精神保健福祉士で公認心理師の
西村力(ディール)です。
 
 
今日もこちらに訪問下さり
ありがとうございます😊
 
 
 

自分の人生を振り返る

 

「自分史シリーズ」

 

スタートしています♪

 

 

season1ー第1話

ご覧になりましたか?

 

 

初めて私の投稿を見たよ〜

まだ第1話見てないよ〜

 

そんなあなたは

 

まず

 

こちらをどうぞ

👇 👇 👇

season1ー第1話

 

 

 

はたまた

 

 

 

前回の

第2話を見逃しちゃったよ〜って

 

そんなあなたは

 

こちらをどうぞ

👇 👇 👇

 

season1ー第2話

 

 

 

 

今回は
season1ー第3話

 

 

お届けします!

 

 

 

国の指定難病「IgA腎症」

であることが判明し

 

 

めちゃくちゃしんどい

倦怠感

心が何度も折れそうに…

 

この状態でさらに

 

職場に迷惑をかけてはいけない!

休んでばかりいられない!

休んだ分しっかり働かなければ!

 

などなど

 

勝手に責任を背負いこんで

 

「副作用に負けねーぞ」って

 

自分に叱咤しながら

自滅へまっしぐら…

 

 

前回はこんな感じ

 

 

とにかく

 

自分の身体のことで

精一杯の状態でしたが

 

この頃

病気発覚と時を同じくして

 

父親の胃癌が判明‼️

 

既に

 

ステージⅣ

まさにガーン😨

 

 

父は父で

手術と抗がん剤治療で

体調が悪いにもかかわらず

 

私の入院の際には

差入れを持って見舞いに来ては

 

何を話すでもなく

 

ただただ

 

ベッド横に座り

私の様子を見守ってくれました

(父の愛ですね)

 

有り難い気持ちと

照れもあり

 

そっけない態度をとって

しまってました…

 

この場を借りて

 

「父さんごめんなさい」

 

 

 

私の治療経過は

というと…

 

 

3クールのステロイドパルス

日々のプレドニン内服

食事療法

水分2ℓノルマ

 

などなど

 

 

やれることはやりながらも

効果は

 

期待したほどには及ばず

 

 

なんと

 

 

4回目

 

ステロイドパルスをやることに…

 

 

「もうやだ〜」

 

 

逃げたいところでしたが

 

 

とにかく

 

 

悪化、進行を止めたい!!

なんでもやるからお願いします!

 

 

そんな切実な思いで

入院治療を受けました

 

 

なんと、この時既に

 

 

クレアチニンは「2」

超えていたのです…

(基準値0.8で1.2以上は要注意)

 

 

そこで

 

 

職場では

入院患者で食事制限が必要な人に出す

 

特別食(減塩・低タンパク食)

 

お昼に特別に食べさせて頂ける

スペシャル対応を

して頂いていました!

 

 

 

家でも食事は

当時の彼女(看護師)管理のもと

徹底されました

(きっとこれも愛だよなぁ〜)

 

 

減塩調理

卵は一日一個

肉、魚はこれまでの半分

 

など

 

 

薄味、少食が基本となり

 

食べること大好き

肉食大好き

 

そんな自分には

ストレスでしかない状況!

 

 

 

食品の栄養表示を気にする

 

管理してくれる彼女に遠慮して

本音を出さないようにする

 

今までしなかったことを気にする

 

制限・管理からくるストレスなど

 

 

さらには

 

 

16年間も一緒にいた愛犬の死もあり

(ミニチュアダックス)

 

 

家族の病気

副作用の激しい倦怠感

制限による精神的ストレス

愛犬の死

(外的要因)

 

 

言葉を飲み込む自分の性格

過度な頑張り癖

(内的要因)

 

 

 

これらが

一度に身に降りかかり

 

 

身も心も

いっぱいいっぱいの状態に…

 

 

 

しかし

 

 

 

そんな辛く苦しい日々の中でも

 

今思えば

 

「たくさんの愛を受け取っていた」

 

感じることができます

 

 

 

そしてこの時

 

 

ある明るい未来への話が

着々と進んでいました✨

 

 

続く…