原因不明・・・ | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

8月初旬のアニコムの無料血液検査で、なぜかそれまでは悪いとこなしだったのに、突然、こひなのALT(GPT)とGGTが、基準値をオーバーしていました。これは、肝臓胆管系に何かあると上昇する酵素なんですが・・・

 

 

人間なら肝臓の悪化の三大原因は、ウイルス、アルコール、生活習慣病といわれてますが、うちのワンコの場合、食事などではまったく思い当たることがなく、あえて言うなら、外出先で「サラダバー」をしたときに草に何か農薬のようなものがついていたか?こひなはよく人の手を舐めるのですが、塗っていたハンドクリームが原因?とか??

なので、草や葉を食べさせない、ハンドクリームを塗った時には手を舐めさせないようにして、さらに念には念を入れてドッグフードの酸化防止に努めた?!結果…

 

 

かどうかもわからないのですが(;^_^A

1か月後の麻酔のための術前検査では、まったく正常に戻っていました。(だから問題なく麻酔処置ができたんですけどね。)

ほんとのところ、数値の変化の原因はまったくわかりません。まさかの検査ミス?(;^_^A

とりあえず、薬など飲んだりすることもなく改善されて本当によかったです。

まぁ数字はあてにならないってことでしょうか?

 

ぽちっと応援おねがいしますわんわん
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