全開アグレッシブ | つれづれなるままに、シルビア。
気がつけば夏も終わり秋まっただ中でございます。




秋といえば・・そう、もちろんヲタ活でございます!w

画像は久しぶりのたかみなちゃん。
現役時代は総監督としてのリーダーシップが話題にされていましたが
歌唱力には定評がありますし 何よりこうやって改めて見るとカワイイですよねw




なんと10月12日にたかみなちゃん待望のソロアルバムが発売されるとか!
タイトルは「愛してもいいですか?」。ハイ、モチロンです!!ww




歌唱力といえば現役ナンバーワンは当然みんなのさや姉でございます。

「365日の紙飛行機」はホントに名曲ですよね。
ASFではこの曲をアラームに設定し毎朝爽やかに目覚めておりますw




先日のNMBコンサート(だったかな?)でサプライズ発表がありました。
なんとさや姉もソロアルバム発売が決定したとか!!




さらにサプライズ。そのアルバムを引っさげて全国ライブハウスツアー!

11月14日は なななんと!Zepp札幌!! キタ ―――――――― ッ !!!




そしてそして!毎年半期に一度のASF恒例行事である握手会も決まりました。




画像はASF全握初参戦時の優子。
初めて間近で見るメン、超絶カワイイ優子に絶叫しかできませんでしたw


アルバムふたつに握手会にライブ。
今秋もキモヲタ全開でアグレッシブな毎日になりそうですww




握手会とともちん走行会の日程がいつも被りそうでドキドキするのですが
今年も両方とも参戦できそうでひと安心でございます。

さや姉ライブは副業的にちょっと慌ただしくなる時期で微妙なのですが
なんとか強引に休んでしまおう、なんなら法事でも開催しちゃおうかと考えていますww
(前回使えねーオッサンのこと散々文句タレたくせに・・あっ、知人のねw)


という訳でw 高速道路情報でございます。

前回の十勝チャレンジレポート冒頭にて道東道復旧の話をいたしました。
その画像にも記載されていたのですが 日勝峠と狩勝峠が未だ通行止であるため
道東道を代替道とし占冠から音更帯広までの通行料金が無料となっています。

ただし当該無料区間の中で入って出るのが条件のようで
ASFのように札幌南から帯広JCTまでの場合は(その後帯広広尾道に接続し更別まで)
全区間分の料金がそのまま掛かるとか・・つまり関係ないということ。


「まあ、そうそう都合よくはいかんべなぁ」


そう考えながら行きの高速。十勝清水辺りを走りながら


「あれ?一旦占冠で降りてまた乗れば無料でいけんでね?」


うっかり間違って占冠で降りちゃった場合 当然札幌南から占冠までの料金ですよね。
間違いに気づいて占冠から乗り直し帯広JCTまで行ったとしたっけ
当該無料区間内で乗って降りたことになるから その区間の料金は無料・・?


で、帰り道。

更別から帯広広尾道(無料)に乗り帯広JCTから道東道へ。
ちょうど偶然!たまたま占冠で用事が出来て降りなえばならなくなりました!w
これはつまり帯広JCTから乗って占冠で降りる訳ですから無料ですよね?

料金所を通過します。念のためETCゲートの料金表示板を確認すると


「 普通 2030円 」





えっ?w


用事は無事済んでw せっかくなので占冠の山道をノンビリ走り
久しぶりの樹海ロードも楽しんで占冠の次のインター=むかわ穂別から高速へ。

札幌南インター料金所を通過します。区間は むかわ穂別⇒札幌南 ですが
その後の新川まで(市内均一区間)の料金も合算されて表示されます。


「 普通 2670円 」


帯広JCT⇒占冠:2,030円
むかわ穂別⇒新川:2,670円
―――――――――――――――――――
合計すると・・・:4,700円


帯広JCT⇒新川:4,770円


なんか釈然としないけど70円得した!やったぜ!w


占冠からむかわ穂別までは下道を走っていますから
その分を考えると全然お得でもなんでもない、むしろマイナスなのですがw

ASFスーパーレーシング交通情報局Ver.345の調査によりますと
占冠から新川までの通常料金は3,200円であるとのことでした。
つまり そのまま降りてすぐ乗ってたっけ合計で5,230円掛かっていた訳で
460円も損してしまうところだったということでございますw 危ねえw


