精神保健福祉士で公認心理師の
西村力(ディール)です。
 
 
今日もこちらに訪問下さり
ありがとうございます😊


今回は


【自分史シリーズ】

season1ー第4話


お届けします✨



前回(第3話)の投稿を見逃した方は


こちらからどうぞ

👇 👇 👇

〈第3話〉



わたしは


ステロイド治療の副作用による

激しい倦怠感


食事制限や栄養管理による

心身のストレス


など


色んな困難を抱えながらも

必死に毎日を生きていました



とても辛く苦しい日々でしたが


悪いことばかりではなく


希望に満ちた

幸せを感じる時間でもありました



それは何かというと



私のことを献身的に

支えてくれていた彼女との


結婚の話‼️



難病治療に伴う

激しい倦怠感へのケア

食事管理など


本当に力になってくれていました


また


看護師という仕事柄もあり

病気への理解

管理能力など


プロフェッショナルで絶大な

信頼がありました



その一方で



彼女ができる人であるが故に

堅苦しさも感じていました!



ただ



当時の私は


自分の気持ちを言葉にして

出すことが

ものすごく苦手で



嫌なことを「嫌だ」

苦しいことを「苦しい」

言えず



彼女の機嫌を損ねないよう


言葉を心の中にしまう

ことを


選んでいました…


自分の「この」思考や行動傾向が

後に起こる出来事の引き金になるとは…




2013年の夏


彼女のご両親にご挨拶をするため

彼女の実家へ


心臓がバクバク‼️


ドラマでよく見たあのシーンのように



「娘さんと結婚させて下さい」

(こんなこと言ったかなぁ…?)



緊張であまり記憶に残ってない😅


と、まぁ


ひとつ大仕事を終えて


いよいよ


結婚に向けての様々な準備が

始まりまるのでした🎵




まずは


式場探し❗️


結婚雑誌を一緒に見ては

「どこにしようかぁ?」

自然に笑顔がこぼれました



めぼしをつけて

体験試食会にまわり



川沿いのおしゃれなレストランで

式と披露宴を行うことに決定!



そこから


衣装、ドレス

指輪

招待ハガキ作成

会場打合せ

ムービーに使う写真選び

新居


などなど



二人で一緒に考えて動いて

準備をしていると


「こうして夫婦になっていくんだなぁ」

一緒になることの喜びを感じたり



「この人を幸せにするぞ!」

守る人ができた責任の重みを感じたり



嬉しさ、喜び、幸せと同時に

責任、重圧、ストレス



大きいと感じていました




今なら


「結婚」って


お互いの考え方、価値観、意見

本音を出し合いながら


嫌な思いをすることにも

直面しながら


相手を通して自分と向き合っていく

過程なんだと


思えるけれど



当時の自分には到底

そう思えるはずもなく…




ケンカしたりしながらも

結婚の準備は進み


「幸せな人生」へと


確実に向かっている




そう思っていたのですが…



この時


私の中に渦巻く家族関係の

大きな問題

浮き彫りになっていたのでした!



続く…



最後までお読み頂き

ありがとうございました♪


ぜひ第1話からご覧頂きたいので

こちらからどうぞ

👇 👇 👇

第1話はこちらから