教訓メンテナンス | つれづれなるままに、シルビア。
フロントブレーキローターとパッドを交換したミニカくん。
ブレーキが効いて効いて効きすぎて笑っちゃいますww




それまでの限界ローター&パッドでも さほど不満はありませんでした。
もちろんイチゴくんと比べるとアレですが
普通のクルマだし まあコンナモンだべな ・・・ と。

限界メンテナンスを終えて ASF 近所を試乗。
んん? 思ったより効かない? 前と変わらない??
何回かグーッと強く踏み込んだり
左足でブレーキを踏みながら右足でアクセルを踏んで走ったり。


そうそう、私がまだまだガキの頃。 大学生の頃でしたでしょうか。
ともちんショップにお世話になる前に通っていたお店で
初代イチサンくんのフロントブレーキパッドを交換した時のお話。

「 ちょっと走ってきてみ 」 とメカさんに言われ
( メカさんはヤマの先輩でもありました )
お店近くのワインディングを思いっきりマジ攻め!w
戻ってきたイチサンくんのブレーキからはケムリが!!ww


「 ナンボ走ってきたのよオメーw 」
「 いやちょっと ・・ 走ってこいって言うからw 」
「 ようす見っちゅうかアタリつけるくらいでいいんだってww 」


加減というものを知らない若かりし頃の私でしたw


その教訓を思い出し、その日は とりあえずソコソコで終わり。

翌日。 クソ ( 以下略 ) 職場に行くためミニカくんに乗ります。
最初の交差点でブレーキ。 おお! 効くんでね?!
いつもは結構手前から踏み始めないと狙ったグリッドで止まれないのですが
何と言えばよいのでしょうか。 止まりすぎてブレーキが余りましたw
パッドがローターに吸いつくとでも表現しればよいのでしょうか。
しっかりアタリがついたことで本来の性能を発揮したのでしょう。

ウチのラムちゃん。 クルマのことなんかなんにも知らないクセにw
仕様変更後のインプレだけは敏感というかソコソコ的を得ています。
モコくんの前のセルボくん ( 懐! ) も いつかの車検時に
ブレーキパッドを交換したことがあったそうですが
その時は全然違いが分からなかったとか。

今回はローターも一緒に交換したからなのか
それとも純正でなくディクセルパッドだから よく効くようになったのか
それともてもでもw 限界ブレーキがあまりにも酷かったからなのかw


いずれにしろ これで安心して止まれるようになったミニカくん。
これであと5年 ・・ イヤ4年は乗り続けられるかな??




次の休み。 待ちに待った朝練 ・・ とイキたいところですが
天気予報は地元もテストコースも微妙な感じ。

地元 = 早朝曇り。 9時から雨。 また曇りになり昼から雨。
テストコース = 明け方まで雨。 6時から8時まで曇りになり
9時にまた雨。 その後またまた曇りに変わり ・・

いつもより少し遅めに起きて外に出ると ・・ 霧雨。
「 天気予報が微妙な時は行かない 」 というブタドンドライブの教訓を踏まえ
今回は朝練を諦めメンテナンスに時間を使うことといたしました。




走行性能には まったく関係ないのですが 気になっていた部分。

ハーネスを通している例の三角窓。
配線保護のためフチにゴムホースば切ったやつを巻いていたのですが
こんな感じにグダグダになってしまいました。
シリコンホースとかを使えばいかったのでしょうが
やっぱりこったらゴムホースじゃダメなんですねw


内地の とあるチューニングショップのブログを見ていて
( ドエスりっちゃん推しさんのお仲間のお店だったかな? )
インタークーラー配管を通すためボディに穴を開けた後
コルゲートチューブば巻いて保護しているのを発見しました。




コルゲートチューブなら ASF に常時在庫あり。
( 無計画に買いすぎて余っているとも言いますw )
良いと思ったことは早速パクりイヤw 参考にさせていただきます。

コレ、本来はハーネスを通す前にやるべきことなので
通した後からでは かなりメンドクサかったですが
ご覧の通り なんとか上手く施工することができました♪

サイドマーカー配線は すでにコルゲートチューブで保護済なのですが
ボディに当たっている箇所に さらにコルゲートチューブを被せました。




エンジンルームから。 ウンウン、イイ感じ ・・・ かな??




続いて左側。 こちらにはハーネスは通っていませんが
( イチサンは左側にもハーネスあり )
サイドマーカー配線が ご覧の通りの状態。
十勝は右コーナーが多く左フロントに負荷が掛かりますからね。
イチゴくん最速コーナリングでw タイヤが干渉しているようです。

配線の破損というのはホント面倒なことになりますよね。
イチサンくんの頃。 右側はエンジンルームに移設していましたが
左側のハーネスは そのままにしていました。
夜な夜な某サーキットを攻め続けた結果 ・・ ものの見事に干渉し破損!
ある日イグニッションオンと同時にワイパーが最速で動き始め
ウォッシャー液が全開でビューッと!!ww
修理に諭吉先生3名さまが旅立たれたと記憶しています。




ASF 資材在庫を捜索。 発見したアルミ板を巻きました。




その上からコルゲートチューブば被せビニールテープを巻き
さらにスパイラルチューブも巻いて保護! やりすぎ?!ww

正直言ってコルゲートチューブば被せていれば充分でしょう。
これは かなりやりすぎの感も否めませんが
イチサンくんの教訓を踏まえ、念には念を入れてみました。




今回の教訓メンテナンスでパーツクリーナーを使い切りましたので
クソホームセンターにて在庫調達。
ついでにビニールテープとガムテープ、養生テープも補充しておきました。

ビニールテープは ひとつ30円という廉価バージョンもありますが
粘着力というか耐久性がイマイチで使えませんので
奮発して ひとつ70円の電工用をチョイスいたしました。




そうこうしている間に雨が降り始め、みるみるうちに本降りに。
教訓にもとづいて朝練ば中止して良かったです。


時間が余ったので ・・ イチゴくんを眺めながら
少女たちの夢を聴きながら この最低どうどすかクソブログを
頭の中で何も整理せずw 思いつくまま書いています。

この ゆったり流れる時間が本当にシアワセですね♪


次の休みこそ ・・・・・ 朝練に行けるかなぁ。