
少女たち(とは呼べない年令のメンも増えてきましたがw)は
「ヘビロテ」「恋チュン」「紙飛行機」の3曲を披露しました。

さしまゆ超絶カワイイ!w

総はん&みーおん!
今日の総はんは(も)調子イイ!w

みんなのさや姉キタ!!
非ヲタのミナサマでもこの3曲は絶対に聞いたことがあると思います。
そういう楽曲を持っていることが国民的アイドルの条件なのでしょうか。

前半のオンエアでは各支店の原点=デビュー曲が披露されました。
我らが博多支店は「スキスキスキップ」。みんなホントに大人になりましたw
先生の後ろにはASFが最近地味に推しているジーナも映っていますww
こうやってメンの成長を楽しみつつ新たな推しを見つけていくこともヲタ活の原点ですよね。

難波支店「絶滅黒髪少女」 キタ ――――― ッ !!

さや姉!さや姉!さや姉!w
この曲は黒髪でパフォーマンスすることになっていて
茶髪メンは今回のためにウィッグではなく黒く染め直したのだとか。
黒髪といえば最近キモヲタ界隈で運営からメンへ出された黒髪指令が話題になりました。
(髪を染めているメンが運営の指示で次々と黒髪に・・)
何かの企画を控えてのことなのか指示の意図は不明なのですが
キモヲタの中には茶髪を親の仇の如く毛嫌いする黒髪信者が多いんですよねぇ。
リアルで茶髪女性に相手にされないからかロリ的なアレなのか分かりませんがw
ASFとしてはリアルでも茶髪や金髪が大好きなので
(Eガールズのアヤちゃんみたいな赤い髪もイイですよねw)
謎の黒髪指令には違和感を抱きましたし止めて欲しいと心から思っていました。
――――――――――――――――――――――――――――
AKB48のスタッフがメンバー全員に「黒髪にするように」と指導したらしいですが、意味がないですね。メンバー、それぞれの個性を殺してしまうと思います。画一化してどうしたいのでしょう?みんな、バラバラの個性が混ざり合っているから、AKB48は面白いのに。押し付けはよくないね。
AKB48のメンバーのみなさんへ。
髪の色なんか好きにしていいよ。
――――――――――――――――――――――――――――
やすすもコメントを出し黒髪指令を批判していました。
そうそう、その通り!それでこそオレたちのやすすw でございます!!
しっかし本当にクソ運営は仕事が出来ない人たちの集まりなんですねぇ。
10年以上も一緒にやってきて総合プロデューサーの考えが想像できないとは!
まずは社長の考えを理解し想像しながら進めていくのが
仕事をする上での基本中の基本であり原点だと思うのですが・・
その前提があって初めて自分ならではの色をつける=アレンジが出来るんですよね!
やすすも言っているように色々な個性が混ざり合っているから面白いのだし
多様性こそAKBの原点に相違ないと私も強く強く強く!思います。
――――――――――――――――――――――――――――
スタッフは、「挨拶をしよう」「仕事場に携帯電話を持ち込まない」「時間を守ろう」というような生活指導の一環として、「黒髪にすること」と言ったらしいけど、ナンセンス。大切なことは他にある。
――――――――――――――――――――――――――――
生活指導の一環ってw
まさか・・未だに茶髪=不良と思っているとか??ww
舞台とかコンサートの演出の関係上必要に迫られてなのかと思っていたら
そったらくだらない理由だったの?! なんまら超絶クソくだらねぇwww

何はともあれ「絶滅黒髪少女」はビシッとキマりました!w

別に髪の色が茶でも金でも赤でも紫でも黒でも何でもイイのですが
(紫色は流石にアレかな?w)
大事なのは「似合っているかどうか」「清潔感があるか」ということであり
カワイイ娘はどんな髪色でもカワイイし
クソブサイクは何色に染めても結局はブサイクのままなのだと思いますww
という訳でw ブレーキパッドでございます。
十勝チャレンジ走行後点検でリヤブレーキパッドの残量が気になりました。
まだ大丈夫だとは思うのですが 私は一旦気になってしまうと本当にダメで
「大丈夫かなぁ」「ヤバいかなぁ」と気になって気になって夜しか眠れませんでしたw
寝不足の中ASF在庫を引っ張り出し検証いたしました。
残量1mmとか剥離したりとかしていない限り取り外したパッドは保管してあります。

