アラフィフ、アトピーおばちゃん。


そろそろ、白髪染めが必要なお話。




 

アトピーおばちゃん…アラフィフ、小学生1年生からアトピー。20代で休職が必要なほど、アトピーが爆発!その後、脱ステロイド、自費の漢方治療をへて、今は保険診療でアトピーをコントロール中。

 こどもさん…食物アレルギーもちの小学生。運動もちょっと、頭もちょっと大変な人。



アトピーおばちゃんの髪染め歴。


大学デビューで、茶髪に。ニコニコニコニコニコニコ


このころは、全身アトピー(わりとひどめ)だけど、顔はじゅくつく程度、頭もちょっとかゆいかなあ?って感じでした。


3か月に1回くらい、カットと一緒にカラーできていました。


それが、働きだすと、全身のアトピーは、さらに悪化、、特に顔は常に赤く乾燥、調子が悪いとすぐ、じゅくつく感じになってきていました。


それでも、美容院をかえて、極力地肌にカラー剤がつかないようにしてもらって、染めることは続けていました。


本格的にダメになったのが、休職するほどアトピーが悪化する少し前からです。


頭まで、じゅくつきはじめ、顔から、どこかは進出液がでる状態になったからです。


そこから、休職→リスブラン→自費の漢方病院をへて、ほとんどのアトピーがましになったんですが、


やっぱり、美容院でのシャンプー後、首のアトピーが悪化することがあり、


なんとなく、怖くてカラーができなくなっていました。



そんなこんなで、15年、黒髪でやってきたんですが、年ですね、白髪が増えてきました。


まだ、大丈夫、大丈夫~ひらめきひらめきひらめき


って、思ってたんですが、ある日、美容院で大きな鏡で見ると


うむ、もう、あかんな不安不安不安


てことで、15年ぶりにカラーに挑戦しました。



そんな、おばちゃんのアレルギー検査の結果は、ひどいもんです。