計画と柔軟性 | つれづれなるままに、シルビア。
日本全国の指ヲタ同志いやw マニアックなミナサマ、おはようございました。
ちょっとだけお久しぶりでしたね。




先月末発売の新曲「ハロウィンナイト」、ミナサマは当然購入済ですよね?
ASFも当然 初回限定盤を全タイプ購入いたしましたw

総選挙へのASF砲ブチ込み、先生の1位奪還、センター曲CD購入・・
ここまですべてASFヲタ活年間計画通りにコトが進んでおりますww




仮装バージョンもイイですが この超ミニスカバージョンも超絶カワイイ!




この場面を観て私の頭に浮かんだのが




コレでございますw

私は残念ながらリアルタイムでは知りませんが
昔懐かしいディスコの雰囲気が なまらカッコイイですよね。




カッコイイ曲であれば、もっと言えばメンが歌って踊っていれば何でもイイのですがw
やっぱり売上枚数というのも気になるところです。

初日売上は さしこ先生センター曲のワンツーフィニッシュ!やったぜ!!


一時的なヒットではなく 今後もハロウィンの定番曲になるとイイですネ。




魔女のコスプレというのが これまた彼女にピッタリ!!ww




最近はヒマさえあればハロウィンナイトのCD同封DVDばかり観ていて
録画したドラマ等を観る時間がなく溜まっていく一方でございますww


という訳でw 高速サービスエリアでございます。

ASFではヲタ活ばかりでなく休日の過ごし方もすべて事前に計画を練り
出来る限りその通り実行するようにしております。

年間で十勝チャレンジスケジュールを当て込み それに基づきメンテナンス計画を立て
月間スケジュールを見ながら朝練に行く日を決める・・という感じ。

先月はオイル交換から月末までイチゴくんを出す予定はなかったのですが
急きょウォーターフォールリバーまで行く用事が入ってしまい
(あっ、ウォーターフォールリバーとは滝川ねw ちなみに深川はディープリバーw)
当社代表は都合が悪くモコくんを出せなかったのでイチゴくんで行ってきました。

思えばイチゴくんを「走ること」以外の目的で出すといいますか
イチゴくんで何かの用事を足しにいくというのは本当に久しぶり。
エンジンオイルを交換したばかりでしたので
ナイスロイパーフィーリンを(道交法遵守の範囲内で)心ゆくまで堪能いたしました。




で、朝練でございます。

前回の朝練がオイル交換の日でしたから ちょうど10日ぶりなのかな?
若い頃だと これだけ間が開くと感覚を取り戻すのに少し時間が必要でしたが
最近はあまり関係なくスッと気持ちの切り替えができるようになった気がします。




今日も平日開催&コッパヤイ時間。
オールージュ2から先が濃霧ですが それ以外はグッドコンディション。


ウォームアップ2本を済ませ スティント①

ここ数日で一気に気温も下がりました。
日中はまだまだ暑い日もありますが 朝練だと半袖では肌寒い感じです。
気温が低くなったからなのか ストレートでのスピードのノリもイイ。

神アドバイスを守り スピードのノリに惑わされずブレーキングポイントは同じで。
コーナリングは少し余裕を持ち
ストレートでのナイスサウンドを楽しむくらいの気持ちで本数を重ねます。

最初のスティントは3本連続で走り それからエアチェックをする計画でしたが
2本目復路でデカいトラック数台&ダンプとスライドしたため ここで一旦休み。


5分間ギャップを開けて スティント②

前スティントよりも若干アグレッシブにアクセルを踏み込みますが
コーナリングが雑にならないよう冷静丁寧正確に走ります。

ブレーキングではムリをせず立ち上がり重視のイメージで
左コーナーはインベタ、右はアウトサイドから大回りでクリップを奥にとるイメージ。

もちろんラインを割らないようにするのは当たり前の絶対条件ですw
ラインを割らなきゃ曲がれない=オーバースピードだと昔ハチロク団長に教わりました。




3本走ってピットイン。エアは2.05。

気温が下がったこともひとつの要因かもしれませんが
ブレーキングやコーナリングをムリしないと発熱量も少なくなるようです。
だから立ち上がってステキ♪とかは 私は基本キモヲタなのでよく分かりませんがw


2.1にセットして スティント③

ブレーキのタッチは剛性感もありなまらイイ感じです。
フロントはシーズンスタート時にフルード交換しただけですからね。
やっぱり若干エアを噛んでいたのかもしれません。

相変わらずスピードはよくノリます。
あっ、スピードでなくてインジェクター開弁率か・・まあ今さらイイですよねw
オールージュ2ではフロントタイヤがキュキュッと鳴ります。ちょっと怖え!
いずれにしても これは次回十勝チャレンジも期待できる鴨♂ww


3本目復路で丸太を積んだデカいトラックとスライド。
さっきのトラックが戻ってきたのかな?

