「 運も実力のうち 」 という言葉がありますよね。
先日のじゃんけん大会。 優勝は みるきー!
ASF でも前々からスケジュールを入れ観戦の準備は万端だったのですが
なんと今年は生中継ナシ。 放送は深夜で しかも関東ローカル!
なんというクソフジテレビゴルァアアア!!
まあどうしても観たければスカパーを契約しればイイだけなのですが ・・
まだまだ ASF は気合の入ったヲタとは言えないようですねw
で、みるきーであります。
ヤリ●チ●ンモデルくんとのお泊りがバレて 総選挙では選抜落ち。
釈明の機会も与えられない 「 スルー 」 という厳しい処分を下され
ツラく悲しい日々を過ごしていたことと思います。
でも彼女は腐らず 心ないアンチの攻撃も我慢し 頑張りました。
その結果 運を味方につけ 見事優勝 = ソロデビュー決定!
「 運 」 というのは決して偶然の産物ではなく
努力や辛抱、我慢の結果についてくるものなのであり
「 実力 」 が備わって初めて 「 運 」 もついてくるのだと思いました。
総ちゃんがまた たかみなざわさん なのは置いておくとしてw
んん? みるきー の このカッコ ・・・
なんと! リアルラムちゃんww
どこかのラムちゃんとはエラい違いでw なまらカワイイですね。
でもやっぱり ・・ 超絶カワイイのは和風ゆいはんw
さてw ともちんショップでございます。
本日は何をしに行ったのかと言いますと ・・ エンジンオイル交換。
前回の交換が約二ヶ月前。
十勝チャレンジ2回を含め 3,700 km 走りました。
ナイス SR サウンドが若干大きくなってきたような気もしましたので
ココは我慢せず しっかり交換いたしましょう。
使用オイルは もちろん ディープパープル 0W-10 !
十勝チャレンジ2回 = クラブマン約100周 と 週イチペースの朝練で
だいたい 3,500 ~ 4,000 km で交換しています。
欲を言えばサーキット走行毎に換えた方がイイのでしょうが
今のところ このサイクルで何の問題もありません。
CRZ 師匠も登場しサーキット談議に花を咲かせていると
( この私がサーキット談議とは! 人間変わるものですねw )
あんなに晴れていたのにポツポツと雨が。
雨はキライ。 だってイチゴくんが汚れるからw
急いで帰りましょう。
大きな通りに出て ほんの少しアクセルを開けてみます。
おお! ナイスサウンドが静か!!
イヤ静かという表現が適切なのかどうか分かりませんが
排気音は相変わらずラウドネスなナイスサウンドなのですが
エンジン本体のメカニカルノイズが明らかに減少しています。
回転も滑らか。 さっきまでも充分滑らかスムージーでしたが
これは全然違う! アクセルを踏むのが楽しい!!
交差点を左折。 前方クリア。 クソオフィシャルは ・・ いない。
さあ 一気にアクセル全開! 思いっきり引っ張って ――――
ダメダメ。 今は踏む時ではありません。 我慢なさってw
アクセルを全開にするのは十勝チャレンジと妄想朝練のみ。
普段は大人しくジェントルな運転を心掛けましょうww 我慢我慢。
先日の歌番組でメンがおニャン子を歌っていましたよね。
私たちオッサン世代には何というか なまら胸熱でございましたw
アクセル全開は我慢できても イチゴくんが汚れるのは我慢なりません。
帰還後 早速バケツに水を汲みキレイに洗います。
ディープパープルオイルでウルトラスムージーになったイチゴくん。
次の妄想朝練が なまら楽しみですネ。
・・ で 今回の最低どうどすかクソブログは終わりませんw
イチゴくんの向こうにチラッと見えたマシン。
マニアックなミナサマにあっては忘れている方もおられることでしょう。
今回は久々のミニカくん作業も行います!
夜のミニカくん。 メーターが暗いですよね。
右側の水温計付近は買った頃から暗いままで
スピードメーターの左半分も いつからか暗くなりました。
まあ別にドウデモイイヤと ほったらかしておいたのですが
この度 左側の燃料計部分も見事真っ暗に!
