ごめんね・・・ | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

主人の楽しみのひとつは、ワンコにおやつをあげること・・・そういう人って多いですよね。手からおやつをあげるとワンコが懐いて寄ってくる。かわいいですよね。その心理はとってもわかります。

でもね!「ワンコは人間と比べたらずっと小さいんだから、人が食べる感覚であげないで!」ってずっと言い続けてるのに、主人はそれが理解できない困った人です。

そもそもへいぞーが急性膵炎になったのも、「だって欲しがるから、喜ぶから」ってソフトクリームを食べさせすぎたから。自分が食べながらワンコにやるので、どれだけ食べさせたのかわからないんです。┐(´д`)┌

さすがにそれ以来、わが家ではソフトクリーム食べなくなりました。(でも、ひそかにこひなにはアイスキャンディの棒をなめさせている懲りないヤツ!)

つい先日も、スイカを食べながらワンコたちにもあげてる。「たくさんだとワンコだって糖質過多になるから少しだけにして!」と言うと、「ゴハン減らせばいいじゃない。」と馬耳東風。まぁスイカならいいかと見て見ぬふりをしていたら、こひなが喉に詰まらせてしまった?

うそだろ~!どんだけ大きいのやったんだ!吐かせようと何度も口に指を入れるんだけど出てこない!どうしよう!いよいよ夜間救急に電話を・・・とそのとたん、3センチくらいのスイカの塊が2つ出てきました。ごめんね、こひな・・・。

最初は元気がなく心配しましたが、しばらくしたらおちついて、自分で水を飲みに行きました。その後は元に戻り、「またスイカ食べるよ!」のこひなでした。さすがにもうやらなかったけど。(;^_^A

「もうほんとに!体重は人の20分の一もないし、喉も食道も細いし内臓も小さいの!自分の感覚であげないで!!」

「だって雛はちゃんと噛んで食べてたから・・・」と言い訳してましたが

さすがに今回はこひなが苦しそうなのを見て主人もかなりこたえ、学習したのではないかと思いたい!

あ、へいぞーはちょっと大きいと食べません。自分の食べれる大きさを理解しているらしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

食いしん坊で丸のみしちゃうおともだちは気をつけて!
ぽちっと応援よろしくお願いしますわんわんあしあと
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村