
「12秒」とは十勝チャレンジにて私が最終的に削るべきタイム・・ではなくw
(52秒-12秒=40秒。現仕様でそれはちょっと厳しいかも)
ファーストキスの時間だとか。ファーストキスなんて もはや忘れていたワードですww
HKTの曲はどれもカワイくて疾走感があって大好き。
メロンジュースとか最高に盛り上がりますよね。
今回もまた彼女たちの魅力が最大限に引き出された神曲ではないかと。
早くアルバムば出してくれないかなぁと考えている日々でございます。
とりあえず今回の神曲をメール着信音に設定しておきましたw
ちなみに電話の着信音は ずっと変わらず「それでも好きだよ」ですww

イイ年コイたオッサンの携帯からアイドルの曲が聴こえてきたらキモいですよねww
という訳でw 朝練でございます。
おかげさまで先日 無事 十勝チャレンジ今シーズン初走行を終えました。
しかしながらASFの本分は やっぱりヤマの朝練でありストリート!
何度も申し上げていますが ストリートを安全に走るための練習のサーキットなのです。
(道交法遵守という意味でね)
この前も確かに走りましたが 4点もせずクラブマンセクターをちょこっとだけ。
前回はウェットコンディションで走られませんでした。
今日が ようやく本格的な今シーズン初朝練なのであります!!
ご覧の通りの青空。JALの売店いやw ブルースカイ。絶好の朝練日和です。

スターティングピットの積雪もスッカリなくなりました。
心配された雪解け水の川もグランプリセクターで2ヶ所くらい。問題ナシ。
年のせいか まだ十勝チャレンジの疲れが残っていたので 少し遅めに出走しました。
多少一般参加マシンも見受けられますが こちらもまた問題ないレベルです。
エアはASFにて2.1に合わせてきましたが 軽く下見で往復しただけで2.4。
昨年収集した走行データに基づき2.1にセット。
「 冷 静 丁 寧 正 確 に !!! 」
ASFスローガンをひとりで叫びつつw 脳内妄想走行スタート!!
とりあえずストレートのみ全開。コーナーは抑え気味に。
十勝チャレンジ直後の朝練は最高に楽しいのですが
サーキットアタックの感覚そのままでコーナーに突っ込むのは自殺行為。
思ったより手前で 思ったより強めにブレーキングしつつ 冷静に丁寧に走ります。
高速コーナーが安定しない?レスポンス的には悪くないが 少し踏めないか。
3往復してピットイン、エアチェック。2.3⇒2.1。

さあ!ここからが本番!思いっきりイキましょう!!
ホームストレートを全開で加速。緩い左のターン1から ちょっとキツめのターン2。
アプローチポイント付近にゴミ袋あり。踏まないよう避けつつ③全開で。
こういう障害物に気をつけて走るのがストリートならではですよね。
そうそう、この前の十勝ではターン1手前にドライバーが落ちていましたがw
そんなの踏んだっけエラいことになりますよねww
デグナー手前でシフトアップ。④のままアクセルを緩めずクリア。
オールージュはインジェクター開弁率180%から ちょいオフで進入。
斜め右上を睨みつつ ケツに神経を集中させつつ アクセルは全開!
テクニカルセクター。
右コーナーはラインを割らないよう注意し 左は路肩ギリギリのインサイドを狙って。
前回ビビッてブレーキングした最終の右もアクセルオフのみでクリア!イケんじゃん!w
カクッと左に折れるミラボーを丁寧に処理し 下り全開。④シフトアップ。
ブレーキングから③にダウンシフトして左パラボリカ。
タイヤば派手に鳴らすポイントなのですが・・うおっとと!ちょっとムリしすぎw
冷静に冷静に。テンションを抑えてグランプリセクターへ。
後半は③全開のストレートと アクセルオフでアプローチするコーナーの繰り返し。
右に左に緩く曲がりつつ下るストレートの途中で④シフトアップ。
前方の安全を確認したら ④全開 オールージュ2 ―――――――― ッ !!
上りきって左コーナーを越えたらブレーキング。③ダウンシフトからキツめの左。
あとはまた下りながらストレートとコーナーを繰り返してゴール!

十勝も確かに なまらチャレンジングなコースなのですが
少しはアップダウンがあった方が走っていて楽しいですよね。
一般参加マシンとコース上でバッティングしないよう間隔を保ちつつ
忘れていた感覚を取り戻すべく 何回も何回も走行を続けます。
だんだん思い出してきました。あと一本!イヤやっぱりあと一本!w
ウンウン、なかなかイケてんじゃね??

