アトピーおばちゃんのアレルギー検査は、

何にでも反応して、もはや、意味不明なのですが、



 
アトピーおばちゃん…アラフィフ、小学生1年生からアトピー。20代で休職が必要なほど、アトピーが爆発!その後、脱ステロイド、自費の漢方治療をへて、今は保険診療でアトピーをコントロール中。 
こどもさん…食物アレルギーもちの小学生。運動もちょっと、頭もちょっと大変な人。


劇的に調子が悪くなるのが、アレルギー項目にない


黄砂です。


もちろん、スギ、ヒノキの時期も秋の花粉シーズンも調子が悪くなりますが、


黄砂がほんと、てきめんに悪くなります。


アトピー持ちの方、アトピーのお子さんどうですしょう?



昔は、年中、アトピーがじゅくじゅくだったんで、あまり分からなかったんですが、←常に調子悪いんで(笑)


ここ数年、皮膚状態が良くなると、何で悪くなっているのか、分かるようになりました。



特に、黄砂の時期になると、肌の乾燥が激しくなって、ガサガサになり、

アトピー悪化するんです。


特に今年は、顔がひどくて、口角が切れるし、とりあえず、かゆいし、


さらに、鼻水ダラダラ、目までかゆくて、

かなり、しんどい。真顔真顔真顔




だれか、砂漠埋めてくれないかなあ、ひらめきひらめきひらめき

って、毎年思ってます。