一般参加マシンも通ったので長めの15分間ギャップを開け最終スティント。
残りの燃料と時間から考え あと3本走ってフィニッシュする計画でございます。


1本目の往路グランプリセクターで・・フロントガラスにポツポツと。




降雨ポイントはごく一部。
時間の問題かもしれませんが まだまだ路面はドライ。
次をラストアタックに計画を変更します。


せっかくなので またもやタイムを計ってみましょうかw
前回はかなり大雑把でしたので今回は正確なタイムを計ってみたいのですが
アタックカウンターを手動で操作するのも難しいし、何かよい方法は・・


あっ、そうだ!


音楽をかけてコンポの曲時間(?)を見ればイイのでは?


という訳でハロウィンナイトをオン♪
それならアタックカウンターでも一緒だべやとか言ってはイケマセンw




ターン2、デグナー、オールージュ・・うおお!なまらテンション上がる!!

とあるドエスなドリフターさんが大会でEガールズをかけて走る意味が分かります!w


あれこれ細かなドライビング理論とか理屈もモチロン大事なのですが
よいパフォーマンスを引き出すのに大切なのは
こういう柔軟性というか「ノリ」や「グルーヴ感」なのかもしれないですネ。




カボチャには全然誘われていませんがw ノリノリで攻めます!


イケイケ(のつもり)で攻めまくり オールージュ2。ダンプとスライド!
グルーヴ感溢れる走りでも安全第一。念のため若干スピードを落として通過します。
当該コーナーは上り坂のため一旦シフトダウンして再加速。
残念ながら何秒かロスしてしまいましたが これはショウガナイですよね。

ゴールまであと少し!雨が強くなってきた気がしますが路面はまだドライ!

往路最終の左をインベタでクリアしシフトアップ。
目印の2個目のスノーポールを全開で通過しつつコンポをチラ見・・


3′46″ ―――――― ッ !!


相変わらず このタイムがどうなのかサッパリ分かりませんけどねww




最後のハロウィンアタック(?)は かなりイイ走りができたと思うのですが
それはきっとさしこ先生効果みたいなもので 実際はショボかったに違いありませんw




本日のピーク値。


さて、ハロウィンナイトの売れ行きと同じくらい気になっていたのがタイヤの摩耗状況。

現状フェデラルくんに交換したのが7月初めですので
ASF年間計画に照合すると十勝チャレンジ3回=あと1回使って交換
つまり今月中旬くらいまでは使用するということになります。

オイル交換時ナイスにゃんにゃん推しメカくんからは限界だと指摘されていましたが
ASF基準では全然イケるというか 今が一番美味しいところだと考えていました。




十勝チャレンジで負荷の掛かる左。
見事なエスタイヤっぷりでございますw




右。十勝ではコチラのインサイドにも負荷が・・ってワイヤー出てるべや!




ほんの2ヶ月、走行距離では5,000kmしか使っていないのですが
残念ながら現状フェデラルくんはこれで終了でございます。
朝練ならあと1回くらいはイケそうですが サーキットは絶対ダメですよね。

昨年も8月に交換したダンロップが2ヶ月で終了いたしました。
夏の間はタイヤの摩耗が進むということも来年の計画に組み込んでおきましょうか。




グランプリセクターだけだった雨がスターティングピットまで降ってきました。




最近は天気予報が頻繁に変化するので行動計画を立てるのも難しいですよねぇ。




まだまだ走行可能時間内の降雨赤旗中断なのですが
コッパヤクから休みなくずっと走り続けたおかげで220km走られました。
この点については決して計画通りではありませんが タイミングは良かったですネ。

ガソリン残量的にはあと2本くらい走ることができそうですが
タイヤもアレですしw このくらい走れば まあソコソコ満足です。


さあ、帰りましょうか。




ASF地元にも雨は広がり 午後からは結構な激しさに!

次回十勝チャレンジが迫っていますので 大雨ですがガレージにてジャッキアップw




詳しくはあえて書きませんが こんな感じでございますw

タイヤ1セットで十勝チャレンジ3回という計画ではありましたが
念のため交換予定時期より一ヶ月くらい前倒しでニュータイヤを仕入れ
ASFに在庫しておくようにしていました。

今回のタイヤ交換は計画通りではありませんが充分想定の範囲内でございます。




交換作業を終え 雨で汚れたイチゴくんを水洗いしワックス施工。




雨だろうが またすぐクルマを出す予定があろうが
とにかく汚れたまま置いておくのが私はダメなんですよね・・・


ワックスはフクピカスプレーから少しだけバージョンアップし
ナントカというカルナバナントカが入っているタイプに変更いたしましたw
カルナバとか何のことだかサッパリ分かりませんが
入っていないより入っている方がイイのでしょう、きっとww


いずれにいたしましても 月間朝練計画では今週はもう走らない予定でしたが
急きょタイヤを交換してしまいましたので
次回十勝チャレンジまでに熱入れというか皮剥きをしておく必要がありますねぇ・・