ウイークポイント一般論 | つれづれなるままに、シルビア。
まさかの2日連続更新!w

早速ですが ミナサマは当然 ジキソーはん の神番組は観ていますよね?




この回の撮影は1月=真冬の京都なのですが
こういうニットに こういうコートに こういう髪型!もうドストライクでございます!!




座禅はんww

目はパッチリしている方がカワイイというのが一般論だと思いますが
このジトッとした目もタマラナイですw




ジト目座禅はんは まるで菩薩のように美しい・・キモいですか?w


という訳でw 朝練からのイチゴ桜を終えたASFでございます。

走行スケジュールのシメはモチロン洗車。しっかりキレイに洗いましょう。
暖かくなると洗車も気持ちイイですネ。




いつもならドア全開で風を通して終了なのですが・・ちょいとメンテナンスを。

リヤをジャッキアップしてタイヤを外します。
イチゴくん最大のウイークポイントであるドラシャブーツを確認しておきましょう。




インナーは問題ナシ。ココは昨シーズンだけで2回も破れています。

ちなみに右側はノントラブル。十勝は右回りだから左側が・・とも思いましたが
お隣くんの後輩(イチサン)は短期間で2回も左側のドラシャばかり折ったとか。
まあそれは まだサイドば引いているのにクラッチを繋ぐから
ロックした状態でパワーが掛かるからで 要はヘタクソなんすよ!とのことでしたがw

シルビアはドラシャ周辺がウイークポイントなのでしょうかねぇ。




ホイール裏側。この黒い汚れは間違いなくグリス!
ということは・・覚悟しておきましょう・・・




アウター。
前回点検時にも少量のグリスが付着していて拭き取ったのですが
またもや同じように汚れています。これは残念ながら確定か?




もう一度よくチェックします。
指先をくぼみにあてて ゆっくりと優しく何度も動かしながら(下ネタではないw)
くまなくチェックしましたが 破れている箇所はありませんでした。




これは昨年秋の破損時。
10mmにも満たないくらいの破れでしたが ご覧の通りのグリス飛散状況。

ほんのちょっとの破損でも これくらいグリス飛散が悲惨な状態になる訳ですw
つまり あれくらいの汚れならブーツは破れていないということ??


となると・・考えられる可能性としてはアレか。
さらに詳しく調査を実施します。




ブーツが被さっている部分から微細なグリス漏れを発見!
2ヶ所ちょびっと漏れているのが分かるでしょうか。もしかしてコレか?


グーグル先生による調査結果。
ブーツが破れてグリスが溢れ飛び散っている状態は問答無用でアウトだが
ほんの少し滲んだり漏れたりしているくらいなら大丈夫とか。ホント??

外車等で純正品が異常に高い場合は国産車のサイズが近いものを流用することもあり
若干の合わなさはパッキンばカマしたり 隙間をコーキングで埋めて何とかするとか。


コーキング?!




ということで こんな部材を調達。

コーキング剤はいつも大量に余り そのまま固まって使えなくなってしまうので
今回は使い切りサイズをチョイス。
色はクリアーしか選べませんでしたが 見えないところだしイイでしょう。

ステンの結束バンドは見ていないことにしてくださると助かりますw


まさか・・・バスボンドで??




その まさか でございます!!

グリスが滲み出ている箇所をバスボンドで塞いじゃうのです!w




これでも一応ヘラで何となく均したんですってば!!ww


さらに ブーツバンドの上からタイラップ師匠で縛ってみました。

ステンタイはタイラップ師匠の代わりに使おうと思って買ったのですが
タイラップみたいにギューッとキツく縛りあげられるものだと思っていたのですが
どうやらそういう機能はなく 細長いものをまとめて束ねて留めるだけのモノのようでしたw


ドラシャブーツは交換しか修理の選択肢はないというのが一般的な考えでしょうが
今回くらいのケースなら これで何とかなってしまうのではないかと。

とりあえず よく乾燥させてから もう一度朝練に行って結果を確かめてみましょう。




せっかくなので さらに調査を進めます。

ドライブシャフトブーツは純正品か補修用社外品しかないのかと思いきや
なんと しっかり強化品もリリースされているようです。
「MEGAN RACING」なるメーカーからシリコン製のブーツが発売されているとか!




おお!イチゴ用もあるべさ!!

お値段が1.5万円と かなり高級品ですが
これで2年・・イヤたとえ1年でももてば充分元は取れるでしょう。

元とかどうとか関係なく絶対に破れない!という安心感は魅力的ですし
(ゴムは破れないのが云々なんて中学二年生みたいな下ネタは書きませんよw)
修理のたびにお店と入庫の打ち合わせをしなえばならない煩わしさや
その間は走られない不便さから開放されるなら 多少割高でも充分価値はあると思います!




装着例画像も見つけました。なかなか良さそう。




コレはぜひやってみたいです!


まあ まだ破れていないブーツを交換するというのも非常にアレなのでw
次はコレにすべく 今からASF在庫をしっかり確保しておきましょうか。
その前に ともちんチューナー にも 本当に効果があるのか純正と変わらないのか
ちゃんと相談して意見を聞いてみてからにいたしましょう。

ドラシャブーツの強化品なんて一般的でなくマニアックでイイですよねw




タイヤを外したので ついでにチェック。

この前はもう少し目が残っていたというか リヤだけなら十勝も余裕と思っていましたが
これは流石にムリでしょう。朝練ならギリオッケーという感じです。

十勝チャレンジ3回しかタイヤがもたない・・と嘆いていましたが
どうやらそれは朝練に行くからだということに ようやく気づきました。遅っw




最後は いつものように日光消毒でフィニッシュ!


連休中は訳の分からない運転をするクルマが増えますので極力出掛けないようにして
次回朝練は来週実施する予定でございます。

今回のASFインチキ修理の効果は如何に?!なまら楽しみですネww