全国握手会参戦と話が前後いたしますが
2017yヲタ活第1弾として 待ちに待ったDVDを購入しました!
さや姉様!さや姉様!!w
感動のさや姉様ライブDVDでございます!
残念ながらASFが参戦した札幌ではなくファイナルの大阪公演ですが
あの感動をもう一度!と首を長くして発売をお待ち申し上げておりました。
さやかああああああ ―――――――――― ッ !!!
アイドルのコンサートって歌やダンス以外の演出面も重視しがちですよね。
さや姉様ライブは歌手としての原点と申しますか
バンド本来のカッコよさをストレートに感じさせる素晴らしい内容でございました。
彼女のパフォーマンスがあれば余計な演出は一切必要ありませんよネ。
一緒にAKB紅白歌合戦DVDも購入いたしました。
第2回分から毎年欠かさず購入しております。
イコールASFヲタ歴も5年間に渡るということでございますw
ここでもさや姉様のパフォーマンス炸裂!
相川七瀬をカバーする辺りオッサンヲタを意識していますよねw
ギターはん(?)による「365日の紙飛行機」。
拙い演奏が(失礼w)より感動させられました。
にゃんにゃん(こじはるさんね)と
頭のイカレた天才作曲家(ヨシマサね)の演奏もあり
キマッた!!
今回も楽しいパフォーマンスの連続だったのですが
残念だったのが・・余計な演出が多すぎるということ。
ご老体マチャアキ師匠と いつまで経ってもカミカミで
アナウンス技術の極めて低い元女子アナの司会は絶対的に論外であり
即刻バッドボーイズに交代した方がイイと思います。
それか こんな内輪イベントなんてヲタしか観ないのだから
誰か仕切れるメンが司会でもイイですよね。
一億歩譲って有名タレントやアナウンサーを呼ぶのだとしても
もっとAKBグループのことを分かっている人か
せめてきちんと勉強してくる人にしてほしいと願ってやみません。
ダチョウ倶楽部の応援も極めて余計=ジャマだし
メンが足になんかを履いて飛び跳ねたり 足で音ば鳴らしたり
イリュージョンだったり和太鼓だったりもまったく必要ありません。
頑張ったメンがどうこうと言っているのではなく
その演出を考えた運営がガサいという話でございます。
私たちヲタはカワイイ少女たちの全力で歌って踊る姿が観たいのであり
メン同士でワチャワチャしているのが楽しいのです!
新春スターかくし芸大会のパクリなんか全然見たくないのです!!
仕事とは常に進化させていくことが大事です。
それには業務評価を怠らず 良い点はそのまま活かし
改善点を洗い出して変革していくことが肝要だと考えます。
しかしながら とにかく何でもいいから新しいことをやらなきゃならない!と勘違いし
大事な顧客(ヲタね)ニーズや原点を見失っているケースも多いですよね。
原点に立ちかえってストレートに
シンプルに仕事をするということも大切なのではないかと思います。
今回のAKB紅白は より若手主体の傾向が強くなっていたように思います。
「一生懸命パフォーマンスするメンを見て感動する」という
アイドルを応援することの原点を踏まえて考察すれば
それはそれですごくイイと考えます。
ですが ギターはんの紙飛行機からの流れ
さや姉様 ⇒ まゆゆ選手 ⇒ 先生 は圧巻でございました。
(特にピンヒール先生が超絶カッコよかった!)
ストレートにアイドル活動を頑張ってきたベテランメンの実力を
どうだこれでもか!と見せつけられたように思います。
という訳でw ASFガレージでございます。
前回と前々回の朝練で少しばかり気になった点があり
イチゴくん緊急点検を実施することといたしました。
気になった点とは左リヤタイヤの内圧低下。
まず疑ったのはパンク内面修理痕。
ASFスーパーレーシングカーシャンプーVer.345(食器用洗剤ね)を
かけてみたりしましたがエアの漏れている形跡はナシ。
だとしたっけタイヤでなくホイール側の問題か。
リムが歪んでいるとかエアバルブが破損しているとか・・
タイヤ表面からホイールまで注意深く何度も何度も点検いたします。
あっ!あった!あったべや!!
ちっちゃいクギみたいなのが刺さっているのを発見いたしました。
(この時も左リヤでしたねぇ)
パンクするたび毎回毎回同じことを言っている気がしますが
あえて今回も言うことといたします。
道路にクギとかネジとか落としていくヤツ、死ねばいいのに!!
