まサッシーく走り屋 | つれづれなるままに、シルビア。
ミナサマはいつも読んでいる雑誌はありますか?

私は何年か前まではCB誌を毎月必ず買って読んでいたのですが
ここ数年は偶にGワークス誌を買うくらいですねぇ。
世間一般のオッサンが読むようなビジネス雑誌なんかは全然興味がないのですが・・




初めてこんな雑誌を買ってみましたw
理由は改めて説明するまでもないでしょうww


ミナサマにもゼヒ読んでいただきたいので詳しい内容は書きませんが


「AKBの指原」ではなく「指原がいるAKB」。そういうステージに突入しつつある。


この一文がなまら印象的でした。

ASFは指ヲタの仲間入りをして まだまだ日の浅い若輩者なのですが
ついこの前まで テレビ番組でも常に「さしこを探せ!」状態だったのが
まさかここまで大きな存在になるとは・・感慨深いものがありますよね。




AERAといえば中吊り広告の一行コピー。

彼女こそ「まサッシーく」AKB、いやアイドルの女王だと思います。




さあ!ミナサマも今すぐ本屋さんにダッシュ!!

・・・って まだ売ってるのかな?w




せっかく買ったのだから他の記事も読んでみようとは思ったのですが
やっぱり全然興味が湧かず(ベンチャー企業とか興味ゼロw)
結局さしこ先生のページしか読んでいませんし 今後も読まないでしょうww


という訳でw 朝練でございます。

朝練は週イチ開催とASFルールで決めているのですが
今月後半はちょいと用事があって走れなさそうなので
行ける時に連続して走ってしまいます!


今日も朝コッパヤク起きて来たのですが・・ご覧の通りウェット。




空はイイお天気なんですけどねぇ。

道中はオールドライコンディションでしたが ヤマに入った途端ウェット。
夜中か夜明け頃に山間部だけ雨が降ったのかな?
こういう時 交通量の少なさが仇となり 走行可能時間内での回復は絶望的。


せっかく早起きしたのだから 朝練はムリでもちょっとドライブでもしればイイのに
最近は朝練と十勝チャレンジ以外ほぼ興味がなくなってきていますw
ムダにガソリンを焚く必要もないとか考えてしまうのです。
こういう思考回路こそ まさしく走り屋の考え方そのものですよねww

今日はとっとと帰りましょう。

まだまだ早朝の時間帯にASF帰還。
雨で汚れたイチゴくんを軽く洗って この日の営業は終了でございます。




という訳で翌日。またもや朝練でございますw

今日は朝イチから用事があったのですが どうしても諦められずに来てしまいました。




2日連続で夜明け頃に起きて走りに来るなんて どれだけ変態なのでしょうw

この日を逃すとしばらく走られませんので
たとえ用事があっても どうしてもどうしても走りたかったのです!




時間がありません!急いで走りましょう!


恒例の下見からのウォームアップ2本。
コースはガラガラ。一般参加マシンもアグレッシブなバイクさんもゼロ!
このまま一気に・・と思いきや2本目復路でチャリとスライド。一旦終了。


急げ急げ!


エアは2.0。もう少し熱を加えましょう。

スピードやライディングポーズがアグレッシブなバイクさんとスライド。キタ?
ポーズがアグレッシブってw 車体をグッと傾けて・・分かりますよねww
しかしながら その後一切見かけず。通過しただけだった?

少しずつ一般参加マシンが増えてきました。増えてきたといっても(以下略)

都度スターティングピットで待機し 適正ギャップを開けてスタート。
そんな感じで3本アタック。


まだまだ!!


3本目には一般参加マシンはいなくなり 元のクリア状態に戻りました。
集中力を切らさないよう気をつけつつ 合計6本連続アタック!




エアチェック。2.05。

前回いただいた神アドバイスを参考にツッコミでの冒険はやめて
安全マージンを残しつつブレーキング、アクセルを開けるタイミングを早めました。
その結果というか副産物としてタイヤの発熱量も減ったのかもしれません。
まあ発熱量云々は気温が下がったからでしょうけどねw


と言っていると陽射しが強くなってきました。
長袖シャツを脱いでTEEいやw Tシャツになり エアを足して2.1、走行再開。

1本目、2本目・・一般参加マシンとスライド。少し待機してスタート・・という感じで
ギャップ待機時間はありますが イチゴくんからは降りず連続で走ります!




まだまだグイグイいきましょう!!!


4本連続アタックの復路ゴール間際。またもや一般参加マシンとスライド。

すれ違う時は車種と 見えればドライバーのようすも見るようにしていますが
当該エントラントさんは かなりの人生の先輩とお見受けされる方。
かなりゆっくりのペースで周回されておられるようです。

走行時間残り僅か。

できるだけ多く周回したいのは朝練もサーキットも一緒。
でも 何より大事なのは安全でございます(?)




念のため通常よりも多めにギャップを開けて・・ラスト1本!!


