何故だかわからない | つれづれなるままに、シルビア。
日本全国で数人のマニアックなミナサマ。
ほんの少しのご無沙汰でございました。



FNS歌謡祭はモチロン観ましたよね?
ワカメ先生、超絶カワイイ!w



流石 安定のサザエさんでございます。



ゆきりんと・・誰?w



声で分かりました!総はん!!ww



なかなか素晴らしいクォリティー!

何故サザエさんなのか意味がまったく分かりませんがw
オープニングから思いっきり笑ったし別にイイでしょう!



でもね、今回の目玉は残念ながらサザエさんではないのです。
なんといっても 我が青春のモー娘。1期メン集合!!



普通ならモーニングコーヒーとかラブマシーンを歌うのかと思いきや
なななんとASFが一番好きな 愛の種
シブすぎる選曲に大感謝でございます!!



安定の なっち! 超絶カワイイ!!



中澤姉さん とか なっち は 何年か前までテレビで見かけていましたが
本当に久しぶりだったのが 福田明日香ちゃん
(リンク先で歌っているのが当社が2番目に好きな曲ね)



曲が始まると同時に何故か自然と一緒に口ずさみ
何故だか分かりませんが目に涙が浮かんできてしまいましたw

モー娘。のデビューは今から20年前。
この曲を聴くと当時の自分を思い出すからなのでしょうか・・



ここにも青春時代(というより子供時代かな?)を
彼女たちと過ごしたキモヲタ同志がいたようですww



なっちも当然カワイイし中澤姉さんもステキですが
一番キレイで雰囲気が妖艶だったのが福田明日香ちゃんだと思いました。

しかしながら番組を通して一番カワイイと思ったのが
最後にハエ男他3曲を歌った モリタカ ですw
モリタカは当時よりも今が一番カワイイと強く強く思いますww

もう50近くになるというのにアノ美貌にアノ美脚。
何故その美しさを保てるのか まったく訳が分かりませんよねぇ。


という訳でw 洗面所でございます。

イチゴくん冬眠スタート時に取り外したエアクリーナーを
ASFスーパーレーシング洗面所にて
ASFスーパーレーシングバスマジックリンと
ASFスーパーレーシングユーズド歯ブラシでしっかり洗浄いたします。



そしてASFスーパーレーシングストーブで乾かします。
スーパーレーシングストーブって何だw



乾かしてる期間中に雪ハネングなど。



ところでw イチゴくん運転席でございます。

パッと見て目に飛び込んでくるのがステアリング。
運転席で一番存在感がありますよね。
常に手に触れていますから ココに気に入ったものを使うというか
ココを妥協するとクルマ自体に対する満足感も薄れてしまうと思います。


イチゴくんのステアリングは定番のモモレース35Φ。

初めての愛車U12ブルではナルディクラシックを使っていたのですが



【画像追加①】
U12ブルーバードの写真を見つけました。なんと懐かしいw


某サーキットで雑木林に突っ込んだ時グニャリと曲がってしまいましたので
初代イチサン購入時に通販でこのステアリングを買いました。



【画像追加②】
初代イチサンね。これもまた懐かしいww


それ以後 初代イチサンが廃車になっても次のイチサンに引き継ぎ



そのイチサンが廃車になってもイチゴくんに引き継ぎました。
かれこれ22年くらい使い続けていることになります。


そんなお気に入りステアリングなのですが 何故だか分かりませんが
最近フト急にデカすぎるのでは?と思うようになりました。
もう少し小径でクイックな方が楽しそうだし
もう少しステア操作が重たい方がいいのでは・・と。



一旦そう思ってしまうと換えたくて換えたくて震えるのですがw
長年一緒に過ごしてきた、様々なトラブルや思い出を共にし
当社代表よりも長い付き合いのステアリングを
そう簡単に他のものに換えることなんかできません・・
どうしよう?どうしよう?と毎日夜しか寝ないで考え続けました。



で!結局交換しました!!ww

ともちんチューナー ならぬ モモチューナー32Φ!


