今さらで恐縮ですが ・・ 旧年中は大変お世話になり 本当にありがとうございました。

昨年は おかげさまでスキャンダルいやw アクシデントのない一年を過ごせました。
今さらなのですが 取り立ててスペシャルなことがなくても
毎年同じように何もなく過ごすことができて
毎年同じように新年を迎えられることがイチバン幸せなのではないかと思います。
本業の ASF レース活動は現在冬期休業中ですが
副業のリーマンは年末年始にかけて毎年恒例のお仕事でございました。
まあ仕事といっても 正月なんて なまらヒマなんですけどねw

一方コチラは多忙を極め 限界ラバーズの さしこ先生w
いつも私たちキモヲタのために笑顔で頑張ってくれて ありがとうございますww

何はともあれマニアックなミナサマ、謹賀新年でございます!!

という訳でw 今年もキモい書き出しから始まってしまいました。
雪も なんだかんだで結局コンモリと積もっております。
年末年始は副業に忙しかったイヤ忙しくもないのですがw
合間を縫ってイチゴくんのアップデートフラゲ第二弾を実施いたしました。
フラゲのテーマは 「 安価&気軽 」。
ミナサマが当たり前のように装着している 今さら的なパーツを導入してみましょう。

画像は懐かしのイチサンくんエンジンルーム。 この中のどれか。
アルミラジエーター? Z32エアフロ? それともターボエンジン??ww
いやいや、もっともっと初歩的なパーツでございます。

ニスモ製フロントストラットタワーバー!!
アップガレージでゲット! イチヨン用! ( イチヨンとイチゴは共通です )
本当はイチサンくんで使っていた日産純正品が欲しかったのですが ・・ 形状的に たぶん同じモノかと。
お値段 4,000円弱。 新品価格と比べると なまら安いですが 相場としてはコンナモンでしょう。
早速取付 ・・ その前に まずは落ち着いて現状の把握から。

バー本体。 キズは確かにありますが 許容範囲内。
ピカール先生でキレイに磨いておきました。 ニスモの旧ロゴがイイ感じですね。

ストラット取付部分。 サビサビでございます! ボルトも黒くて なんかイヤ。
中古品としては妥当な価格だと言いましたが
こったらサビサビの鉄のボッコが 4,000円 もするんですからね。
クルマの部品というのは高いなぁと つくづく思う次第でありますw
このまま装着しても機能的に一切問題はないのですが
結構毎日ヒマなのでw 少しばかり手を加えてみましょうか。

600番のペーパーでコスり 大まかにサビを落とします。
まさか ・・ まさかまさか ・・・ ええ、その まさか でございます!w

塗装 ――――――― ッ ! 高級ニスモ製品があああああ!!ww
シルバーにしようか最後まで迷ったのですが ボディ同色の黒に。
( キモヲタ ) ブルーでクスコ風 ・・ 即刻却下ですw
プラサフとか塗らず ペーパーば掛けた上からイキナリ塗装! これが有明塗装工業クォリティ!
垂れるくらいコンモリ塗り、氷点下のシバれるガレージで一日かけて乾燥。
翌日もう一度塗り、さらに翌日クリアーを。
高温焼付塗装 ならぬ 冷間氷点下放置塗装 でございますw

年が明けて先日。 だいたい乾きました。
2,000番のペーパーで表面をザッとコスり、ピカール先生で仕上げ。

まあまあ、コンナモンかな?
ちなみに裏側は未塗装w だって見えないから。 これが有明塗装工業クォリティですww

せっかくなのでボルトも新しく。
ステンのキャップタイプに変更 ( M12 )。 強度的にどうなのかは不明w

いよいよ取付。 ストラット上部の14ミリナットをメガネで外します。
外します。 外し ・・ ぐおお なまら硬え! 特に左の内側!!
渾身のチカラを込めてメガネを回し ・・ 「 ヌルッ 」 ?! ぬおっ ヤベエ!!
ミナサマも多数ご経験があられるでしょう。
ナットばナメるアノ感覚、なんまらイヤですよねぇ。
今回はヤバそうな一歩手前でやめておきましたので大事には至らず。
14ミリメガネは最初に買った安売セットのものをまだ使っていましたので この機会に KTC に。
10-12ミリは すでに KTC に変更済。 やっぱり安物とは全然違いますよね。
ついでにディープソケットセットとスピンナハンドルも購入。
コッチは残念ながら安物です。 ソケット 1,000円、スピンナ 400円w
リトライ。 あっさり緩みました。 素晴らしい。

完成 ―――――――――――― ッ !!!
ウンウン、こうして ( 少し離れてw ) 見ると
取付部分をボディ同色にしたことで目立たなくなってイイ感じかも。

イイ感じはイイ感じなのですが 少しばかり気になる点もあります。

せっかくキャップタイプのボルトに変更したので よく見える向きで装着。

右側も同じように 前から後ろに向けて入れようとしたのですが
マスターシリンダーとのクリアランスが狭く 工具が入らないので断念。
このボルトの向きって決まりがあるのでしょうかね。

ボンネットと干渉しないよう 長穴の一番下に装着。
ナイス SR くん とのクリアランスは ご覧の通りでございます。
エンジン位置が上がるニスモマウントならアウトですね。 ニスモタワーバーなのにw

偶然見かけた とあるクルマ好きの方のブログに タワーバーについて
こったら頼りない棒で繋いだって効果なんかねーよ、オレには分からんよ と書いてありました。
私は まだまだ走り始めの若かりし頃 先輩にもらって その場でつけてもらって
( イチサンくんでずっと使ってたヤツね )
タイヤの空気圧を上げたようにステアがクイックになったのをスグ体感できたのですが
リヤ側もハチロク団長のススメで装着し トラクションの違いが分かったのですが
それもこれもきっと気のせい、ナントカ効果なのでしょうかねw
さほど効果のないものや分かりづらいものを大袈裟に評価して売るのは確かにおかしいですが
なんでもかんでも批判から入って 「 そんなの変わらん! 」 で済ませるのも どうかと思いますよねぇ。
ストラットタワーバーの効果が体感できないって どんだけ鈍感なのかと思いますが
イチサンくんだから私でも体感できたのであって
元々ボディ剛性の高いクルマだと こったらボッコば追加したくらいじゃ変わらないのかな?
それとも ヤマでは分かっても サーキットの限界走行では あまり差がないのかな??
現状パワーでタイムアップするには コーナリングスピードを上げる必要があります。
この今さらなパーツで 少しでもタイムを更新できればイイのですが ・・
春になって 「 全然分からないです! 」 とか書いてたりしてwww

今年も目標は高く! 目線は上に!! さらに その先を目指して ・・
日本全国のマニアックなミナサマ。 今年も どうぞよろしくお願い申し上げます。