サーキットは自己ベストタイムを追求したりレースを楽しむ場所。
一方朝練はヤマならではの走り方のウデを磨くというか忘れないようにするというか
走ることの自己満足の場所ではないかと思っています。

だから当然タイムを計っても意味がないのですが
なんとなくスタートとゴールの時刻で往路タイムを算出してみました。

「タイムを計るぞ!」と思うと気負ってムリしがちになりますよね。
上がるテンションを抑えつつ ブレーキングはマージンを持って立ち上がり重視で。
「立ち上がり立ち上がり立ち上がり立ち上がり!」とつぶやきながら走りますw


グランプリセクター最終の左をクリアし④シフトアップ!
立ち上がって下りストレート。目印のスノーポールを全開で通過!!


スタート時刻は10分になったと同時。
ゴール通過時の時計表示は13分。少し経って14分に変わりました。
ということは・・往路タイムは 3′40″ くらい??


このタイムが速いのか遅いのかサッパリ分かりませんけどねww




協同組合時代の某サーキットでは とりあえず5分を切らなえばお話にならない
常連で4分半とか もっと速いとか・・そんな感じだったかな?




本日のピーク値。




日本全国のマニアックなミナサマが待ちに待っておられる
トランク荷物固定バンド事後検証のコーナーでございますw

やはりダンボール箱は動いてしまっていますが この前よりはだいぶマシなのでは?
狙い通り ダンボール箱の動きを抑制したことで 緑の箱もさほど動いていません。

これは・・成功したと言ってもイイのかな?w




2日連続で明け方に起きて走りにくるとか
用事があるのにその前に走っちゃおうとか 結局240kmも走っちゃったとか
往復で17kmくらいのコースを5本も6本も連続して走っちゃうとか
挙句の果てにタイムまで計りだすとか・・

私は「まサッシーく」走り屋変態王だと思いますww


用事まで時間がありません。結構ギリ。
さあ、帰りましょうか。




展望台で一息。時間ないんだってばww




作業予約時間ジャストでともちんショップ到着。すぐにリフトアップ。




今日の用事とはエンジンオイル交換とブレーキのエア抜きでした。

前回エンジンオイル交換が6月末。それから十勝チャレンジを2回走りました。
ブレーキフルードも車検時のキャリパーOHに伴いリヤはエア抜きしましたが
春からともちん走行会も含めて6回走りましたし 先日パッドも交換しましたので
目立ってエアを噛んでいる感触はないのですが 万全を期すためのメンテナンスです。
(いずれも年間メンテナンス計画に組み込み済)




ともちんショップでは抜いたオイルを注意深く検証してくれます。

今回も特に問題ナシ。私にとっては非常に安心する
ナイスにゃんにゃん推しメカくんにとっては盛り上がらない結果でございましたw




にゃんにゃん推しメカくん的な盛り上がりの要素とは
何かの金属片がゴロッと出てくるとか 抜けるオイル量が極端に少ないとか
クーラントが混ざっているとか そういう縁起でもないことなんですけどねww




昨年のともちん走行会で一緒に走った黒サンゴーアール先輩が
激重深リムホイールからレイズ鍛造品に交換したところマシンの動きが激変し
(1本あたり5kgも軽くなったとか!5kgですよ5kg!!)
ゼロヨン&高速爆走メインだったのが周回もしてみたいと言っておられるとか。

それはゼヒ・・ということで 来月の十勝チャレンジにお誘いいたしました。
この私がサーキットに人を誘うとか!まさしく人間変われば変わるものですw




ようやくASF帰還からの洗車。

この時期の洗車とは是即ち超絶キモい虫との戦いでございます。
バンパーやフロントウィンドウ、ドアミラーやエアコンコンデンサーばかりでなく
何故かエンジンルームにまでハチくんやらバッタくんの残骸が散見されます。




どこの部分だか分かりますか?

エアコンコンデンサーのコアに虫が張りついているのは理解できますが
そこを通り越してラジエターコアにも多数の虫が付着するのです。
コアサポートとの隙間から侵入してくるのかな?

隙間から覗くと・・超絶キモめの虫が多数張りついていて
下の方には残骸が堆積し何とも言えない異臭すら放っているのです!
それがどれくらいのキモさかというと(以下略)ww

いつも洗車の度にエアコンコンデンサー越しに
ASFスーパーレーシング高圧洗浄機Ver.345で洗い流していますが
残念ながら それでは全然キレイになりません。
今日は上記画像の隙間から これでもかゴルァ!と怒りを込めて水をブチあててやりました。

画像は施工後。ビックリするくらいキレイになり大満足なのですが
ASFガレージ前の地面は大惨事となり後片付けが大変ww


こういう虫汚れの後始末は 普通の車好きの方々にはきっと分からないであろう
まさしく走り屋ならではの悩みですよねぇ。




これにて「まサッシーく」走り屋変態王そのものw、車漬けの休日も無事終了!