アグレッシブに1円でも節約する気持ち自体は大切なことだと思いますが
貧乏ド底辺の輩どもみたいにセコいのもみったくないし恥ずかしいですよねww




そして翌日。朝練でございます。

サーキット走行の翌日は出来るだけ休み(営業日かw)を入れるようにしています。
体を休ませるためとか何かアクシデントやトラブルがあった時のためでもありますが
一番の理由は間隔を開けずに朝練コースを走りたいからなのですw




いつも通りコッパヤク出発し 夜明け直後にコース到着。

なまら朝焼けがキレイ!久しぶりにイイ写真(当社比)が撮れました。




カシオペアの「朝焼け」ってミナサマご存知ですか?w


まずは下見から。

コース路肩の草が結構激しく張り出しています。今日も草刈り頑張ります!w

オールージュの道路工事は どうやらすでに終了しているよう。
告知看板は撤去され 路肩の破損箇所もなんとなくw 修復されていました。


十勝チャレンジを終え まだタイヤが冷え切っていない状態で
とりあえずエアを2.4にして帰ってきました。
下見を終えて どうもゴツゴツ感が気になるのでエアチェックすると2.3。

2.1まで落としてウォームアップを2本実施し
4輪2.2強 ⇒ 2.1にセットして準備完了。


コース補修工事は終わっていますから急いで走る必要はありません。
ゆっくり缶コーヒーを飲んで一服し 気持ちを落ち着けてからアタック開始!

やっぱりサーキット走行直後はなまら調子がイイ。
1本目からグイグイヒリヒリに走られます!
これが楽しみで間ば開けずに走りたいのでございますw

当朝練コースではガチッとブレーキングしてアプローチするコーナーもあれば
アクセルオフやダウンシフトのみ、または全開のまま進入する高速コーナーもあります。

デグナー,130R,オールージュ,オールージュ2・・

それらのコーナーのほとんどでマシンがアウトサイドラインに流れる気がします。
特にリヤのグリップが足りない感覚。これは完全にケンダくん終了のお知らせでしょうw

3本連続で走ったところで丸太を積んだデカいトラックがゆっくりとコースイン。
これはかなり通過時間が掛かりそうなので一旦休憩でございます。


エアを 2.1強 ⇒ 2.1 にセットしアタック再開。

頂上ピットで1台バイクさんが休憩中。
さらにもう1台バイクさんとスライド。これは速い!アグレッシブ!

高速コーナーはステアを切り始めるタイミングを早めればいつも通りイケそう。
グリップ云々の前に 要は気持ちというかメンタルの問題なのかもしれません。




走りとはメンタル8割に相違ないのですが
タイヤのグリップが低下しているのは事実ですので気をつけましょう。


復路ターン1のブレーキングをミスってうまくダウンシフトが出来なかったり
ターン2がオーバースピードで滑ってしまったり・・
これもグリップ云々ではなく集中力が切れてきた気がします。3本走ってまた休憩。


アタック再開。

タイヤがだいぶタレてきました。テクニカルセクターの特に左コーナーが滑ります。
これはリヤのケンダくん(KR20Aね)が限界ラバーズなのか?
右フロントのアウトサイドもツルツルだし・・
でも走りとはメンタル!w タイヤのせいにせずアグレッシブにイキましょう!!


日差しが強くなってきました。
バイザーを降ろしてアタックを続けます。


アグレッシブバイクさんがもう1台現れました。
何度も何度もスライドし 4本目往路スタート直後に下ってきた彼とスライド!


これは絶対に追ってくるパターン・・どうする?フェアに待つ??


当然待ちません!w


アグレッシブなクソ速いバイクと走る時の鉄則=「待ってちゃダメ」。
一瞬迷ってアクセルを緩めましたが すぐに全開!




全開で逃げれえええ!!


