歯が抜けた! | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

へいぞーはハミガキが嫌いです。小さいときから嫌がって逃げ、抵抗が酷いので、あきらめちゃったんです。(まぁこっちが甘く見られたってことですが・・・(;^_^A)

でも歯周病は心配なので、せめて歯のために、と、フードはドライにして、月一のトリミングの際にはハミガキをしてもらっています。(サロンでは観念しておとなしく磨かれるらしいです。(笑)

しかし先日ついに・・・

前歯が一本抜けちゃいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 犬歯ではないんですが。

歯周病かなぁ?病院ではちょっと見でそんなに悪くないって言われたけど。やっぱりちゃんと歯科専門医に行ったほうが良いのか・・・

だけど、行ったらまず全身麻酔でスケーリング&抜歯になるよね?

で、鼻ペチャ&小柄で内臓にいろいろ問題のあるへいぞーに、麻酔はイヤな予感しかないし、歯をきれいにしても、その後きちんと歯みがきを続けていく自信がない・・・

知ってる子の中には、いろんな事情で歯磨きできないから、年一くらいのペースで定期的に麻酔してスケーリングしてる子があんがいいるのですが・・・シニアになっていつまでもできるわけじゃないし。

ダメだ!へいぞーの場合はこのまま様子を見ていくしかない・・・

とりあえず、家でもできるだけガーゼで歯を拭けるだけ拭こう。

そして最悪の事態になったら運を天に任せ、そのときに対処しよう・・・

という、これが悪い母の決断です・・・みなさんならどうする?

 

へいぞーの抜けちゃった歯を入れるケースを買いました。実は昔、へいぞーの乳歯入れを買ったんですが、一本もゲットできなかったのでそのままこひなの乳歯入れになっちゃったのです。今になって必要になるとは・・・(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

へいぞーの歯周病が進みませんように・・・
ぽちっとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村