これが一番たくさん残っているかな?
MA11(当然エンドレスね)というSタイヤ&サーキット用パッド!
使用温度域300℃〜800℃!なんまらハードスペック!!
ASFスーパーレーシング整備記録簿を検証いたしましたところ
2007年5月にイチサンくんから取り外したものだと思われます。
当時はサーキットから遠ざかっていたというか嫌気が差していた時期で
ストリート(某サーキットねw)しか走っていなかったのですが
こったらハイスペックなパッドば使っていたんですねw

ちなみにコレはクソパッドでございますw

某サーキットで一晩走っただけで こんな風に真っ白になってしまいましたw

パッドが決まったっけ早速作業でございます。
リヤをジャッキアップし安全第一でウマばカマします。

リヤブレーキの作業なのでサイドは解除しギヤをバックに入れておきます。
スカイラインとかのインドラム車両ならサイドばカッたままパッド交換できるのかな?

フルードタンクのフタを外しておきます。
車体が前傾しているので分かりづらいのですがフルードが結構減っていますよね。
十勝チャレンジ前にはココまで減ってはいなかったので
なんだか気になって最近は夜しか眠れなかったという訳なのでございます。

キャリパー本体を取り外しCCRgくんとご対面。結構減っていますよね。
サーキットあと1回なら問題ないと思いますが
朝練も走りながらさらにもう1回はちょっと厳しいような気がします。
片押しキャリパーの場合どうしても内側のパッドの方が摩耗しやすいのですが
外から見やすいのは減りの遅い外側で内側はよく見えないので注意が必要です。
CCRgはとてもイイパッドだと心から思うのですが
減りが早すぎるのだけが難点なんですよねぇ。
シーズン初めに入れた新品が たった9,200kmでこんな感じ・・
朝練とサーキットのみでそれだけもてば充分なのかな?w

サクサクと左側『完』。

右側も同様に。ボロボロなのは熱の影響?
外側0.5mmくらいローターに当たっていないのが若干気になります。

右側も『完』。

取り外したCCRgくんを検証。左側。

右側。
摩材面はしっかり溶けていると思いますが
特に右側は表面が少々ヒビ割れているような気がしないでもないような。
これは適切な使用状態なのでしょうか?
それともキャパ不足なのか はたまたオーバースペックなのか・・

わかんないですw
イチゴくんのスピードでCCRgがキャパ不足ということはないと思いますがww

そして翌日。朝練でございます。
何か仕様変更したっけ必ず試運転をしてフィーリングを確認いたします。
交換直後もASF近所・・おっと失礼w 専用テストコースを走ってみたのですが
ほんの50km/hからのフルブレーキングでもしっかりABSが作動しましたし
ABS装備なのに何故か白煙をあげてロックもしましたのでw 効き的には充分だと思います。
しかしながら いつもと同じコースをいつもと同じように走ってみないと
やっぱり詳しいことは分かりませんよね。
いつもより10分くらい早めにASFを出発。
コッパヤク朝練コースに到着したのですが まだちょっと早すぎたようですw

ライトを消すと ご覧の通り真っ暗でございますww

天気予報は「くもり時々雨」。
早朝と午後から雨の予報でしたが起床時にはまだ晴れていましたので
ASFスーパーレーシング気象予報部と協議した上で「イケるべ!」という結論に至り
こったらコッパヤク(まだ夜中?w)に来てしまいました。

雨が降りそうならやめればいいし また次の営業日に来えばいいのですが
どうしても走りたくて走りたくて我慢できなかったんでw

まずは下見から。
しかしながら真っ暗で路面が濡れているか乾いているか以外よく分かりませんw
昔々(といっても数年前ね)は真夜中にバカみたいに走っていたのですが
今は夜にお出かけすることもなくなりましたので暗いと怖くて全然踏めません。
夜走っていても昼も走られますが 昼走っていても夜は走られないということ?w
適応力のなさと申しますか多様性の欠如がASFの課題でございます。
テクニカルセクターとパラボリカに見慣れないブラックマークを発見しました。
それとなくアウトインアウトっぽくもありますがラインを割って走った形跡・・
当コースには夜にも走っている先輩がいて そこではライン割りオッケーなのかな?
それとも前日は休日でしたので新たな朝練参加者が増えたのか・・
後者だとしたっけ こったらヘタッピ(失礼w)なラインで走られたら危険!
とりあえず路面は全線ドライコンディションだということは分かりました。

下見を終え夜が明けるまで待機。
次回からもう30分遅く来てもよさそうですネ。
待機中にASFスーパーレーシング雨雲予報をチェック。
1時間半後には雨雲が掛かるようです。勝負は(誰とのw)1時間?
少しずつ明るくなってきました。
ウォームアップ2本。
リヤブレーキは特に問題ありません。若干初期制動が弱い気がしますが気のせいでしょう。