ミニカくんだから仕方ないっちゃ仕方ないのですがw
これはあまりにも運転しづらいということで
重い腰を上げ交換作業を実施することにいたしました。
電装系をちょす時のお約束。 マイナス端子を外しましょう。
プラスチックのカバー ( 何ていう名称でしたっけ? ) は
上部にネジ2本で留まっています。
隙間にヘラを突っ込み エイヤッと思い切ってガパッと外すと こんな感じ。
左右それぞれ2本、合計4本のネジを外し メーター本体を取り出します。
真ん中にスピードメーターの何かが刺さっていますので
狭い隙間に手を突っ込みクイクイ捻りつつ取り外します。
あとはカプラー3つを外せばオッケー。
これがスピードメーターの何か。
ココがちょっとだけ面倒くさい今回のハイライトでしたw
メーター本体裏側。
緑色の大きめな4ヶ所が今回のターゲット。
右側に黒くて小さいのがタテにズラズラッと並んでいます。
ココはオートマのシフトポジションば表示するところ。
実は買った時から 「 D 」 が点灯していませんでした。
ついでなのでココも直しておきましょうか。
スタンレー製T10電球2個入 200円 × 2。
せっかくだから LED にするのかと思いきや まさかの電球そのまま!w
ミニカくんのメーターば LED にしたところでアレなので
そこは我慢いたしましょうw
電球の下にあるのは サイバーストークウェブサイトからいただいた説明図。
サイバーストークとはイチゴくんの ともちん LED (懐) メーカーで
同社サイトには車種別取付情報が こと細かに掲載されています。
カスタマーサポートにチカラを入れているのが分かりますよね。
これで出荷時の梱包さえ間違わなえば ・・ 懐かしい話でしたww
シフトポジションの電球はT5タイプなのですが
いつものクソホームセンターには残念ながら売っていませんでした。
今回は ほとんど使わない 「 L 」 とバクることにしましょうw
現状電球。 緑色のカバーが装着されています。
メーター文字盤の裏側に緑色のフィルムが貼らさっているのでなくて
電球自体が緑色に光るようになっているんですね。 これは新発見。
ということは ・・ このカバーなしで電球を装着したっけ
メーターが白く光るようになるということ?
これは楽しみ! きっと今までよりもカッコ良くなることでしょう。
自分でクルマの作業をする楽しみとは是即ち
それまでとの変化を感じることだと ASF では考えております。
試行錯誤して作業した結果 確かな変化を感じたりカッコ良くなれば
それまでの苦労もすべて 「 面白かった 」 となりますよね。
電球をすべて入れ換えました。 D と L も バクりましたw
バッテリーマイナス端子をつなぎ ・・ 運命の時。 ライトオン!!
おお! ・・ おお? ・・・ う~ん ・・・・
やっぱり真っ白な ともちん LED でない ただの電球だからか。
ボワッと光って なんとも昭和チック。 まあコンナモンかぁ ・・
期待した割にイマイチな結果で そんなに面白くなかった作業ですがw
まあコレで夜も運転しやすくなるし 我慢いたしましょう。
おまけ作業。
メーター照明もアレだったのですが いつからかホーンも不調でした。
まさに ポンコツここに極まれり ですねww
ホームセンターで安売りしていた 「 ピャッ 」 と鳴るホーン。
キーを ACC にしてホーンボタンを押すも カチカチという音がするのみ。
( ミツビシは ACC でないとホーンが鳴らないのです )
ヒューズもチェックしましたが飛んでいませんでした。
この前 探しものをしていて偶然見つけたホーン。
イチサンくんで いつか一瞬使ったことがあったような。
この ASF 長期在庫品に交換してみました。
念のため配線のカシメ等もやり直し ・・ いざホーンボタンを!!
「 カチッ 」
あれ? 気のせいか。 もう一度。
「 カチッ 」
まったく変化ナシw ウンともスンともとは まさにこのこと。
まあいっかw いつか偶然直ってくれるでしょうww
その時までホーンは我慢いたしましょうかネ。






















