夢へのスタート | つれづれなるままに、シルビア。
10月に入り本格的なヲタ活シーズンに突入いたしました。

握手会にソロアルバム発売にと予定満載なのですが
目玉はなんといってもさや姉ライブなのでございます!




今回はAKBグループではなく あくまでさや姉の単独ライブですので
NMB公式サイト等での情報発信はなく ヲタ諸先輩のネットへの書き込みや
先日開設された さや姉公式サイト をまめにチェックしなえばなりません。

何度も申し上げますが ヲタ活とは情報収集がすべてなのでございます!w




おっ!チケット先行予約開始キタ?!




さや姉本人からもアナウンスキタ!!


以前も申し上げたかもしれませんが 実は今秋ASFの副業的に少し動きがございまして
11月の予定なんて今からじゃ全然分からないし読めないし決められないのですが
これをスルーしたっけ絶対に後悔するべや!と腹を決めました!!(大袈裟?)

先行予約にはさや姉公式サイトの会員になる必要があり
さらにチケットぴあにも登録・・NMBライブの時も確か登録したはずなのですが
パスワードとかよく分からないのでw 改めてもう一度登録し直しました。

そんな超絶メンドクサイ手続きを経て・・




とりゃああああ!申し込んじゃえ!w




申し込みました!w




全公演を申し込み どこに当たっても駆けつけるという先輩ヲタさんに比べると
まだまだ気合が足りていませんが 漢の札幌一本狙い!!

当選発表まで仕事が手につかないドキドキの日を過ごします。
何もなくても仕事が手についていないべやという指摘はナシでお願いいたしますw


という訳で発表日になりました。

結果はメールでお知らせがきます。
副業帰りにスマホを見ると着信あり!


ドキドキでメールを開きます。




「チケットのご用意ができました」とは・・当選したという意味?

心が腐っていて常に他人を疑い生きているASFでございますのでw
イマイチ信じられないし よく分からないのでチケットぴあのマイページを開くと・・
(メール本文に「第1希望 当選」ってちゃんと書いてあるのにねw)




当選キタ ――――――――― ッ !!! やったぜ!!!!


今回のライブハウスツアーはソロアルバム収録曲からがメインとなるでしょう。

個人的には「365日の紙飛行機」とか「セブンスコード」や「君は僕だ」
「愛の存在」「HA!」「ナギイチ」辺りを歌ってくれると嬉しいのですが
恐らくAKB色というかアイドル色はあまり出してこないでしょうね。

となるとソロアルバムをしっかり聴いていかなえばなりません。
昔々MISIAのカウントダウンライブに突然行くことになった時は
何も予習せず(ヒット曲しか知らずに)参戦し それでも充分楽しめたのですが
やはり色々な曲を知っておいた方がよいことに変わりはありません。




アルバム発売は今月末。

当最低どうどすか記事を書いている時点ではジャケ写は発表されていないのですが
「楽しみすぎて自分でジャケ写ば作っちゃった!」なんて先輩ヲタも!(上記画像ね)




これも!両方ともかなりのクォリティー!!
(無断転載申し訳ございません!)




公式サイトに掲載された さや姉直筆のメッセージ。


今回のソロアルバム&ライブツアーは間違いなく彼女の夢のスタートです。

夢への距離が近づくということは卒業も現実味を帯びてくるということであり
なんだか複雑な気持ちもないとは言い切れないのでございますが
とにかく彼女の夢へのスタート、第一歩を応援し一緒に楽しみたいと思います!!