ホイールナットを点検しエアチェック。
右前と左後が2.2,右後2.2弱,左前2.2強 ⇒ 4輪2.1。
再度天気予報を確認。雨雲到来はもう少し後になりそう。
早速走りましょう。
可もなく不可もなく ごくごく普通といった感じでまずは1本。
テクニカルセクターは相変わらずタイヤのグリップ不足で滑ります。
リヤブレーキはしっかり効いています。
むしろ効きすぎなくらいで復路ターン1では減速しすぎるくらい。
ラインを割ってくる暴走ダンプ(!)とスライドしつつ3本連続で走り終えました。
エアは前2.15,後2.2 ⇒ 2.1。
まだ雨は降らなそうです。
雨雲予報ではあと40分くらい大丈夫そう・・あと4本?
アタック再開。
リヤのケンダくん(KR20Aね)はセンター部分の溝がほぼありません。
トレッドのヨレを感じさせないダイレクトフィーリンでございますw
その分グリップも低下しているのですが早め早めにステアを切れば問題ありません。
ケンダくん(KR20Aね)は本当に基本に忠実な操作が要求されるタイヤです。
ムリックリこじはったりしても絶対にグリップしませんが
素直に乗ってあげればしっかりとグリップして走ってくれます。
テクニカルセクターは今までよりも微妙なアクセル操作が必要。
ガバッとオフにしてしまうとナイス東名LSDくんのプッシングアンダーが顔を出します。
荷重移動を上手にコントロールし荷重変動を最小限に抑えつつグリップを感じながら・・

タイヤのコンディションに応じて走り方を合わせていくこともテクニックですよね。
こういう多様性こそ走りの原点であり面白いところなのですが難しい!
さて、リヤブレーキパッド(MA11ね)でございます。
タイヤのグリップに合わせてコーナリングスピードを抑えているからかもしれませんが
前回までと同じブレーキングポイントで走ると どうも止まりすぎてしまいます。
例えばオールージュエンドからのテクニカルセクター進入。
もっとブレーキングポイントを奥に合わせ もう少しガツッと踏んでみます。
復路ターン1も然り。ずっと初恋ヒルズでなくてw 登り坂が続き
コーナー手前にバンプがあって急にフラットになる感じ。
今まではバンプでの挙動変化を嫌って手前でブレーキングしていましたが
気合と根性でバンプと同時くらいに強めに踏む!
おお!4輪がしっかり沈み込む感覚で姿勢が乱れない!!
これでライフがCCRgよりも長ければ多少高くてもイイかな・・と思いましたが
(繰り返しますがCCRgはマジで減りが早いですよねぇ)
残念ながらMA11くんはすでに製廃なのでございます。
性能が同等以上でライフと価格のバランスもよいパッドがあればCCRgくん卒業?!

神番組「AKBINGO!」のMCが変わると知った時はショックでしたが
実際ウーマンラッシュアワーになってみるとトーク主体の番組構成になって
(バッドボーイズのスキルではトークを回せないでしょうからねw)
それはそれで面白いと思いながら毎週欠かさず観ています。
芸人の世界も漫才やコントだけではなくMC力といった多様性が必要ですよね。
そもそもお笑いの原点的にバッドボーイズはあまり面白くな・・いや失礼ww
連続アタック3本目。
復路ゴール間際でガラスにポツポツと雨粒が・・

しかしながらワイパーまでは必要ないレベル。路面もまだドライ。
「ステイアウトでしょう!!」(モリワキさん風w)
ヒリヒリ全開の4本目を終えて復路ゴール。
雨足はだいぶ強まってきました。間欠ワイパーが必要なくらい。
でもまだ路面はドライ!5本目いっちゃえ!!
テクニカルセクターまではドライで何も問題なし。
しかしながらミラボーを越えた辺りからウエット路面に変わってきました。

ひとまず頂上ピットにイン。

本格的に雨が降ってきちゃいました。

こういうシチュエーションのたびにお話ししていますが・・たぶん23くらいの頃。
今日よりももう少し強い雨の日に某サーキットを走っていて
⑤全開から④に落として戦車道(懐)右コーナーにアプローチするところで
ブレーキングで盛大にスリップし縁石にぶつかって乗り上げ
左側ホイール2本を割りタイロッドを曲げてしまったことがありました。
(今思えば壮絶というか なんまらヤンチャですよねw)
ホイールをわざわざ家まで取りに行って貸してくれたハチロク団長や
協同組合ピットで曲がったタイロッドを直してくれたハチロク師匠には
今でも感謝の気持ちでいっぱいでございます。
そういう助け合いの精神こそ走り屋の原点だと信じています。

