北の大地も20℃近くまで気温が上がりました。
この前まで十勝に行くのに高速は雪が心配だからとかどうとか言っていたのにw

春といえば桜でございます。
内地では 桜=3月=卒業 のイメージのようですが
卒業とは雪であり 桜はゴールデンウィークに咲くものなのであります!w
思えば 博多の少女たちのMステ初出演は 「 桜、みんなで食べた 」 でした。
なんでも さしこ先生 ばかりカメラに抜かれるのが許せんと騒ぐ輩もいたとか!
自分の推しが映らないのは指原ばかり映るからであり指原のせい・・と。
もうね、脳に重大な障害を抱えておられて気の毒デスネとしか言いようがありません。
そういう人は身障者用駐車場に堂々と停めても冷たい目で見られないでしょうw
誰かを貶めることで相対的に自分(の推し)の評価が上がるのではなく
自分自身を高めて絶対的な実力で上がった方がよいことになぜ気づかないのか。
バカッターとかで粘着しているヒマがあるなら
自分の推しを応援してあげた方がメンも喜ぶという簡単なことが なして・・!!
さしこ先生だって博多移籍前はほとんど映っていなかったですよね。
MVは長くて1秒とかw 歌番組では最後列向かって右端が定位置で
何回も何回も繰り返し見て「さしこを探せ!」状態だったのが懐かしいww
それが ここまで映るようになったのですから 素直に喜んであげるのが男でしょう。
私は さしこ先生 が あまりテレビに映らなくなったとしても
例えば さくらたん とか はるっぴ とか まどかちゃん とかを叩いたりは絶対しません。
また沢山映るように より応援しつつ 「さしこを探せ!」を楽しむでしょうw

こうやって横を見ているさしこ先生は超絶なんまらカワイイですよね。

推しを攻撃するヤツは脳に障害を抱えているとか・・キモいですねww
という訳でw 朝練でございます。
だいぶ暖かくなりましたが まだまだ朝晩は それなりに冷え込みます。
ヒーターを焚きつつ 朝コッパヤクにテストコース到着。
天候は曇り。残念ながらJALの売店ではありませんがw
このくらいの方が眩しくなくて運転しやすいですよね。

コースは全線ドライコンディション。
オールージュ2を越えた先に1ヶ所雪解け水の川がありました。気をつけましょう。
今日はASFでタイヤのエアを1.9に合わせてきました。
下見を終えてチェック。フロント2.05、リヤ2.1。
とりあえず前後2.0に揃えてスタート!!
まずは7割程度、ストレートのみ全開でコーナーは抑えて。
次は8割、その次は・・というように 少しずつ少しずつスピードを上げていきます。
(道交法遵守ねw)
全開で一本走ったところで一般参加マシントラフィック。

頂上ピットにストップ&エアチェック。
フロント2.15、リヤ2.2弱。
ASF朝練ベストセッティング=前後2.1に合わせます。
車内からボタンひとつで4輪のエアを別個に調整できる装置が欲しいですw
GTRとかだとレーシングカーみたいなタイヤ内圧表示機能があるとか!
調整まではできなくても 内圧変化を走りながら確かめられるのは面白そうですよね。
ブレーキの温度計(もちろん4輪別々ね)も欲しいし 吸気温度計も欲しい。
メーターだらけになりそうですが それも戦闘機チックでカッコイイかもww

吸気温度計とかあっても 私は まったく走りに活かせられないと思いますw
さあさあ!思いっきりイキましょう!!
オールージュを④全開でクリアし テクニカルセクター。
③アクセルオンオフで加減速しながらクリアしていくのですが
昨年秋よりもオフの量が多いような気がします。
もう少し右足を上げる量と時間を減らし コーナー進入速度をアップ・・うおっとっと!

やりすぎやりすぎw それはオーバースピード。
秋よりもタイヤは摩耗していてグリップも落ちています。無理は禁物。
サーキットならオーバースピードで例えば片輪をダートに落としながら走っても
ウォールにぶつからず通り過ぎればそれでオッケー。その次またトライしればイイ。
しかしながら朝練では コースアウトしたら次はありません。
だからサーキットみたいに目一杯で走らず 冷静に余裕を持つことが必要なのだと思います。
リスキーとかスリリングとか緊張という点では 「 朝練 > サーキット 」 ですね。

ひとつひとつ確実に走りましょう。
3,4本走ったらピットインして一服。
細かくスティントを区切り 集中力が途切れないように。走りとは集中力に尽きます。

ジキソーはんは無言になるようですが 私は走っている間 結構しゃべっていますw
「冷静に冷静に!!」
「集中して!集中して!」
「ここは確実に!大事に!」
「そうそう!オッケー!」
「ああミスったw」
こんなことをひとりで言いながら走っています。キモいですかww

一般参加マシンが増えてきました。
走行開始から2時間が経過しましたので この辺にしておきましょう。
またもやエアチェック。フロント2.1強、リヤ2.15でした。
若干ですが 朝練はサーキットと違ってリヤの方が温まりやすいようですね。

毎度おなじみ 本日のピーク値。
温度的には朝練も十勝チャレンジも ほとんど同じくらい。
まだまだ社外ラジエターは必要ないかな?

フルタンでASFを出発し 恐らく5リッターくらい消費して朝練コース到着。
で、走行を終えて このくらいの残量でございます。
本日の朝練走行距離は220km。走りすぎでしょうかw
ターボなら恐らく半分、100kmくらいで この消費量だと思います。
イチサンくんの時は某サーキットを1時間走って空になっていましたし。
そう考えるとNAで良かったなぁと思います。ただし遅いですけどねww

まだまだ走り足りませんが 朝練に携行缶を持ち込んでも置いておくところがありません。
この前 十勝サーキットの人も「引く勇気も大事だよ」と言っていました。
もし保管場所があったとしても ヤマに携行缶ば持ち込んで走るとかイカレてますよねw
さて、帰りましょうか。

タイトルに桜云々と書いておきながら桜はどうしたのかと思われたことでしょうw
一昨年は桜が咲いているタイミングでSPLエキマニが折れて それどころでなく
昨年は桜の存在そのものをスッカリ忘れていたように思いますw
ということで!久しぶりのイチゴ桜なのであります。

桜の名所と言われている場所は人出が多く 落ち着いて撮影できませんし
クルマ自体乗り入れできないところも多々あります。
ここは なまらマイナーな住宅街。探せばあるものですネ。
もちろんエンジンは切って撮影です。

ちょっとロケーション的にはアレですが まあヨシとしましょうww

建物さえ写らなえば なかなかイイ感じですよね。
とある知人の知人は桜が嫌いなのだとか。
理由を尋ねると「あんなすぐ散っちゃう花の何がいいんだ?!」と!!
同じ花なら手入れが簡単で長い間咲いている方がずっとイイだろう・・とも。
パッと咲いてパッと散る。儚さや潔さや引き際といった日本人の心をまったく分かっていない。
確かに価値観とは人それぞれなのですが
非常に残念というか もったいないというか カワイソウとしか言いようがありません。

来年も再来年も ずっと桜が見られるように
日本人として大切な心をしっかり味わいながら生きていけるよう頑張ります!