まあまあ、ストレートに怒ってばかりじゃメンタルがもちませんw
タイヤば使い切ったところでよかった、とか
この程度なら内圧管理に気をつければ朝練なら問題ないことが分かった、とか
出来るだけプラスにポジティブに捉えることといたしましょう。
外したホイール裏側をキレイに洗い ウエイトも外します。
実は・・次のタイヤはすでに確保済なのです。
だからそったら余裕なことを言ってられるんですよねw
ASFではシーズン終了時に次年度事業計画を立案いたします。
活動資金調達計画を立て 十勝チャレンジ日程を表に落とし込み
各種メンテナンス時期と費用を埋めていきます。
そうしれば いつタイヤを注文し いつ交換しればいいかが分かりますよね。
あとはその計画に沿って粛々と進めていけばよいだけの話でございます。
これはASFにとって至極当たり前田敦子さんのことなのですが
普段の仕事でもとにかくノープランの人っていますよね。
いったいどうやって仕事しているのか不思議でしょうがないです。
今回もASF指定タイヤのケンダくん(KR20Aね)でございます。
ともちんチューナーさんゴメンナサイww
製造時期は本年3月20日から26日。結構新しめで一安心。
前回購入時は1本だけ少し古いのがきましたからねぇ。
激安で買っているのでナッシングオブジンジャー(久々w)なのですが
お店には「次回から揃えてくれると嬉しいな♡」と軽くお願いしてありました。
要望を聴いてくれてありがとうございます。
旧規格軽自動車でも17インチ8本くらい余裕で積まさります!w
ホイール裏側にワックスを塗布し
車体に装着しASF指定冷間内圧2.0に合わせて軽く試乗したらば
ようやくイチゴくんタイヤ交換『完』。
という訳で翌日。朝練でございます。
今までのケンダくんでもう1回走って
それできっとフロントインサイドのワイヤーが出るでしょうから
それから新品に交換し 軽くフィーリングを確かめて次回・・
という当初の計画から若干早まってしまいましたが まあ許容範囲内です。
今日も休日開催。
今月は貴重な平日休みには用事があって朝練に来られません。
出走可能日はすべて休日なのでございます。
下見1本。
コースはドライコンディション。
130Rとオールージュ出口付近(いずれも復路側)に山菜ジジイ各1台。
なしてカーブの途中に停めるんでしょうねぇ。
ウォームアップ1本。
新品ケンダくん(KR20Aね)が硬い印象ですが悪くはありません。
一般参加マシン多数とスライド。今日も走りづらそう。
平日開催が非常に恋しいのですが
副業的異動前の部署に戻れば平日に休みも取り放題ですし
天気予報を見て休み(営業日ね)変更も可能なのですが
仕事内容的には絶対戻りたくありませんw
山菜ジジイ2台は 往路アタック自体には問題ありませんが
避けようとした一般参加マシンが大きく対向側にはみだしてくる可能性も。
この2ヶ所はイエローコーション。
エアチェック。
前2.2,後2.15 ⇒ 4輪2.1。
アタックスタート!
130Rの先、ケメルストレートに山菜ジジイもう1台出現!
復路側ではありますが非常に対向が見づらい場所。
ジジイども(とも限りませんけどねw)はどうしてこうも
見えづらくジャマなところに停めるのか・・
きっと山菜しか頭にないんでしょうねぇ。
雑草なんか採って何が楽しいのか理解不能でございます。
オールージュ出口=テクニカルセクター入口。
復路側(アウト側ね)に山菜ジジイがいますのでラインを変更し
指原いやセンターからインサイド寄りで進入することにしました。
④全開からイン側にラインをとりグーッとブレーキング。
③にダウンシフトし さらにインサイドに切り込み・・イケる!!
踏みながら曲がることを意識しつつテクニカルセクターをクリア。
グランプリセクターの “ ほぼ ” ストレートを④全開で下っていると
一瞬リヤがフラつく挙動・・?!
今回の新品ケンダくん(KR20Aね)は最初から
横山由依いや横グリップは何も問題ありません。
縦、つまりブレーキング時のグリップが若干弱い印象ですが
何回か走ると食うようになってきました。
エアチェック。
左前後2.1強,右前後2.15 ⇒ 4輪2.1。
そうしているうちにも一般参加マシンが続々とコースイン。
しばし待機し間隔を空けるも また一般参加マシンがやってきて・・
朝も早いし 待っている間に眠くなってしまいます。
イヤ帰りません!
