最東端シル ① | つれづれなるままに、シルビア。
握手会に続き ASF 夏休み計画その②は ・・ イチゴくんでの おでかけ!




昨年6月 最北端シル にチャレンジしたのを皮切りに
11月には ( 北海道 ) 最南端シル を達成。
北海道北半分と南半分をイチゴくんで走ることができました。

残るは向かって右側、東半分をぐるっとまわれば北海道一周!




東側は若かりし営業マン時代に数え切れないほど通ったのですが
仕事で行くのと遊びで走るのとは まったく違いますし
やっぱり自分のクルマで走ってみたかったのです。

赤いルートが1日目、青が2日目、緑が3日目の計画。


ASF を出発、高速でバシューンと苫小牧まで走り
日高道に入って富川まで。 あとはひたすら下道をノンビリノンビリ。
楽しい楽しいドライブをクソオフィシャルにジャマされないよう
真実の瞬間の当事者にならないよう 慎重に慎重に道交法遵守、安全運転。

右手に海、左手にサラブレッドくんたちを見ながらノンビリと。




第一チェックポイント = えりも岬 到着!!




展望台から素晴らしい景色を眺めます。


ところで、世の中には信じられない感覚の人が たくさんいますよね。
展望台から景色を眺め、さて帰るかと歩きはじめた時。
オッサン数人のグループが高そうなカメラで写真を撮っていました。

オッサンどもは 「 襟裳岬 」 と書かれた看板と景色を撮りたかったらしく
その向こうで景色を眺めていたふたり連れの方に やおら近寄り ・・


「 すみません、写真撮るので避けてもらえませんか 」


えええええええ!!!!!

えりも岬は お前らだけの岬なのか?!
その方々だって景色を楽しみに わざわざ来てるんだべや!!
もし他人が写り込むのがどうしてもイヤだったとしても
何時間もいる訳じゃないし ほんの何分か待てば帰るだろうに ・・

ラムちゃんと顔を見合わせ苦笑いしてしまいましたw
もしヘタレなのに好戦的な ASF が そんなことを言われたら・・
マニアックなミナサマのご想像にお任せしますww


信じられないクソオヤジを目撃した後は
えりも岬の向かって右側を北上、広尾まで。 昼食タイム。

北海道のメシというと どうしても海産物がメインになりますよね。
今回の最東端シルも やはり海の幸が主にならざるを得ないのですが ・・




焼肉丼 ――――― ッ !!


事前にネット検索し たまたま見つけたお店に立ち寄りました。
十勝なのに白老牛とか なまらチャレンジングではありましたがw
期待に反して ( 失礼w ) 美味しかったです♪


ネットでメシを検索して口コミを見ると
前置きというか余計な話が異常に長かったり
( お前が言うなお前がww )
やたらコスパがコスパがと書いているヤツもいますよね。

とある知人の知っている人にもコスパ人間がいたそうですw

とにかく何でも ふた言目には コスパコスパコスパ。
「 オレはコスパで見るからよー 」 なんて偉そうに言っていましたが
食っているのは とにかく安っぽいモノばっかし!!ww
とある知人は決して食通という訳でも何でもないのですが
「 ああ、コイツは本当に美味いモノを食ったことないんだべなぁ 」
と気の毒に思った ・・・・・ そうですwww


広尾で美味しい焼肉丼を食べた後は 浦幌まで内陸を走ります。
ココは仕事でも通ったことのない未知のルート。
とにかく! とにかく!! なーんにもありません!!!ww
たまにトラックが走っているくらいで 通行車両は ほぼナッシング。
稼ぎにならないのかクソオフィシャルくんもいません。
だからといって全開でブッ飛ばしたりはせず それまでと同じペースで安全運転。

ブッ飛ばすのは朝練と十勝チャレンジのみ。
( あ、朝練もノンビリでしたねw )
楽しいドライブは安全運転。 要はメリハリが大事なのです。


白糠道の駅で休憩。 本当なら ASF ナンバーワン豚丼を食べたいのですが
ここで食べてしまうと晩飯が厳しくなってしまうので 涙をのんで断念。


そんなこんなで 予定よりもかなり早めに本日の宿泊地 = 釧路到着。

以前 最北端シルで ASF 的ホテル選択基準について説明しましたよね。
メシや風呂、部屋も大事ですが ・・ イチバンは駐車場 ( の段差 ) !!

今回は初めて泊まるホテルだったので事前に電話してみました。


「 駐車場はどんな感じですか 」
「 ハイ、立体駐車場をご用意しております♪ 」
「 実は車高が結構低くて ・・ 青空駐車場はありますか 」
「 当ホテルの立体駐車場は低めのおクルマでも大丈夫ですよ 」
「 いやアノw かなりというか尋常でないくらい低いんですw 」
「 はあ ・・ 青空駐車場もありますが先着順で ・・・ 」
「 縁石の段差はどうですか 」
「 段差ですか? ・・・・ フツーじゃないかと 」


うるせーオッサン&メンドクセー客だと思ったでしょうねww

どうしても心配だったので ストリートビュー大先生に聞いてみました。




ウン、これなら大丈夫でしょう、きっと!!

ホント便利な時代になりましたよねーww




無事チェックイン。
久しぶりの “ イチゴくんを探せ ” クイズ ( 難易度 : 0.001 )

段差をクリアしても油断は禁物。
輪止めにマフラーをブツけないよう手前に停めるのも常識ですよねw


ホテルでひと休みした後は お待ちかねの晩メシ!

今回は営業マン時代に通った居酒屋に どうしても行きたかったのです。
まあ通っていたといっても それほどマスターと話もしていないし
もう何年も前のことなので覚えていないと思いますが
久しぶりにあの雰囲気を味わうだけでも ・・ そう考えていました。


ノレンをくぐり ・・ おお懐かしい。
「 いらっしゃーい! 」 「 ふたりなんですが 」 「 奥いいよ! 」
ううんヤッパシ覚えてないべなぁなんて思っていたら ・・


「 ・・ あれ? ずいぶん久しぶりの顔なんでないの?! 」
「 お久しぶりです! 覚えててくれて嬉しいです!! 」


マスター、覚えててくれました! なんまら感激。

ちょっと事情があって急に担当が変わり ロクに挨拶もできていなく
それが何年も なんまら気がかりだったので ・・ 本当に良かったです。




刺身。 右からタンタカ、本マグロ、オヒョウ。




これが ザ ・ ホッケ ―――――――― ッ !!


久しぶりの この味。 やっぱり最高!!!


> つづく