殺虫剤なめた?かも?春のガーデニングは危険がいっぱい | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

実家の庭には芝生があって、ワンズはよくプチドッグランを楽しんでいるのですが

春になるとちょっと心配事があります。

実家はいちおう神奈川県内の住宅地にあるんですが、一昨年の真っ昼間、庭にカイセンにかかった野生のタヌキが侵入して徘徊しました。

玄関では大きなネズミと鉢合わせしちゃった!なんてまるでアニメみたいな話も母から聞いて

ワンズが間接的にでも野生動物からなにかの病気もらったら・・・と思うと不安です。

おまけに先日実家に行ったら、母が玄関先にナメクジ駆除剤をまいてた!!知ってたらワンズを庭に出さなかったよぉ・・・

通りすがりにへいぞーが一瞬クンクンしたので、まさか舐めたんじゃないかと大慌て。

アースガーデン 不快害虫駆除剤 ハイパーお庭の虫コロリ 700g

これ↑ ググったら、成分はメタアルデヒドとカルバリル。またこの顆粒がミックスチョコカラースプレーのようにカラフルなんですよぉ!

◆ペットが誤って食べた場合は直ちに獣医師に相談してください。大量に食べると死亡するおそれがあります。
◆人やペットには薬剤をかけないでください。また、子供やペットが誤って食べるおそれがある場所には処理しないでください。

って表示にあります。大量じゃなきゃ大丈夫なのか???大量ってどんだけなんだ?

獣医さんに念のため電話をかけました。なめたか舐めてないかわからないならしばらく様子を見て、体調に変化が起きたら来てくださいと言われました。

幸いへいぞーは具合が悪くなることもなく、なめてなかったんだね~とホッと胸をなでおろしました・・・。

春。いろんなところできれいに花は咲いてるけど、病気予防や害虫駆除に殺菌剤や殺虫剤を使ってるかも・・・って思うとなんだか心配です。悪意なくても殺虫剤まいちゃう人は絶対いそうだし・・・ワンコの散歩も気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

みんなも好奇心でペロってしないように気をつけてね!
ぽちっと応援よろしくお願いしますわんわんあしあと
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村