
さしこ先生は誰もが認めるAKBグループの絶対的エースに相違ないのですが
シングルのセンターになれるのは この総選挙曲の年一回。
私たち指ヲタにとっては今が至福の時なのでございますw

ハロウィンパーティーの招待状を見てやってきたお店。
扉を開けたら そこは70年代のディスコだった・・という設定なのかな?

メンのコスプレも楽しみのひとつですよね。
さしこ先生は魔女。本当に黒がよく似合うというかピッタリ!w

ハロウィン的な仮装も楽しいのですが 私はコッチの衣装の方が好き。

理由はミナサマが今この画像を見て感じた通りでございますww

キラキラの衣装と超ミニスカがなまら良かったのに
なして先日のMステでは みんなパンツスタイルに変えちゃったのでしょう。
まあでも さしこ先生がミニスカだったから別に構わないし
水着みたいにズバーン!と最初っから出しちゃっているより(何を?w)
ミニスカから美脚がチラチラ見える方が何となくソソるし
パンツスタイルはスタイルでラインがハッキリ見え・・イヤなんでもないですww
という訳でw サーキットでございます。
今シーズン7回目の十勝、クラブマンコースチャレンジは6回目。
6月には自己ベストをほんの少し更新できましたが それ以降は低迷というか
シーズンを通してイマイチ良い結果が得られていない状態です。

コースコンディションはドライ。天候は曇りで気温も涼しめ。
今回こそ良い結果が期待できる・・かな?

洗車を終えて走行準備完了。
今回は第二章終了に向けてニュータイヤ=ダブルアールくんも投入しました。
隣のピットにはCRZ師匠!

師匠にはピンクのオジサン=ともちんチューナーとアシスタントのハセくんが同行。
ニュータイヤのテスト&フィーリングチェックのためなのだとか。
ASFも少ない走行予算から新しいフェデラルくんを投入いたしましたが
師匠のニュータイヤは なななんとポテンザRE71R!!
流石ASFのような弱小零細チームとはチカラが違いますよね。

師匠の方が30分早く走行スタート。
「今日はタイヤのチェックだからそんなに攻めないよーw」
なんて言いつつ数周で自己ベストを大幅に上回る39秒台をマーク!
なんと40秒ば切ってきた!!これはマジでスゲー!!!

私も頑張らなえば!
スティント①
ミナサマご存知の通り 私はまっさらな新品タイヤがどうも苦手。
できれば事前に朝練で ある程度熱を入れておきたかったのですが
天候と休日のタイミングが合わず叶いませんでした。
まずは慎重にウォームアップ2周。3周目から踏んでみます。
みます・・・・・が49秒台。なした?
ここでひとつ実験を。
前回の朝練でタイム計測のためにハロウィンナイトをかけながら走りましたよね。
あの感覚がなまら良かったというか走りやすかったので
今日はサーキットでも音楽を聴きながら走るとどうなのか検証してみますw

今日の選曲は「RIVER」。AKB大ブレイクのキッカケとなった名曲。
♪ 前へ進め!立ち止まるな!
おおおテンション上がる!これはイケるのでは?
ノリノリでインフィールドセクターを攻めまくり 最終コーナーからストレート。
前へ進め!進め! 進め ―――――― ッ !!
さあ、タイムはどうか・・・??

なんにも変わりませんでしたw むしろ ちょっと遅くなったくらいww
ターン1手前のブレーキングでタイヤがグニャッとヨレる感じがします。
インフィールドではタイヤがボディに干渉している音がします。
今シーズン初めに干渉しないギリギリの車高にセットしたはずなのですが
それで前回まで当たらずに走られていたのですが・・
48″369 が出たところでピットイン。

エアチェック。
冷間2.1から温間2.4まで上昇。熱の入り方はイイようです。
4輪のエアを揃え なんとなく2.3にセット。
今までよりも0.1高めですね。
スティント②
タイヤがヨレる感じはしなくなった気がします。でもタイムは変わりません。
さっきは選曲がアレだったのかと思い「君のことが好きだから」に変更w
元々RIVERのカップリングでしたが根強い人気のある神曲でございます。
ASF的には博多バージョンの「君のことが好きやけん」が好き。
嗚呼・・苫小牧のコンサートは本当に本当に楽しかったなぁ・・・
でw、君好きアタックを開始しますが 結論から申し上げますとダメですw
ヲタ心の方が勝ってしまい「だ・い・す・き!!」とか叫んじゃって集中できませんww
シビックや軽にアオられつつ譲りつつ周回を重ねます。
やっと見つけた同じくらいのライバル=スイフト!
コーナリングは同じくらいですが ストレートでジリジリと離される?!
加速性能的には同じくらいなのでしょうが コーナー立ち上がりが早いのかな?
何周もスイフトさんを追いかけ コーナーで詰めつつ少しずつ追いつきました。
ホームストレートでスリップに入りターン1手前でオーバーテイク!!
(というか 譲ってもらった感じw)
結構連続で走り周回を稼ぎました。
タイムは ほんの少し更新して 47″636。
エアは2.3。
隣のともちんワークスチームに相談しw とりあえずそのままで。
10リッター給油。スティント③
またもやスイフトさんが前にw 今回もターン1手前でパス。
数周走ったところでターン2手前にコースアウトしたシビックさん。赤旗中断。