アルバムもライブも楽しみで楽しみで仕事が手に(以下略)ww




AKBグループのライブならサイリウムば振ってMIXを打ち
推しの名前を大声で叫べばイイということは分かっているのですが
今回のソロライブはどんな感じというか どういうノリなのでしょうかね。

「超絶カワイイ!さやかぁ!!」とか叫んだら浮いちゃうのかな??ww


という訳でw ともちんショップでございます。

前回のオイル交換が7月末。それから十勝チャレンジは9月の1回だけでしたが
期間的には2ヶ月、距離的にも3,000km以上走りました。

今年のサーキット活動も残りともちん走行会と十勝チャレンジ各1回ということで
シーズン最後のエンジンオイル交換でございます。
(使用オイルは当然ロイヤルパープル0W−10ね)




ASFに戻り午後の業務。
モコくんの向きば変えてフロントをジャッキアップしウマをカマします。
さて、今日の弄りイヤ失礼w 作業メニューはいったい何でしょうか?
(キモめの人ってDIYで作業することを “ 弄る ” と表記しますよねw)

フロントのバネばカットして とうとう夢のホットロッド仕様・・??ww




ブレーキフルードリザーブタンクのフタを開けておきます。




という訳で本日の “ 弄り ” は漢の2巻カットではなくw
ブレーキ系のメンテナンスなのでございました。




14mmボルトのキャリパー上側を緩め下側を取り外し
キャリパー本体をガバッと持ち上げるとパッドくんが現れます。
片持ちならイチゴくんのリヤもミニカくんもほぼ同じ構造。特に難しいことはありません。


昨年冬か今年の春のタイヤ交換時 パッドの摩耗が少し気になっていました。
特に右内側がヤバめのような気がしましたが
経過観察といえばカッコイイのですが 要はホッタラカシにしておりましたw

しかしながら もうすぐ2回目の車検を迎えますので(納車からもう5年!早いなぁ)
モコくんの新たなスタートへ向けて思い切って交換することにいたしました。大袈裟w




ともちんショップからパッドを購入。
銘柄お任せで注文したところアケボノさんが届きました。




品番でございます。

価格はココでははっきり書きませんが とにかく超絶大特価でございました!
定価の実に▲▼掛・・おっと失礼なんでもありませんww

ASFが常にカツカツギリギリ限界ラバーズの財政状況であることを考慮し
ともちんチューナーが気を遣ってくれたのでしょうネ。いつもありがとうございます。




「通販ならもっと安いのに気を遣ってウチから買ってくれたんでしょ」
なんて言われましたが 決してそんなことはございません!

例えばイチゴくんなら「エンドレスのCCRgで!」と銘柄を指定できるのですが
モコくんの場合は何がいいのか悪いのか そもそも何があるのかさっぱり分かりませんので
その辺をすべてお任せしたかったので ともちんショップに注文したのであります。

モコくんのブレーキパッド交換作業は初めてでしたので
何かあった時に助けを求めやすいというズルい理由もあったのは内緒ですww




サクサクと付け換えます。
ポイントというポイントもないのですが 強いて言えば
イチゴくんのリヤパッドのように片方ずつ交換するということくらいかな?




続けて左。コッチも内側はなかなかの摩耗具合でございます。




サクサクと(以下略)




ピストンば戻します。

イチゴくんのリヤのように回しながら入れていくタイプではなく
そのまま押し込んでいくのですが ピストンに何やらフタがついている?




コレね。




謎のフタを外しウォーターポンププライヤーで挟んでピストンをグーッと戻します。

本当は万力みたいなピストン戻し専用ツールを使用するのがよいと思います。
プライヤーでも何も問題なく作業可能ですが 万が一プライヤーのツメが外れて
勢い余ってダストブーツを破いてしまう危険性もないとは言い切れません。




キャリパーを元通り組み付けます。




外した純正パッドを検証(右)。
新車から5年間、35,000km無交換でございます。




左。

残量的にはもう少しイケた気もしますが
左右とも内側の段差がついたような変な減り方が非常に気になります。

ローターの内側を検証してみると 外周と中心近くがサビで盛り上がっていて
そこにパッド摩材面が接触し こったらイビツな摩耗状態になっているような。
ひとまず経過を観察しつつ(また!w)次回はローター交換も検討しましょうか。

