春のタイヤ交換まつり | つれづれなるままに、シルビア。
4月も早いもので ・・ もう後半。 サスガに雪は降らないでしょう。

つれづれなるままに、シルビア。

風がかなり強いものの、雨は降らなさそう。
思い立ったが ラッキーデイ ♪ ( また! ) さあ、タイヤ交換です !


とは言っても、モコくんにベストマッチングなホイールは
残念ながら まだ見つけられていません (>_<)

とりあえず ・・・

つれづれなるままに、シルビア。

手前が標準装備の 成吉思汗鍋ホイール。
奥が ・・ そう、忘れていました ! セルボくん夏用ホイール !!

とりあえずとりあえず、コイツを使いましょう。
組まさっているタイヤは サスガにカピカピで使えません。
タイヤは純正、ホイールはセルボくんでと方針決定。

つれづれなるままに、シルビア。

ASF から 2分くらいの いつもの GS。 組み換えを依頼。


「 鉄チンの夏タイヤばアルミに組んで 」
「 ハイ ♪ 」
「 アルミの夏タイヤは投げてくださいネ 」
「 カシコマリマシタ ♪ 」


かなりヤヤコシイ注文だったのでしょう。
一抹の不安を抱いてピットに行ってみると ・・
なんと ! 今まさにミニカくんをリフトアップしようかと !!


「 ばっ ! ちょっ ! タイヤ交換はしなくてイイっすって !! 」
「 ヘッ ?? 」
「 違うクルマのなの。 組み換えだけでイイから 」
「 カシコマリマシタ 」


危ないところでしたw 何事も確認は大事です。


そんなこんなで 組み換えた 夏タイヤ。

つれづれなるままに、シルビア。

成吉思汗鍋は何かあった時のため在庫しておきます。
桜が咲いたら円山公園に行って花見でもしましょうかww


ようやく、タイヤ交換スタート !!

つれづれなるままに、シルビア。-タイヤ交換

タイヤ交換なんて今まで何億回やったか。 楽勝。

が ・・ !! 簡単な作業ほど落とし穴があるもの。
テールランプやバケットシート交換で学びましたネ。


今回の落とし穴。 「 ナットが なんまらカタい !!!!! 」


左側 2輪 は 渾身のチカラを込め、何とか緩みました。
が、右側はナニをどうやっても緩まさりません。

忘れていました。 モコくんがお世話になっているクルマ屋。
そこが外注に出す整備工場、とにかくホイールナットがカタいのです。
( イチゴくんをお願いしているお店ぢゃありません。 念のため )

ミニカくんも車検に出した後のタイヤ交換時、エラいメに遭いました。
モコくんは新車 ・・ あっ ! サビ止め塗装に出したっけ !!


多分、締め付けもインパクトでテキトーにやっているのでしょう。

若い頃、タイヤ屋の店長をしていた先輩から
足回り交換でも何でも、緩めるのはインパクトを使ってもいいけど
締めるのは なるべく手でやりなさいと教わりました。

いやインパクトで締めたっていいんです。 適正トルクでさえあれば。
しかしながらこれは ・・ 明らかに オーバートルク。
きっとトルクレンチなんて言葉も知らないのでしょう。 信じられん。


「 オルァ ───────── ッ !!!! 」


まさに バーレーン GP の ハミルトン状態ww


今スグ鬼のようなクレーム電話を架けまくり
店の前に ウ●コ してやりたい衝動に駆られますが、グッと我慢。

プロショップとの付き合いが長いから 私の感覚がマヒしている ?
普通の整備工場のレベルって、こんなモン ??


ラムちゃん出勤時間が迫っています。 いつものお店まで行く時間は無い。

落ち着け、アリアケ。 考えれ、アリアケ。


「 あっ !! ああああっ !!! 」


ASF から見える、徒歩 20秒 の場所にタイヤ屋さんがありました。
日本一高い山の名前みたいなお店 です。


「 スミマセン、裏に住んでいる者なんですが 」
「 ハイ ?? 」
「 タイヤ交換してたんですが、ナットがカタくて 」
「 ハア 」
「 前に出した整備工場が多分インパクトで締めやがったみたいで ・怒 」
「 とりあえず、ボクがやってみましょう ♪ 」


緊急ピットイン。

つれづれなるままに、シルビア。

右リヤはオニーサンの手で何とか緩んだものの、フロントはムリ。
インパクトで緩めていただきました。


「 カタかったッスね~ ・汗 」
「 ありがとうございます !! 」
「 インパクトはオーバートルクになりますからね 」
「 あの ・・ 工賃は 」
「 あーあー ! いらないッスよ !! 」
「 スミマセン ! 次ナンカの時 必ず使いますから !! 」
「 お気をつけて ♪♪ 」


最高です !!! ス バ ラ シ イ !!!!

モコくんのホイールを新品で買うことになったら
必ずやココで買おうと心に誓いました。


ASF に 帰還。 無事交換完了。

ちょいと近所まで試運転に。

つれづれなるままに、シルビア。

まあ ・・・ 普通、ですねw

つれづれなるままに、シルビア。

つれづれなるままに、シルビア。

まあまあですね。 ボディが汚いのは見なかったことにww

※ タイヤサイズ = 145 / 80 R 13

これでしばらく乗って、私の心を打つようなホイールが見つかれば
その時にアップデートすることにしましょう。
( あれ ? 新品を買うハナシは ??w )


何だかグッタリ疲れてしまいましたが、これで終わりではありません。
忘れてならないミニカくんが残っています。

つれづれなるままに、シルビア。

有明塗装工業の記念すべき初仕事ホイール ですね。

ミニカくんの場合、正確には 冬用スタッドレスから
夏用スタッドレスへの交換ですw

つれづれなるままに、シルビア。-タイヤ交換

コッチはモチロン、何の問題もなく終了 ♪


実は ・・ ミニカくんの車検がもうすぐなのです ( 7月 )。
今までは安さ第一でモコくんを買ったクルマ屋にお願いしていました。
次は ・・ ソコに出すのは もうヤメましょう。
やっぱり、いつものお店にお願いしましょうか。

モコくんの整備も ・・ 何か理由をつけて遠ざけようか。

当然、そうなりますよね !!
ホイールナットをインパクトで乱暴に締める工場になんて
大切な大切な愛するマシンを任せたくありませんからね !!!

オイル交換や軽作業はオヤジさんが直接やってくれるから
それはとりあえず安心なのですが。


少々興奮しすぎました。 失礼。

またもや GS へ。 ミニカくんのエアチェックを。

つれづれなるままに、シルビア。

レスポンス & TNP 重視 = ちょい高めにセット。

やっぱりこのホイール、 ス ・ テ ・ キ ♪♪


そのまま ASF 御用達 カーウォッシングピット へ。

つれづれなるままに、シルビア。

洗います !!!

つれづれなるままに、シルビア。

すすいで 積み込みます !!!!

ミニカくんは洗いません !!ww

つれづれなるままに、シルビア。

いつものスペースに置きます !!!


焦ったり、怒ったり、感謝したり、( まあまあ ) 満足したり。
何だか ・・・ なんまら疲れました。

何はともあれ、我がスクーデリアの夏準備は無事完了いたしました ♪