シビックさんに大きなダメージはなかったようですが
いくらレッカー無料の車両保険に加入しているとはいえ
自走で来ているASFとしては ちょっとだけビビッて抑えてしまいます。
そうそう、先日誰かのサーキット走行レポートを読んだのですが
赤旗中断について厳しい苦言を呈している人がいました。
内容的に私も参加していた日のことだと思うのですが
赤旗は本人の不注意による結果であり
それによって走行時間が減って大迷惑を受けたとか
車両性能と自分のスキルを過剰評価している初心者が多いとか マンガやゲームの影響だとか
大切な道具を自分のミスで壊すのはケシカランとかなんとか・・まあエラそうにw
確かに言いたいことは0.1ミリくらい分からないこともありません。
でも、その本人だってクラッシュしたくてした訳ではありませんよね。
サーキットを走っていればトラブルはつきものだし
その時は偶々その人だったけど いつ自分がその立場になるか分かりません。
その時他の人から同じことを言われたっけどう思うのか。
走行時間云々と文句をタレていましたが
したっけアンタは時間を惜しんで走っていたのか??
別に周回を重ねたからってエラい訳でもなんでもありませんが
サーキットには人それぞれの楽しみ方があると思いますが
チョロッと走ってはダベッて、またチョロッと走って・・という人に
走行時間がどうだとか文句は絶対言われたくないですよねww

ともちんワークスチーム撤収。
新品のRE71Rが30周で終わってしまったとか!そんなに保たねぇの?!
そういう話を聞くと いくらグリップ性能が良くても
十勝チャレンジ一回(半分かw)で終わってしまうタイヤに大金は掛けられないですよねぇ。
「今日は攻めないよ」なんて言いつつサクッと自己ベストを3秒も更新し
だいたい感触が掴めたところでムダに走らずスパッと帰る・・カッコイイ!
おつかれさまでした!また来月!!

エアは温間2.3。
隣のともちんワークスチームさんは このままがイイと言っておられたのですが
やっぱりどうしても自分で色々試して確かめてみたいのですw
0.1抜いて2.2。今までと同じセッティングに変更してみます。
走行時間は残り1時間。10リッター給油してスティント④
またまたスイフトさんが前にいますww
スイフトさんは すべてのコーナーでコース幅を目一杯ワイドに使うライン取り。
5,6周かかってようやくギャップが縮まり
またもやホームストレートでスリップに入りました!捕えたッ!!

ギリギリまで引っ張って引っ張って・・ターン1手前でオーバーテイク!
今回はスイフトさんもギリまで譲らない!横を気にしながらクリア!前に出た!!
うおっしゃ!!!
楽しい!これぞサーキット走行という感じでなまら楽しかったのですが
タイムは48秒台。こんなことをしている場合じゃありませんw
いやスイフトさんがどうこうということでは決してなく
自己ベストは45秒前半なのだから せめて1秒落ちくらいに抑えておかないと
楽しいとか楽しくないとか言っている場合ではないということでございます。
ところでw F1は今シーズンもなまら面白いですよね。
ASFでも前日にイタリアGPを観戦いたしました。今年もルイスで決まりでしょう。
で、イタリアGPを観ていて気になったのがライン取り。
特に最終コーナーのパラボリカ(朝練コースのでなくモンツァのねw)。

ここね。
何が気になったのかというと みんなアウトサイドラインを大回りで走っているのです。
ピットレーン入口があるからなのかもしれませんが
もっとアウトインアウトで走った方が良さそうな気もするのですが・・
トップギアの有名人レースでもF1レーサーはみんなラインがワイドですよね。
ということは大きめにラインを取った方が速く走られるのかも?
ターン2、6、最終。苦手なコーナーを大回りのラインで走ります。
インサイドよりもアウトサイドを意識し アクセルを踏む時間を長めに。
確かにコッチの方が走りやすくスピードも乗るような気がしますが
ラップタイムには何ら反映しませんでしたw
まあ普通に考えてシロウトは最短距離を走った方がイイに決まってますよねww
このスティントも結構周回を稼ぎ 残り時間30分でピットイン。