それにしても・・普通のクルマって5年もパッド無交換で大丈夫なんですねww




ブレーキペダルを何度か踏み込みピストンを押し出してフルード残量をチェックし
テストドライブで問題がないことを確認したらブレーキパッド交換『完』。


作業後早速ASF代表に乗っていただきました。
果たしてニューアケボノさんのインプレッション、純正パッドとの違いは・・




全然分からないそうです!w


違いが分からない=問題がないということでしょう、きっとww









という訳で数日後。朝・・・




雨雲予報でございますw


前回の朝練から一週間。ニューケンダくん(KR20Aね)の皮剥きを実施し
ともちん走行会でのジュニアコース分切りと月末十勝チャレンジの第二章終了を目指し
夢への(レベル低っw)スタートを切ろうと考えていたのですが・・

ASFスーパーレーシングピンポイント天気予報では前日夜まで雨でしたが
日付が変わってからは曇り、朝からは晴れに変わるはずでした。
ですが 夜明け前に起きると路面はウェットで 雨雲予報を確認するとご覧の通りでした。

札幌市内には雨雲は掛かっていませんが
朝練テストコースに地図をズームすると まさにピンポイントで濃い雨雲が!




1時間くらいでも走られそうなら出走いたしますが
最初から雨、それも濃い雨雲が掛かっているのが分かっていたら遊ばないですw


なんだか今年は思うように走られていないですよねぇ。

先月はソコソコまあまあ走られましたが
8月なんてドライ走行はたったの2回、十勝チャレンジも台風で中止だったし
月間走行距離なんて たったの1,000kmでしたし・・
7月の十勝チャレンジはドラシャブローで たったの36周しか走られなかったし。


今日こそガッツリ走りたかったのですが 最近なぜかなんまら疲れていて
雨雲予報もありますが そもそも朝練に行く元気が出なかったのです。

少し前までなら もしかしたっけ晴れているかもしれないし
たとえ雨が降ってもチョイとでも走れればイイかと思って出走したかもしれませんが・・




あくまで一般論であり とある知人から聞いたお話でもあるのですがw
人事異動に伴って色々な業務を引き継ぐにあたり
部下に手とり足とり細かく仕事を教えるのは全然苦ではありませんが
チョイニブめの上司おっと失礼w 同僚にイチから教えるのは気も遣うし疲れますよねww

資料作成方法を上司イヤイヤw 同僚に教えていたそうなのですが
(そもそも上司に教えるの?というツッコミはご遠慮くださいませw)
知人が異動後も残された同僚が困らないようマニュアルを作ったのですが


「ここの上で右クリックして “ コピー ” を選びます」
「ここで “ 貼り付け ” をクリックします」


等々、パソコンの基本的な操作方法からイチイチ説明画像を入れながら作り
さらに家庭教師の如く付きっきりで教え ひとつ出来たっけ
「そうです!さすがっす!!」とか褒めるのも疲れたと言っていましたw




確かに今の部署では行き詰まり感もないとは言い切れませんでしたし
サラリーマンの醍醐味であり永遠の夢でもある出世=給料大幅アップのためにも
たとえ引き継ぎに疲れ果てても 異動は夢へのスタートであると前向きに捉えましょう!


・・と、知人には言っておきたいと思いますww




午前中はゆっくり体を休め 午後からASFガレージへ。




毎度恒例大量の荷物を積み込みますw
予備のガソリンも今から用意しておきました。




ASFスーパーレーシングガソリンスタンドではハイオクが販売休止!

少し離れた同系列(北海道エネルギーね)のスタンドに行けばいいことなのですが
携行缶に入れてもらうのは馴染みのところの方がなんとなく頼みやすいので
今から準備しておいたという次第なのでございます。




ASFスーパーレーシング石黒ホーマSPLヘルメットも積み込み
ジュニアコース分切りという夢への(レベル低っww)準備は完了です。楽しみ!