災害に備えて「東京備蓄ナビ」★都民じゃないけど(笑) | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

先日はとても大きな地震にびっくりしましたが、世界の大地震の20%は日本で起きています。地震大国日本。やっぱり巨大地震はいつか起こりそう・・・。なにか備えておくべきなのかな。

そして今話題の東京備蓄ナビ。

 

 

家族構成と住居形態、ペットのいるいないを入力するだけで、自分に合った備蓄品目や量がわかるというので、都民じゃないけどやってみました。

 

水18ℓ・・・一日にひとり約3ℓって言われてるのでほぼ3日分の備蓄が必要ってことですね。

ざっと見たところ、足りないものもあるけれど、ある程度はどこかに買いだめしてありそう。やっぱりまとめて一か所に置いといたほうが良いのかな?

先日の地震ではかなり大きく揺れたけれど、わが家は棚の上に立てかけてあった破魔矢が落ちたくらいですみました。でも、いろいろ「もの」が多いわが家。棚が倒れたりガラスが割れたりという被害も実際に起きるかもしれない・・・

地震予測は不可能なだけに、前もって飾り棚の中身を梱包したり飾り棚を撤去したりするわけにもいかず、どうしたものか・・・

 

読んだらこちらをぽちっとおねがいしますわんわん
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