つれづれなるままに、シルビア。 -6ページ目
テレビで先生を見ない日はなく
すべての番組を追うのは非常に難しくなっています。



CMにもたくさん出られていますよね。



東京モノレール。

かなり前は羽田空港から都心に出る手段として京急を好んで使っていたのですが
ここ数年ASFではモノレール以外使用禁止でございますw



そろそろ契約が終了するようですがポケコロ。
今だに何のコマーシャルだったのか分かりませんw



ほけんの窓口。
その辺を普通に歩いてそうなナチュラルな感じがイイ。
(このレベルはなかなか歩いてませんけどねw)



ハウスメイト。
こんなおねえさんがいたっけ すぐにでも引っ越したいw



そして新たに起用された からだすこやか茶。


先生はミナサマもご存知の通り
急にこんなにテレビに出られるようになった訳ではありません。
不遇の時代もありましたが苦労に苦労を重ね
どんな時もへこたれずに前を向き 歯を食いしばって頑張り
アイドルとしての足元=基礎をしっかり固める努力を続けてきたからこそ
こうして売れっ子になることができたのだと思います。



またまた新たなコマーシャルも決まったとか。

これからもCMの女王目指して頑張れ!!



バラエティ番組だけでも追い切れなくなっているのに
CMもとなると もはや難しいというレベルではなく不可能ですww


という訳でw 運転席足元でございます。

私のクソヘタッピドライビンを腕でなく道具で改善しようということで
アクセルペダルを34R純正品に交換いたしました。

ステアリングもシートもシフトレバーも交換し
アクセルペダルも換えて体が触れる部分のアップデートは完了と思いきや・・
そうです!フロアマットが残っていたのです!

このゴムマットは イチサンくんをドンガラ仕様にした時 まで使っていて
イチゴくんになってから再び使い始めました。
よくある汎用品で 丈夫で滑らないので気に入っているのですが
ルックスがレーシーではないのが残念。
せっかく運転席をリニューアルしたのに ここだけがガサい。


そんな時 こんなステキな動画 を偶然見つけました。


神は細部に宿るという言葉もありますし
足元をしっかり固めて引き締めるためにもココは思い切って・・



いっちゃう?w



いっちゃいました!

アルミ縞板 2.0 × 500 × 800 !!
北海道までの送料込 7,880円!


動画にも紹介されていた とても親切な専門業者さん に発注。
月曜日に注文し夜に入金。土曜日に到着しました。激早!



DIYユーチューバー先生の動画に沿って同じように作業を進めます。
新聞紙(道新ね)を広げ型取りからスタート。



こんな感じかな?
この作業が仕上がりを大きく左右しますので慎重に! 



サクサクイキましょう。
型紙(道新ね)を裏返して縞板くんの裏面に合わせます。
ココはユーチューバー先生の工程と少し違うかな?



こんな感じね。


ココから今回の目玉作業であるカット工程に進みます。
ユーチューバー先生は当たり前田敦子さんでディスクグラインダーを使い
ギュイーン!と切っていました。

しかしながら当社には残念ながら回転工具はありません。
このために購入してもいいのですがソコソコ高価ですし
できれば設備投資は最小限に抑えたいところです。
ですが あればあったで作業の幅も広がりそうだし・・



いっちゃう?w



いっちゃいません!w


ディスクグラインダーも欲しい工具のひとつではありますが
たぶんほとんど使うことはないような気がしますので
今回は手作業で乗り切ることにいたしました。

金切鋸400円,替刃3枚入200円。
これで何とかなるのなら非常にリーズナブルでございます。



最高気温マイナス3℃とか当たり前田敦子さんの屋外でカット開始!



これだけカットするのに約1時間かかりました!w


ポイントは歯を立て気味にして引く時に力を入れることと
こまめに歯に潤滑油を塗布することなのですが
これからやってみようと思われるマニアックなミナサマには
ディスクグラインダーを購入されることを強く強く推奨いたしますw

また 今回縞板くんのサイズはユーチューバー先生と同じにしたのですが
もし当社と同じように手作業でカットしようと考えておられる方は
例えば 450 × 700 で注文すると最低限の作業で済むと思います。



ガレージ内の作業に戻ります。

型紙(道新ね)を当て曲げる箇所に線をひきます。



カットした縞板くんの曲げる箇所に印をつけ
ASFスーパーレーシング玄関の段差に当てて あとは力技でグイッと!