テクニカルセクターを全開で攻めまくり まだ見えないバイクさんから逃げます!
リヤが不安定になったりアンダーが出たり・・ホント雑!メンタル弱えw

某サーキット協同組合時代は知らない人と追いかけっこばかりしていましたので
バトル慣れというかメンタル面は凄く鍛えられていたのですが
そういうアグレッシブなシチュエーションから離れナマッてしまったようですねぇw


グランプリセクターに入りオールージュ2をビビリながらも全開でクリア。
下りストレートからの右コーナーを越えて・・そろそろ来るぞ来るぞ来るぞw




ライトが見えた! キタ ――――― ッ !! やっぱり追ってきてたw


そのまま一定の間隔を保ってゴール。アクセルを余してついてきた感じ。
ゴール地点でお互いに転回・・アグレッシブさと申しますか
ヤル気(殺る気?w)がビンビンに伝わってきます。なんまら怖えww

リッターバイクについていけるだけの加速性能がイチゴくんに備わっていれば
当然勝負は受けて立ちます。絶対に逃げません!
しかしながら どう考えても分が悪い以前の問題というか敵わないに決まっていますw

「どうぞどうぞ」と手のひらを差し出し先行を譲りました。
一応すぐスタートして追いかけましたが・・
ターン1でなくてホームストレートであっという間に視界から消えましたww




復路を自分のペースで走り そろそろ終わろうかと思いながらゴール地点に来ると
スターティングピットでアグレッシブバイクさんが待ってる!

イチゴくんがピットインしたと同時にスタート!また一度も見えない!

往路ゴール=復路スタート地点。またまた待ってる!!

「そんなにオレと走りたいのか?w」と思いましたが
それにしては2回目も3回目も私が転回するのを待たずにスタートしています。
きっとヘンなところでスライドしないよう気を遣ってくれているのでしょうw




そんなこんなでアグレッシブなバイクさんに散々もて遊ばれつつ
5本連続で走ったところで一般参加マシンが増えてきたため走行終了。




本日のピーク値。




今日もアグレッシブに草を刈りましたw




とある知人シリーズ続編でございますw


例の入金不足の件は それとなく指摘もできたので終わることにしたそうです。
まだまだ言い足りないことは多々ありましたし ドSな知人としては不本意でしたが
まあこれに懲りて気をつけてくれればイイかな・・と。なまら優しいですねw

でもやっぱり考えれば考えるほど、思い出せば思い出すほど腹立たしい。

知人はドSに加え執念深くて根に持つタイプなのでw
すべてを水に流して次の日から何事もなかったかのように・・
なんて割り切れるほど人間ができちゃあいませんのですww

当該上・・イヤイヤ失礼w 同僚とは業務上必要なこと以外は一切口をきかず
何かあればお互い第三者を通じて会話をするという
なんとも重苦しくピリピリした非常に楽しくアグレッシブな雰囲気だったのだとかww


そして数日後。同僚の案件を確認すると(手はつけませんが確認はし合うルール)
あくまで例え話ですが 梱包用ダンボールがブッ壊れていたが中身は無事で
お客さんに商品を確認していただき受け取ってもらったという出来事があったそうです。

こういう場合 中身が無事ならそのまま終了。
ダメなら引き下げて代替品におわびの品を添えて再発送することになっています。

詳しく経過報告書を読むと(それもクソ分かりづらい文章なんですけどねw)
中身は無事で受領いただき “ 前例にならって ” おわびの品を送った・・??




はあ!?  (#・∀・)


執念深い知人は過去の同様事例を2年分調べましたがw
やはり無事受け取られた時はそれで終了、ダメならおわびの品という方法でした。

その時その時の雰囲気も確かにありますが「ケースバイケース」という便利な言葉に逃げて
こうやって同じ案件で対応方法がコロコロ変わってちゃダメですよねぇ。
いったいいつのどんな “ 前例 ” にもとづいてやったのでしょうか。