今回は通販ではなく ともちんショップでもなくw
タイヤショップにて購入いたしました。
これでアノ時のご恩に報いることができたと勝手に思っておきましょうw



レースに特に不満はなかったのですが
黒一色に赤ステッチというのがチューナーを選んだポイントです。

手を添えた感じではレースよりも細く感じますが
革の質感はレースのパンチング部分よりもシットリしている印象です。
心配されたメーター視認性はまったく問題ないようで
小径ではありますが中心が下にオフセットされているからでしょう。

今回はあえてホーンリングは使用せずシンプルさを演出し
ホーンボタンはレースのものを流用しました。
愛着というか22年間も使い続けてきましたから
何故だか分かりませんが やっぱり見えるところにつけておきたいのです。



取付自体はモモステからモモステへの交換ですから楽勝・・
かと思いきや なななんと まさかの手こずり!w


イチゴくんはボスとステアリングの間にスペーサーをカマして
ドライビングポジションをセッティングしています。



拾った画像で恐縮ですが ホーンボタンでございます。

左側がU字金具がアースで 右側はどちらかの端子がアース。
レースのホーンボタンは左側タイプで チューナーのは右側タイプでした。


レースのホーンボタンをアースリングにセットして
ステアリングとスペーサーの間に挟むのですが
U字金具が常にアースリングに触れていることでアースになるのですから
当該アースリングがボスの金属部分に触れていないと
アースが取らさらないのが当たり前田敦子さんであり
つまりこの装着方法だとアースは取らさらないと思うのですが
(スペーサーはプラスチックです)
ちゃんとホーンが鳴ってしまいました!何故だかまったく分かりません!!



何言ってるかわかんないですよねw


レースでホーンリングを装着していた時は
ボス⇒スペーサー⇒ステアリング⇒アースリング⇒ホーンリング という
謎の順番で装着していましたが それでもしっかり鳴っていました。

当初ステアリング取付ボルト仮留め状態でホーンは鳴らず
それで途方に暮れて手こずったのですが
まあイイヤ、後日考えんべ!と諦めて
ひとまずそのままボルトを締めたところホーンが鳴りました!w
恐らくボルトをしっかり締め込むことで
ボルト自体を通じてアースが取らさらっているのかもしれませんねぇ。



久しぶりに登場のミニカくんでございます。
ナルディクラシックウッド36Φが装着されています。

一度ウッドタイプを使ってみたくて
でもノーブランドだと下品だし(当社は上品な社風が売りですからね)
と迷っていたところ アップガレージでナルクラジャンク品を発見!
これはこれで不満はありませんが 思い入れも特にございませんw



ハイ!レース装着でございます!w

これにはチューナー付属のホーンボタンを使用。
アースは端子を繋ぐタイプで アースリングをボスとステアの間に挟みましたので
ホーンリングを装着するとホーンボタンのツラが引っ込んでしまうので
ホーンリングレスバージョンにいたしました。
何言ってるか分かりますかww


早速テストドライビン実施。
毎日副業的通勤に使っているというのに 何故だか分かりませんが
ステアリングを換えただけで全然別のクルマに乗っているようです!
やっぱりグリップは太い方が持ちやすいし
動きも少しだけクイックになった気がして運転が楽しい!w

来年夏ASF卒業が決まっているミニカくんですが
ステアリングを交換するだけで こんなに新鮮な気分になるとは驚きです。


しっかし・・こうして改めて見ると・・・



右手で持つ部分。



この辺とか



この辺とか



22年間使っていますから やはりそれなりに傷んでいます。

しかしながら 手入れといえば水拭きのみで
廃車級クラッシュ2回、それ以外にも小さなものは数知れず・・
それで20年以上使えるというのも凄いことですよネ。


次にイチゴくんのステアリングを交換するのは還暦後?w



作業はまだまだ続きます!
次はシーズン終了後恒例のプラグチェックでございます。



①②



③④


たぶん良好な燃焼状態なのだと思います!思います!!ww



タワーバーは外したままにしておきます。
充分乾かしたエアクリーナーを装着し



バッテリーマイナス端子をつなぎ ナイスSRくん起床準備オッケー。



もしかからなかったらどうしましょうw


マフラーにツッペばカマし いざイグニッションオン!



キュキュキュキュッ、シュオーン!かかった!!ww



約1時間アイドリングさせました。



電圧も正常だと思います、たぶん。



という訳で これにて年内の最低どうどすかクソブログは終了でございます。



来年も明るく笑顔で 幸せがついてきますように・・


それではミナサマ、よいお年を!!(2回目)ww