カット工程はかなり大変でしたが 時間をかければ誰でも絶対できるもの。
しかしながらこの曲げ工程は少々コツが要るというか
難易度で言ったらカット工程より困難かもしれません。

まあ いずれにしても どちらも頭を使うような作業ではありませんがw



いよいよ仕上げ工程でございます。

金属用棒やすり(荒目)とペーパー各種。
ペーパーは色々と番手を用意しましたが #100だけあればオッケーです。



棒やすりでガリガリと角の面を取り ペーパーで切断面のバリを取ります。



ババン!


トップ部分の切断面が歪なのは見なかったことにしてくださると助かりますw
(長すぎて後からカットしたため)



いよいよ最終章でございます!

マジックテープ?ファスナーテープを用意しまして



痛い方w をこのように縞板くんの裏面に貼ります。


角でボディにキズをつけたりレカロくんを破かないよう気をつけ
慎重に慎重に足元にセットいたします。





キタ ――――――― ッ !!




これはスゴい!カッコイイ!w



フロアマットアルミ化は ずっとやりたいメニューのひとつではあったのですが
アルミ縞板ってホームセンターにありそうで売っていませんし
電動回転工具もないので どうせ作られないだろうと諦めていました。



しかしながら ステアリングも交換してイメージを変え
シートは念願叶ってレカロくんを導入したことで
どうせなら足元までスキなく作り込もうと決意しチャレンジしてみました。



結果は・・大満足ナンバーワンでございます!w



腕が筋肉痛の翌日。
2週間ぶりにナイスSRくん始動。

ASFではサスティナブル社会の(以下略)w



雪ハネングゲット。



改めて室内を眺め自己満足に浸りますw
なかなかイイ感じに仕上がりましたよね!



約1時間の莉乃ちゃんイヤw アイドル終了。



アイドリング中の電圧。14.5V。



エンジン停止直後。バッテリー電圧13.3V。



これが適切なのかどうかは分かりませんw



時系列は前後しますが 先日久々に ともちんショップに行ってまいりました。

いつ振りかと申しますと たぶん昨年十勝チャレンジ最終戦前に
イチゴくんを引き取った時以来だと思われまして
17年以上お世話になっている者として顔を出さなすぎで反省していますw

そんな長期間顔を出さない間にピンクのランエボくんが
いつのまにか指ヲタならぬスバヲタになってしまったようでして
(色もアレですがナンバーもアレですよねw)
なんとも言葉が見つからない次第でございます・・


いずれにいたしましても 2018y開幕に向けて
ASFが企画したアップデートはこれにて完了でございます。

あとは定期交換消耗品であるブレーキパッド&ローター,プラグを換えたら
ともちんショップに持ち込み油脂類を交換して終了です。


シーズン開幕まで・・あと1ヶ月くらい??




マニアックなミナサマは先日のMステを当然ご覧になりましたよね。



小悪魔みぃちゃん!w



キター!!


あれ?いつもより人数が少ない?!



今回は新アルバム収録曲で ボーカル選抜と申しますか
全メンバーにソロパートがあるとのこと。それは楽しみ。



始まった!



総はん超絶カワイイ!!



ちゅりキタ!



ナナちゃーん!!

彼女の声は本当にカッコよくて ぞっこんですw



タノちゃん!

北海道でAKBINGOを見られなくなって久しいのですが
元気そうで一安心でございますw



やっぱりさや姉様にぞっこん!!ww



「ボーカル選抜」なんて言ってしまうと一般の方々は
かなり歌が上手なメンが選ばれたのだと思いますよね。

確かにさや姉様は「かなり上手」に当てはまりますし
ナナちゃんタノちゃんまでは そう言って差し支えないと思いますが
他のミナサマは率直に言ってそうでも・・おっと失礼なんでもないですww

まあでも これからAKBグループがこの先ずっと続いていくためには
こういう新しい切り口で曲を出していくことも必要になってくるのでしょうね。


という訳でw ペダルでございます。

ジャストアイデアでステアリングを小径タイプに交換し
私のワイドフェンダー化に対応するためw 憧れのレカロくんを導入しました。
気になっていたシフトレバーもショートタイプにして
走りに直接関係ありませんがドリンクホルダーも増設いたしましたw

運転する上で体が触れるところといえば あとはペダルが残っています。


マニアックなミナサマならお分かりでしょうが
本当にごくたまにアクセルがスカッてしまうことも
ないとは言い切れず決してゼロではないのでございますww

もちろん今から基本から練習し直すこともやぶさかじゃないのですが
今後長い間朝練やサーキット走行を続けていくためには
道具でなんとかできるのなら なんとかしたいもの。

しかしながら イチゴくんはLパッケージという種類で
ペダルが純正状態で画像の通りカッコイイ仕様となっておりまして
よくある安っぽいペダルカバーとかを装着するのはちょっと・・


となると・・アレにしれば・・・



いっちゃう?w



いっちゃいました!