冷静に考えて 昨年秋のペースには程遠いような まだまだ全然イケてない気もしますが
シーズン最初ということで このくらいの走りでヨシとしておきましょうw

本日のピーク値。
こうやって毎度毎度数値を確認し記録しておくことが大事かなと思っております。

朝の段階では「今日は抑え気味に 感覚を取り戻す感じで」などと考えていましたが
結局 朝練コースだけで200km走ってしまいました。狂ってますねw
さて、そろそろ帰りましょうか。

昼休憩を終えて午後の業務。
十勝チャレンジ走行後のマシンチェックを実施します。
ASFスーパーレーシングADVANスロープVer.345 を使いジャッキアップ。
ADVANステッカーは十勝のピットで誰かが貼ったまま帰ったのを見つけて
ちょいとありがたくいただいておきましたw
ASFスーパーレーシングGTインパクトVer.345 でタイヤを外します。
いやいやホントに楽チンですねw ソコソコのお値段ですが買ってよかったです。
まずは足回りのボルトナットのチェック。
匠のメカさんに教わった通り 工具が掛かるところすべてをチェックします。
● フロントショックアッパーナット(14mmのやつね):3ヶ所×左右
● フロントショックセンターナット?(21mmのやつ):左右
● リヤショックアッパーナット(12mmの):左側1ヶ所
● リヤメンバーフロント側の三角の板ば取付けてるナットw(14mm):左側1ヶ所
上記箇所が緩んでいました。緩みといっても ほんの少しですが。
ブレーキパッド残量はオッケー。ハブベアリングは4輪ともガタなし。
マフラーも排気漏れはなく、タイロッドエンドブーツも無事。
ドライブシャフトブーツは 左アウター周辺に若干のグリス付着痕が認められましたが
何度も素手で直接触って破損箇所を探しましたが発見できませんでした。
前回インナー破損時に飛散したものの残り?あるいは ごく微細な破損??
とりあえずは ようす見ですね。あと一回くらいは大丈夫でしょう・・たぶん。
ミッション付近をチェック。オイルが滴り落ちている形跡はナシ。
エンジンオイルおよびクーラント量もオッケー。クラッチフルードは それなりw
ブレーキフルードは・・先日 全量交換したのですが 量がMAXよりも少し下。
見たところブレーキラインに損傷等はなく漏れている形跡はまったくないし
エアを噛んでいる感じもしないので これも経過観察で問題ないでしょう。
最後にタイヤ。あと一回はイケそうかな?なんて言っていましたが・・

十勝チャレンジで負荷の掛かる左フロント。

アウトサイドが結構削れています。スリップサインまでは まだ余裕あり。
朝練的にはトレッドがヨレず 今がイチバン美味しいところという感じですよねw

朝練で負荷の掛かる右フロント。
ヤマはどうしても左コーナーの方が より攻め込めるように思います。

こちらもスリップサインまでは余裕ありですが・・インサイドが!!

これはサーキット走行では問題ですよ!w
ASFでは 残念ながら十勝チャレンジでは使用不可と判断しました。
朝練なら まだまだ充分使えるんですけどねぇ。
まあ・・十勝チャレンジ3回&ほぼ週一の朝練ペースでは よくもった方なのでしょうか。
今までギリギリになってタイヤ調達に苦労した経験を踏まえ
ここだけの話 今回はすでに とあるルートにてニュータイヤを調達済でございます。
ともちんチューナーさんゴメンナサイw 銘柄は またもやフェデラルくんです。

リヤは まだまだ全然イケそうなのですが。
あと数回朝練で使い 次回十勝チャレンジは新品で臨みましょう。

点検を終えて洗車。
この日は なんと20℃近くまで気温が上がりましたので半袖で作業できました。
今年は4月中に さくらたん イヤw 桜も満開を迎えるとか。すっかり春ですネ。
早朝コッパヤクから朝練に行き 午後はイチゴくんの点検と洗車。
すべてのスケジュールを終えたのは もうすぐ晩ゴハンという時間でした。

朝から夕方まで動きっぱなしで オッサンはなまら疲れてしまいましたが
これでサーキットも朝練も完全に開幕し 楽しみで楽しみで仕方ありません♪
今年も思いっきり走りましょう!!