師匠はともちんワークスチームで走られていましたが
私たちは今日もいつも通りASFフルワークス体制で乗り込みました。
ここまで54周走りましたが ファステストは自己ベストには程遠い47″6。
「テメー今日何しに来たんだ?」
「自己ベストより2秒以上も遅くてバトルがどうとか言ってんぢゃねえよ!」
チーム監督が厳しい目つきで不甲斐ない私を睨んでおります。怖えww
残り時間20分。エアは2.3に戻します。
10リッター給油してスティント⑤
ベスト更新もできない、周回数もソコソコではチーム監督にヤキを入れられますw
監督には申し訳ないのですが ここから2秒も削るのは現実問題ムリ。
だとしたっけ あとは何としても周回数ノルマを達成しなえば話になりません。

ダブルアールくんは熱の入りがとてもイイので アウトラップはソコソコに
2周目から思いっきりブッとばします!
キタ!47″5!!コンマ1更新w
周回数目標は あと10周。とにかくとにかく周回を重ねます。
ダブルアールくんは なまらよく食う印象です。
ターン3とか7とか 今まで横に滑っていたところが滑らず前に進みます。
ですが その分足回りのバランスが狂ったというのか
ロールが大きくなり挙動がヨレるような気がします。
ロールが増えた分タイヤがボディに干渉し
本来のグリップを活かしきれていないようにも思います。
ターン8。今までではインサイドのタイヤが立ち上がりで空転していたのですが
今日はアウトサイドが食いつくというか LSDが入っているような挙動も見せました。
コントロールラインを通過。時刻は14:29。ラスト!
RIVERも君好きもオフw 集中集中集中 ―――――――― ッ !!
最終コーナーを立ち上がり・・・さあ、どうだ??

残念ながら 1′47″548 で終了いたしました。
でも周回数は本日の参加者の中でトップの64周でございますw 少し満足ww

温度的なものは何ら問題ないのですが トップスピードが・・
自己ベストを更新した今年6月は183km/hでしたし
昨年最終チャレンジでは187km/hをマークしていました。
出来ればあと10、いや5km/hでも速くなれば違うと思うのですが。
これじゃあスイフトさんをオーバーテイクするのに苦労する訳です。

ダブルアールくん左。

右。
トレッドはガッツリ溶けてイイ感じです。
詳しいインプレは朝練も含めて後日しっかりご報告いたしますね。
今の段階で感じているのは RSRくんがグランプリM7で
ダブルアールくんが初代ネオバ(左右非対称のヤツね)みたいな・・分かります?w

昨年まではフェデラルくん初体験で1回タイムが落ちたことはありましたが
物凄くイイ感じに伸ばすことができておりました。
しかしながら今シーズンに入ってからは・・
なんとか最終スティントで踏ん張って3回連続ダウンは防ぐことができましたが
まるで ちょうど一年前にタイムマシーンで連れてこられたような感覚でございます。

今回はダブルアールくんも投入するし 気温も低そうだし
ここらでようやく第二章を終えることができるかもしれない
もしムリでも45秒台には乗せられるだろうと考えていたのですが・・

なかなか現実は厳しいというか 思い通りにはいかないものですねぇ。

ま、でも、十勝チャレンジ本来にして最大の目的である
思いっきりアクセル踏みコーナーを攻めスポーツドライビンを楽しむという点では
本日も大変満足でございました。
何周も何周もアホみたいに走るのは 私は人より飲み込みが遅くてヘタッピなので
人の倍走ってようやく同じスタートラインに立てるというのもありますが
そんなことは抜きにしても ただただ走ることが好きで
せっかく走りに来たのだから制限時間いっぱい走っていたいということだけなのです。
だって走らないとモッタイナイじゃないですか!!ww
さあ、帰りましょうか。

※ 画像はCG合成ですw
キレイな夕日を見ながら本日の走行内容をなんとなくw 振り返ります。
ダブルアールくんはナカナカの好感触でしたが
性能を活かすには足回りのセッティングやドライビングを見直す必要もありそう。
ドライビングはドコをどう見直せばいいのか分からないし
見直すとすれば根本的に全部のような気がしないでもないのですがw
とりあえずはタイヤが干渉しないように車高を少し上げてみましょうか。

今シーズンの十勝チャレンジは来月で終わり。
ともちん走行会を思いきり楽しんで 月末の今季最終戦に臨みます。
あと1回でどこまでタイムを伸ばせるか分かりませんが
今の現実タイムマシーン状態から抜け出せるよう最善を尽くして頑張ります!
タイヤ・・・・・保つかなぁwww