BNR34(サンヨンアールね)用アルミアクセルペダル!!
(と、取付ブッシュ2個ね)


お値段はペダルが3,089円。ブッシュが両方とも1個389円でした。
まあまあイイ値段がしますw

ブッシュはLパケ純正品がそのまま流用可能なのですが
例えば力を入れすぎて破損させ作業ストップ・・なんてことも
当社であれば充分に考えられますのでw
決して安くはありませんが念のため新品を用意しておきました。



早速交換いたしましょう。

現状ペダルを上の方で留めているプラスチック(ブッシュね)を
マイナスドライバーでコジッて取り外すと こんな状態になります。



現状ペダルを横にズラして外します。



レバーの先っちょにブッシュが着くのですが
せっかくなので新しく買ったものに交換しましょう。

作業開始からここまで1分も掛かっていません。



は〜や〜い〜♡w



新ペダルくんをクルッとして裏からブッシュでパチンとやれば完了なのですが
新品だから尚更なのか これがかなりカタくてカタくて大変でした。

狭い場所に体を入れ指で位置を探って決めたら
あとはひたすらグッと掴んでハメ込みます。
コツは・・強いて言えばブッシュに少量のCRCを噴いておくことくらいで
特に難しい作業ではないのですが これがなんまら大変でございました!


もう心折れかけた頃 気づいたらヌルッとハマッてましたww


念のため裏側にスマホを入れて自撮りモードで撮影し
しっかり装着されているか確認いたします。オッケー!



アクセルペダル交換『完』。



ウンウン、格好いいです!w



作業を終えたら必ず比較検証です。
イチゴ純正ペダルを上に重ねてみました。

これは全然大きさが違いますね!
これでクソヘタッピな私でもヒールトーがバシバシキマるようになるかな?w



翌日。ASFスーパーレーシング作業灯でございます。

作業灯というか本来はごく普通の室内用照明なのですが
確かASFスーパーレーシングブラザー(おんちゃんねw)
が使っていたのをそのままもらったような気がします。



ガレージ内や夜間作業で重宝していたのですが
最近接触が悪いというかコードの向きを調整しないと点かなくなりました。

よくよく見ると・・断線しかけてる?



応急処置的に直してみましたが やはり点灯が不安定。
コレはもうダメですねぇ。

しかしながら作業灯がないと非常に不便です。
室内作業も足回りの作業もまったくできません。

困りました。これは早急になんとかしなえば。



いっちゃう?ww



いっちゃいましたw


超絶高級品アストロプロダクツ作業灯!800円!!



おおお明るい!
電池式なのでコードの煩わしさもない!素晴らしい!



購入時にもらったチラシを帰宅後に見たっけ
来月半ばからのセールで同じ品が550円で販売予定だとか
そったらちっちぇえことはドウデモイイのです!w


明るく照らされたバッテリー端子を繋ぎます。



シュオーン!!


ASFではサスティナブル社会の実現に向けて
日頃から地球環境問題を大切に考えております。考えているだけですがw



ところで 先日レカロくんを装着し時間があれば座っているのですが
どうも気になることがあるのです。

なんとなくなのですが なんとなく体が右を向いているというか
車体に対してシートがまっすぐでない気がするのです。

もしかしたっけ微妙にシートが斜めにセットされているのかもしれません。



気になったままというのは気持ち悪いので微調整を。

サイドステーとレールの固定ナットを緩めます。
左前にアクセスする時 早速新しい作業灯が大活躍!

全部緩めたらシートをほんの少し左に向け 座ってみて確認します。
次はナットを軽く固定しレールのスライドを確認。
オッケーならナットを対角線上に少しずつ締めていって・・



ステアとシートの莉乃ちゃん(センターね)は合っています。

右足をまっすぐ伸ばしてブレーキペダルの位置にいくかを確認。
大変勉強になる どこかのチューナーさんのブログ を参考にいたしました。
(無断リンク申し訳ございません!)



右側(ドア側ね)のサイドステー固定位置。



左側(コンソール側ね)。斜めになっているのが分かるでしょうか。



調整後の目線。違いは・・



画像でわかる訳がないですよねww



例えば私の背骨というか体の向きが曲がっていて
下半身は正面を向いていても上半身は右側にねじれているのかもしれませんが
まっすぐを向いたというか気持ち悪さはなくなったような気がします。
(プラシーボに違いないと思いますがw)



新しい作業灯はココにしまっておきましょうか。



約一時間のアイドリング終了。



電圧もオッケーだと思います、たぶんw



※ 拾いもの画像スミマセン!