昔話がだいぶ長くなりました。失礼。
路面は結構濡れてきました。あの日もこのくらいのコンディションだったかなぁ。

嫌な記憶がよみがえります。
これ以上の走行はパスでお願いしますw

という訳で本日の走行はこれにて終了でございます。
スターティングピットにも雨がかなり降ってきました。

本日のピーク値。

流石サーキット用パッド!
CCRgくんに負けず劣らず凄まじいダスト量でございますw
通常ブレーキダストは嫌なものだと思うのですが
私はダストで真っ黒に汚れたホイールば見ると
「ヨシヨシ、ちゃんとリヤも効いてるな」と思って嬉しくなるド変態でございますww

リヤブレーキパッドの交換が本日の最低どうどすかクソブログメインテーマなのですが
限界ラバーズまで使い込んでいるケンダくん(KR20Aね)にも言及いたしましょう。
以前 動画サイトで色々な方のサーキット走行動画を観るのが好きだと申し上げましたよね。
世の中には本当に運転の上手な人が多いなぁとつくづく実感している毎日なのですが
タイヤのグリップに頼り切ったドライビンの人もかなりの数いるということを
日々たくさんオンボード映像を観ていて感じました。
ストレートを超絶パワーで加速し奥まで突っ込んでギューッとブレーキング。
そこからステアをギュイッ!と一気にこじはってタイヤをギューギュー鳴らしてクリア。
またストレートで鬼加速・・という方が本当に本当に多い印象です。
それもそれでアグレッシブで観ていて楽しいですし
そういう走りこそザ・サーキット走行なのだと思いますが
なんだかテクニックも何もあったもんじゃないという感じもしないでもないというか・・
(そういう走り方にもテクニックが必要だということは分かってます!w)
これも以前話題にしたことがあったと思いますが
S2000に色々な謎タイヤw ば履かせて筑波を攻めている方。
ケンダくんだったりフェデラルくんだったりナンカンくんだったり・・
その方の動画を観ていると本当にマシンコントロールが上手で
どんなタイヤでも進入で姿勢を上手く整え それなりのタイムで走っていました。
毎週毎週夜明けから狂ったように朝練に勤しんだり
毎月毎月サーキットに行ってバカみたいに周回しているASFでございますが
走るという行為自体が楽しくて楽しくてしょうがないという原点的な思いもありますが
本当の目的はタイム云々でなく「もっと運転が上手くなりたい」。これに尽きます。
エンジンパワーやタイヤのグリップに必要以上に頼らず
様々な多様性を引き出せるドライバーになることができるよう
今後もド変態全開で走り続けていきたいと心から思います!
本日の朝練走行距離は175km。
いつもより3本か4本少ないくらいでした。
走行時間もいつもより少ない2時間くらいでございます。

雨予報の中これだけ走られれば満足ですよね。
さあ、帰りましょうか。

ASFに帰還すると雨は激しくなってきました。
雨が降りしきる中タオルば頭に巻き外で洗剤手洗いコース洗車を敢行し
ガレージに格納して拭き上げでございます。

雨がザーザー降る中で洗車しているなんてマジで変態じゃないですかw
次は気になるブレーキフルードの残量チェック。

これが7月末にエア抜きを実施した後のフルード残量。

リヤパッドをMA11くんに交換直後。
減っていたフルードはギミギミシェイクいやw MAXライン付近まで戻りました。
(ちょっとラインより下くらいかな?)
あらかじめ検証用にテープでしるしを付けておきます。

本日の走行直後スターティングピットにて。
あれ?増えてる??ww

ASF帰還後。
またもや若干減ったような、でも変わらないような・・

わかんないです!w
たとえ多少減っていても恐らく誤差の範囲だと思います。
もう1,2回走って継続的に検証し あまりにも減りが激しいようであれば
フルード漏れ等のトラブルも疑ってみることにいたしましょうか。

今月はあと1回走って その後タイヤを新品に交換して来月初めにもう1回走り
最後のオイル交換も行って ともちん走行会に十勝チャレンジ最終戦・・
いずれにいたしましても 残りのシーズンも走りを楽しむというASFの原点を忘れず
さらなるドライビン多様性を追求しながら頑張ってまいりましょう!