ちゃんとマジメに走りますから許してください!w
なんとか隙間を見つけてアタック。
130Rジジイ1号とオールージュ出口ジジイが帰ったようです!
しかしながら一番ジャマなケメルストレートジジイがまだ残っています。
雑草なんか採ってねぇで早く家帰れやw
復路ターン3。
登りながらの左コーナーで ③全開で進入し
コーナリング中に④シフトアップという なまらキモチイイポイント。
クリップをさらに奥、路肩ギリギリまでインサイドに寄せ
なんならちょっと土ば踏んで走るくらいまで攻めます。
出来るだけ直線的にストレートにラインをとることで
次のストレートでもスピードが乗りやすくなると思います。
つまりスポーツドライビンとは是即ちストレートなのではないでしょうか!
えっと、何言ってるか分かります?w
ケメルストレートジジイはようやく帰りましたが
今度はミラボーを越えて下った先の右コーナー手前に1台出現!
ココはミラボーば立ち上がって④にシフトアップし
そのままアクセルオフのみでコーナーに進入するポイント。
ちょっと左に曲がっているので ちょうど見えづらい場所なのです。
復路では 近くにさらにもう1台!
登り坂のカーブ手前なので普通に走っていても抜くに抜けません!
なして山菜ジジイって ちょうどジャマクサいところといいますか
見えづらいところや危険なところ
そしてオイシイポイントに(?)停めるのでしょうかねぇw
一般参加マシンのコースインが止まりません!
もうこれは待ってらんないので構わずスタートして
抜けるところで抜いていく方針にチェンジいたしましょう。
さっきコースインしたマシンは経過時間から考察するに
恐らくデグナーの先、130R手前くらいにいるだろう。
そこならストレートだからスパンと抜けるべやと考えてコースイン。
ターン2に④全開で進入し・・おっとまだ目の前にいた!
ブレーキ!!
ナイスABSくんがカッカッカッ!と効いてフラつきながらも回避!
ほんの一瞬ですが ちょっとだけ焦りましたw
気を取り直して当該一般参加マシンをパス、続けて全開で踏みます。
ABSってスポーツ走行においては賛否両論ですよね。
特にイチゴくんの場合は批判的なインプレが多い気がします。
しかしながら サーキットオンリーではなくストリートも走るのであれば
どんなに性能や制御がイマイチであったとしても
やはりABSはついているに越したことはないと私は思います。
アノ時のアノ出来事につきましても
もしABSがあっ “ タラ ” 何事もなく回避できていたし
きっと今でもイチサンくんに乗っていたのではないかと思うのです。
そもそもABSの有無や必要性云々を語る前に
一般参加マシンとはきちんとギャップを空けるべきだと痛感しました。
戻ってきて もう1本。
また一般参加マシンがコースインしてきましたが
流石に充分ギャップを空けてからスタートいたしましたw
さらにさらにさらに一般参加マシンがやってきました。
頂上ピットには3台くらい停まっていて
山菜ジジイババアが路肩を歩きながら雑草を物色しています。
流石にもうムリなので この辺にしておきましょう。
本日のピーク値。
もっともっと気が済むまで、ガソリンがなくなるまで走りたい。
そう思うのですが アノ出来事から走る場所を失い
日々お散歩に明け暮れ やっと見つけたこの朝練コース。
最初は走られるだけで楽しく幸せだったはずです。
それが いつの間にか「より速く」「もっと本数を」と
贅沢を言うようになっている自分に気がつきました。
平日の出走が難しくなり休日開催がメインとなり
一般参加マシンや山菜ジジイが多くて本数を稼がれなくても
原点に立ちかえって走られる喜びをストレートに感じながら
これからも走り続けていきたいですネ。
本日の朝練走行距離は165km。
確かに平日開催ならもっともっと走られますが
したっけ休みやすい異動前の職場に戻りたいかというと(以下略)w
さあ、帰りましょうか。
ASF地元は小雨が降ってきましたので
水洗いの後ガレージに格納してから拭き上げを行います。
久しぶりに室内もキレイにしました。
今一度 自分の気持ちの原点にストレートになり
笑顔で走り続けられるよう そっとお願いしましょうか。
誰に?w





