エンジンを止めて次の作業。

イチゴくんは前後ともに5mmのホイールスペーサーを使用しています。
ごくごく普通のタイプで長年使用していますがトラブルはありません。

ですが先日 上記画像のスペーサー を当社調査部が見つけてきました。
素晴らしい精度で 新品2個をくっつけたらピタッと離れないとか!


これは欲しい。


ひとつ気になるのがハブリング? 莉乃ちゃん(センターね)の出っ張り。
これでホイールがビタッとハマりガタつかないのだと思いますが
日産用はホイール側が∅73のみとか。

果たして私のBBSLMに適合するのか
ホイールを外して現物のサイズを計り確認しておきましょう。



ん?あれ??



なんと66mm! 不適合!



残念ですが買うのは止めましたw



ちなみにモデル6なら大丈夫のようです。



いずれにいたしましても ステアにシートにシフトレバーにペダルにと
体に触れる部分をすべてアップデートするという計画は完了いたしました。

どれも極めて簡単な作業ですが すべて自分で行ったことで
またさらにイチゴくんにぞっこん首ったけ(死語w)ですし
これからも朝練とサーキット走行を楽しみながら持続可能にできそうです。


あとはアレとアレとアレ(消耗品ね)をともちんショップに注文して・・


シーズン開幕まで あと一ヶ月半くらい?!




我らが先生のソロコンサートが開催されましたね。



ASFは残念ながら参戦できませんでしたが
親切な指ヲタ先輩が運営されている先生推しまとめサイトにて
コンサートのようすを読みながら興奮しておりましたw



セクシー先生!



アグレッシブ先生!



歌い上げ先生!



ソロコンを満喫するトップ指ヲタ!w(なこちゃんね)



それ好き先生 ―――― ッ !!


私も野太い声で「いる―――――ッ!!!」って叫びたいww



このセットリストを見るだけで どれだけ楽しかったかが分かりますよね。

ボスとのMCとか ゲストに南こうせつとかDJ KOOとかSAMとか・・!
「シソンヌ長谷川アンコール発動」もかなり気になりますw

歌わん歌わんと常日頃言っている名曲「初恋ヒルズ」もしっかり入れてくれたり
総選挙3連覇映像後の3曲なんて想像するだけで号泣必至!!
ドッキリ卒業意味深発言も現場におられた指ヲタ諸兄は
きっとなんまらドキドキされたことでしょうw

EN「ロックだよ、人生は」からの3曲は怒涛の盛り上げナンバーですよね。
( 苫小牧のコンサート参戦 が懐かしい・・)

そして最後の最後にそれ好きを持ってくる辺り 本当に流石と言わざるを得ません。



今回のソロコンタイトルは「アイドルとは何か?」。


「アイドルとは指原莉乃だよ、というコンサートだった」


参戦された指ヲタ先輩のコメントです。
渾身のコンサートを実際に観ると もうその一言に尽きるのでしょうね。



私たちは まだまだ先生についていきます!!



セットリストMC5「さしこ100%」が気になって気になって仕方ありませんw
DVD発売を心待ちにいたしたく思いますww


という訳でw 謎の資材でございます。

いつものようにマーケティング活動(ネットサーフィンね)
を行っていたASF調査部からの報告を受け
突然思い立って以下の資材を副業帰りに買ってまいりました。

● プラ製筒型ケース? ×2
● クッションマット
● PPシート 1.2mm厚
● すきまテープ(厚さ薄め)

以上5点、合計540円の経費でございます。



今日は材料だけ買っておいて実際の作業は後日にと考えていたのですが
ちょっとだけでもやっておこう!と帰宅後早速作業スタートです。

まずは謎の筒型ケース。ケースというかペン立てみたいなもの。
底面の段差が気になります。気になって気になって夜しか(以下略)



カッターでザックリ段差を削り落としてから
#好きなんだ・・ではなくw #100のペーパーでひたすら削ります。
ペーパーを床に置いてケースをその上に置き動かす感じで。

段差がなくなったら適当に番手を上げて仕上げます。
当社では #240⇒#1500⇒#2000 を使用。
240から一気に1500!w たまたまあったのを使いましたのでw

カッターで削り落とす時 押さえる左手に力を入れすぎると
きっとケースが割れてしまいますので加減に注意です。



次はクッションマットでございます。

筒型ケースば逆さにしてマットに当て グルッとマジックで丸を描き
その丸よりも若干小さめに切り取ります。



ケースの底に切り取ったマットを敷きます。

外径より若干小さめに切っても内径よりは少しだけ大きいので
両面テープ等をつかわなくても ちょうどいい感じに固定しささります。



グレーのケースに紫色のマットを組み合わせるところに
ASFの秀逸な色彩センスが覗えますw



本当は黒い薄手のスポンジとかがよかったのですが
残念ながらASF指定ダイソーでは見つけられませんでした。


次はすきまテープくんでございます。
厚さ薄めのがイイと思います。



内側のフチにグルッと一周貼りつけます。


さて・・ここまでで私は一体何をしているかお分かりでしょうか?



