退職すると、1歳位で社会復帰を考え始めます。

その際「起業」という選択肢をとられる方もいらっしぃます。

(私も子供が1歳=卒乳で起業を本格化させました)


でも、起業してもいきなり仕事が入るとは限りません。

収入も保証されません。

仕事がないかもしれないのに保育園に預けていいのだろうか?
また、保育料は払えるのだろうか?


という当然起こる疑問の末、

とりあえず自宅で子育てしながら起業してみよう。

というケースも多いです。


ですが、自宅子育ての起業には欠点があり、いざ仕事が順調に進んだ場合に育児との両立が厳しいのです。

しかし、見切り発車で保育園に預けてしまうと、保育料の負担が厳しくなる可能性があります。

(そもそも入園できるのかという問題もありますが・・・)


もし、子育てしながらの起業を選ぶなら、家族の協力が不可欠です。

逆に収入の保証がないまま保育園を探すなら、相応の蓄えが必要になります。


これらをどうするのかは妊娠中、もしくはその前ににしっかり考えておきましょう。

でないと私みたいに後々引きずることになりかねません☆





今日はママ視点の記事でした。

少しでもお役に立てば幸いです。


足立の住宅&家計相談FP 横山でした。


起業すると、会社の研修や通達はなくなります。
その為様々なセミナーに自分から出席しています。

セミナー出席、というとお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。

有志のセミナーや勉強会は講師の方も手弁当だったり、
その後の飲み会を楽しみで参加していたり(笑)、
利益を求めてない場合が多く、実費で学べることが多いのです。


自己投資と銘打って、やたらとセミナー受講したり資格を取ったりする方もいますが、
自営業者たるもの、経費は回収の見込みを立てて使うべし!
というのが鉄則です。

かく言う私も無駄な経費を払った経験アリですが(*_*)



・・・まあ何が言いたいのかというと、
自己投資は絶対的に必要ですが、お金をかければいいというものではない。
ということです。


ところで、前回参加した勉強会は、経済がテーマ!

いつもは住宅関連の勉強会が多いので、ちょっと毛色が異なります。
参加するまでは、経済→運用なのかな?って思っていました。

ですが経済は不動産や家計のバックボーンにあたる知識です。

FPとして目からウロコが何枚も落ちた3時間でした。


目的を絞ることは大事ですが、だんだん視野が狭くなってしまうので
たまにはちょっと的をずらすことも大切ですね。



足立の住宅&家計相談 ライフプラン応援事務所の横山でした。



住宅展示場に行って、

『月々のお支払いは○万円です。

今の家賃とそう違わないでしょう?

だったら賃貸よりマイホームの方がお得ですよ』



・・・なんて言われて購入してみたら、


◆ローンの他にも税金がかかる・・・

◆諸経費ローンを別途組んだら金利が高かった・・・

◆10年経過後からメンテナンス費用がかさむようになった・・・



という「聞いてないよ~」という結果になってしまうことがあります。


「聞いてないよ~」を防ぐためのセミナーとして、


【マイホームのお値段を知るセミナー】
を開催します。


「お値段」というのは、諸経費や頭金も考慮した、そのご家庭ごとの「マイホームの適正価格」のことです。


家は欲しいけど、身の丈にあった価格が分からない・・・

という方におススメです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【日時】
2015年7月18日(土)
10:30~11:30

【場所】
東武伊勢崎線竹の塚駅徒歩3分
(お申込みいただいた方に詳細お伝えします)

【参加費】
500円
*お子様連れ・ご夫婦での参加可能です

【お申込み】
お問い合わせフォームよりお願いします。

・タイトル「7/18申込み」
・参加人数(お子様連れ・ご夫婦参加の方は)

その他質問などもこちらからどうぞ


お席に限りがありますので、お申し込みはお早めにどうぞ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

明日は「住宅」をテーマに講師を務めます。

私は人前に出るとつい早口になってしまう為、講師をする時はいつも時間が余らないよう気を使います。

ですので、ちょっと多めにしゃべれるようにしておきます。






しかし今回は違います。


常々思っていたことを詰め込んだら、

下手すると時間オーバーしちゃうかも?

・・・という状態!!


明日は時間が押すくらいの意気込みで(実際には押しません)しゃべってこようと思います!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



住宅を買うってことは、多角的かつ俯瞰的な視点が必要です。

買う時はどうしても「勢い」で購入してしまいがちですが、

購入の前に深呼吸して、ちょっとだけ冷静になってみましょう!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

住宅フェアに行ってまいりました。

お付き合いのある住宅ローンソムリエさまにご招待いただき、住宅の色んな技術を見てまいりました。



あなたは住宅に何を求めますか?

熱がり寒がりの方なら省エネでしょうか

お子さんがいる方は防音も重要です

二世帯住宅を望んでいる方は長く住めることが必須でしょう

それとも、庭や屋上空間にこだわりますか?




各社の強みが一堂に会した住宅フェアは圧巻。

せっかく家を買うならこだわった家がいい!と私は考えます。



こだわりの家が欲しい。

今の家の不満を解消したい。



という方、


マネープランと最適な工務店をご紹介します。


足立の住宅・家計相談FP  横山までお問い合わせください。




住宅ローンは非常に奥深いです。

モデルケースはあっても完全に定型にはめることはできません。


年齢・家族構成・年収・ライフスタイル等により返済計画は異なってきます。

その上で、条件によっては500万円も総返済額が変わってきます。

・・・という内容で書いた記事がMSNさんのトップページに転載されていました

嬉しいのでリンク貼ってしまいます。

住宅ローンの利息を500万円安くする方法




当事務所では、その方の為の住宅購入プランをご提示しています。

住宅購入相談を有料で行っていますが、有料には有料だけの価値があります。




住宅購入に不安や疑問をお持ちの方は、是非お問い合わせください。


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。


お仕事スキルを上げたい!!


というのが最近の願いなのですが、その一環として「自己肯定」というものを再認識しています。

自分で自分の事を認めてあげる。

それによって「わたしならできる!!」とモチベーションを上げるようにする。


・・・というのが目的です。



そのなかで、ちょっと衝撃的な事実が発覚しました。



私は比較的自己肯定は出来る方だったのですが、

根拠がなかったんです。


ナルシストというか、自分に甘いというか、

自分だからという理由で無条件に肯定しているんです。


それも悪い事ではありませんが、ちゃんと理由を言ってあげた方がより成長するはずです。

それに、理由がないと(自分は自分だからそれで納得しますが)外に対してプレゼンが出来ません。


お仕事で自分の強みをプレゼンするには根拠が必要です。

お客様の信頼を的確に得るためにも、しっかりアピールできなければなりません。

アピールができないと、違ったニーズのお客様を引き受けてしまう事にもなりかねず、
それは私にとってもお客様にとっても残念な事です。



ということで、今更ながら自分の棚卸中!


いざやってみると、自分の強みってよく分からない~

苦戦していますが、前に進むため頑張ります。



足立の住宅・家計相談FP  ライフプラン応援事務所の横山でした。