ここまでダメだと もはや腹立たしさを超越して恐怖だと知人は言っていましたw

まあ、ドS全開でアグレッシブにやっつけすぎても さらに何をやらかすか怖いですし
重苦しくピリピリしたアグレッシブな雰囲気も面白くて悪くないのですがw
あまり長い期間だと流石に業務に支障をきたしそうなので
今回は大きな大きな心で優しく接してあげることにしたそうです。なまら優しい!w


もちろん「優しくする」と「許す」は全然別のお話でございますがww




前回の十勝チャレンジレポートでも申し上げましたが
何でも面倒くさがり怠けて過ごしても毎日アグレッシブに過ごしても
時間は誰にでも平等に経過します。

確かに怠惰な時間は楽チンでイイですし時にはそういう過ごし方も必要なのですが
せっかくスキルアップのチャンスがあるのに それを自ら放棄し続けた結果
何も出来ないクソ使えない人になってしまうということもあると思います。
具体的に講習を受けたりしなくても その辺は意識の持ち方次第で変わりますよね。

いずれにいたしましても 同じ時間を過ごすならアグレッシブな方が楽しいということで
ASFでは今後も時間の許す限りアグレッシブに全開で走りますし
とある知人には腐らず仕事を頑張るよう言っておきたいと思いますww


本日の朝練走行距離は230km。
いつもより ちょうど1本分少ない距離でした。


さあ、帰りましょうか。




いつもの海に寄り道。




この雲、なんかイイ感じ!w




昼休憩を終えて午後から洗車業務。
とある事情で洗車場所を少し変更してみました。
(お隣くんが引っ越して空家になっただけですw)




ASFガレージ前に移動しジャッキアップ。
サーキット走行後の点検を実施いたしますが その前に・・




サイドシルが!!


前回チラッと書きました「ちょっとしたアクシデント」とは このことでした。
星野パパばりにアグレッシブに左コーナーインサイドラインを攻め縁石にヒットし
こんな風にサイドシルばやっつけてしまいました。

走りのキズは男の勲章でございます。

いったいどこのコーナーをそこまでアグレッシブに攻めたのかと申しますと・・












ターン0「更別セコマコーナー」ww


今まで何十回も来ている当該セコマでございますが
奥に停まっていたバイク満載の平ボディトラックに気を取られていたとか
建物の前でなく画像左側、道路側に停めようと考えていたとか
ただただボーッとしていたとか言い訳はいたしません!w




バイクばいっぱい積んだトラックの前には たくさんライダーさんがいました。

ガガガガガガ〜!!(©ともちんショップ)なんて物凄い音がしたものですから
「大丈夫ですか?」と声をかけられたりしてなまら恥ずかしかったですww




サイドシルは盛大に凹んでしまいましたが
幸いにもフレームやマフラー、ホイール等は無傷でした。

このまま放っといたっけサビが怖い。
まずは養生テープにてマスキングします。




シャシブラ!




これで(すぐに)サビることはないでしょう、たぶんw




ASF板金部の匠の仕事が終わり 改めて点検を開始します。
フロントのブレーキパッドは残量オッケー。




フロントのケンダくん(KR20Aね)。




十勝走行後はやはり右インサイドが減ります。
朝練なら あと2回はイケるかな?




リヤ。各ボルトナットや車高調の緩み、ドラシャブーツを点検。




ブレーキパッド残量は・・微妙?




今シーズンはこのままイケるかな?
ダメなら今年の春取り外したヤツをスペアとして使用いたしましょう。




これも微妙ですが サーキット1回くらいは余裕でオッケーだと思います。思います!w




リヤのケンダくん(KR20Aね)。




朝練的にはまだまだ、ワイヤーが出るまでアグレッシブにイキましょう!




ASFにて実施可能な点検なんて本当にたかが知れているのですが
それでも地味に結構時間が掛かり面倒なことこの上ないです。

しかしながら そういう細かいことを面倒がらずに行う、積み重ねることが
アグレッシブに全開で走るために大切なのではないかと思います。


今シーズンは長くて残り2ヶ月走られるかどうかというところですが
サーキットも朝練もヲタ活も気を抜かずに(?)アグレッシブ全開で楽しみましょう!!




全開アグレッシブ総はんも超絶カワイイ!!ww