画像の何枚かにちょっとだけヒントが写っておりますw



加工済の筒型ケースふたつをタイラップ師匠で繋ぎます。

こうやって接触する面に先ほどのすきまテープを貼っておくと
カチカチ接触音がせず密着させられてイイ感じです。



一番下と上の2ヶ所で繋げばオッケーでしょう。



当初はケース底面の加工だけでもやっておこうかと始めたのですが
予想外にサクサク順調に進み気分も乗ってきましたw
このまま作業を続行しましょう。

次はPP(ポリプロピレン)シート。
繋げた筒型ケースを当ててマジックでなぞり
その上に だいたい左右対称になるように四角形を描きます。
サイズはこれ以上でもこれ以下でも上手くいかない
これがジャストサイズだと思います。



厚さ1.2mmであればギリ普通のハサミでカット可能です。
これ以下だと強度的に不安ですし これ以上でも加工が難しそう。



筒型ケースを当てて はみ出る箇所をペーパーで微調整。
切断面や角も面をとっておくとよいでしょう。

ASF資材在庫の超強力両面テープで貼りつけます。



そして穴を開けます。
実際に現物合わせで位置を決めたため左右対称ではありません。

この穴開け作業が意外と大変!
ニッパーとカッターでグリグリやって ようやく開きました。
キリのような工具があればきっと簡単だと思います。


賢明なマニアック諸兄なら そろそろお分かりですよね。



わかんないかw



室内の作業に移ります。

センターコンソールを固定しているボルトを一旦外し
ココに先ほどの穴を合わせて共締めします。



後ろから挿れおっと失礼w 入れてココに共締めするのですが
ココの出っ張りで引っ掛かってしまうので
タテの長さは100mmがジャストサイズだと思います。



という訳で 完成 ――――――― ッ !!


さて これは何でしょうか?



そうです!ミナサマの予想通りドリンクホルダーでございました!!


作業中画像にチラチラ缶コーヒーが写っていたのがヒントでしたw



前回の最低どうどすか記事にて
シフトレバーをショートバージョンに交換したことをご報告いたしました。

そうするとドリンクホルダーに入れた缶コーヒーと左手がぶつかるとか
イヤたぶん大丈夫でしょうとか話をしたと思います。 



気になってもう一度検証いたしました結果
やっぱりガッツリ干渉することが判明しました!

前回はシフトレバー交換作業が上手くいったことで
テンションが上がって干渉の事実を認めたくなかったのでしょうかねw
作業後補正とでも言えばよいのでしょうか。



後ろから。



上から。



横山いやw 横から。



さすがに無理やり感が否めませんがw
コンソール自体に穴を開けたり加工せずに出来ましたので
その点は非常によかったのではないかと思います。

どうせならケースやPPシートを黒く塗装してもいかった気もしますが
それはまた次回(?)の課題といたしましょう。



干渉しない! って それが当たり前田敦子さんですw


シートやステアリング、シフトレバーを交換したり
ドリンクホルダーを冬休みの宿題のごとく工作したりするのは
一体何の意味があるのでしょうか。
大多数の人は何も改造せずノーマル状態で乗っていますよね。

ひとまず普通の状態で乗り 我慢できないところだけを好みに変更する・・
たまに改造すること自体が目的の方もいるようですが
ということは自分がより満足するために改造するのだと言えますし
アイドルとは指原莉乃なのであれば
クルマとは自己満足そのものだと言えるのではないでしょうか(?)



今回は珍しく何のトラブルもありませんでした。
資材調達時に実際の作業をイメージしながら買い揃えていったのですが
ほぼイメージ通り、スムーズにノーミスで終わることができました。

体育は苦手、図工が好きで得意だったし(作文もねw)
外で遊ぶよりもプラモば作る方が好きだった子供の頃を思い出しますw
何か残るものを作るというのは本当に本当に楽しい!

まあでも似た作業をされた方の記事を参考にした(パクッたw)だけですので
自分でプランを考えた訳では決してありません。
こういうことをゼロベースから考えられる方は本当に凄いと尊敬いたします。


今年に入って作業意欲が止まらないASFでございますw

さて、次は何をして楽しみましょうかネ。