早速のトラブル | つれづれなるままに、シルビア。
今年は なんとか3月中に冬眠を終えることができたイチゴくんです。




イチゴくんの自己満足ポイントは ソコソコたくさん? あるのですが
その中でも常に視界に入り自己満足度が高いのが ・・ 追加メーター!
よくあるエアコン噴出口にインストールするのではなく
あえてダッシュ上にドンドンドンドンと設置しています。




右から 水温 ・ 油温 ・ 油圧 ・ 排気温。

ドノーマルエンジンにコンナノ必要ないと言われるかもしれませんがw
私はこれがないと不安で不安で走られないのです。
CA ( 客室乗務員ではないw ) を何機もブローさせた経験が
そうさせているのでしょうか。

これはイチサンくんアクシデントから生き残った遺品。
配線類は新しくしましたが、大切に大切に使っています。


で、暖機を終えてメーターを確認すると ・・ 水温油温油圧オッケー。
暖機程度では動かないのですが、一応排気温は ・・・


んんん?? 赤いランプが点滅したまんま?!


針はゼロを指したまま。 ということは異常な温度ではない。
だとしたっけセンサー故障? あるいは ・・・




コントロールユニット部分。
ハイ、そうですね。 カプラーが外れてましたw

なんだよ驚かせやがって shit !!
ココ、特に排気温度の配線がよく外れるんですよねぇ。
まあでも、カチッとつなぎゃあソレで終了です。


どれどれメンドクセーなぁオイ。
カチッと ・・・ カチッと ・・・・ って、アレ?




コントロールユニットを外して見てみましょう。




ノオオオオ ――――――― ッ !!!


右から4番目が排気温の配線ばつなげる場所なのですが
カプラーのメス側がバックリ取れてしまっています!

もしかして私の他にも誰か、お前のスネてる訳 ・・ でなくてw
もしかしてスピーカーケーブル引き直しでステアリング下の内装を外した時
配線を引っ掛けてムリなチカラを加えてしまったのか??


しばし検証。
配線の種類によってカプラーは色分けされていますが
どうやら形状は どれも同じようです。
ブーストのところのカプラーは ・・ 残念! 少し違いました。
タコのカプラーが排気温と同じ形状なので、それを外してココに ・・
いやいや、メス側は外れませんよねフツーw その作戦はあえなく断念です。


何かカンタンに直す方法はないものか。
某整備手帳などを中心に調査してみましたが
配線加工や基盤の改造というマニアックなものはありましたが
単純な修理というのは見つけられませんでした。

でも、分かったことがひとつ。
デフィメーターはココのカプラー部分が なまら弱いようです。


ASF 緊急対策会議を招集。


① 新品購入、交換。
> そったら予算はありません。 即刻却下。

② 中古品に交換。
> アップガレージやヤフーオークションに出品あり。
> そうそう、キモめの人って 「 某オク 」 って言いますよねw
> 某オクってクソ芸能人がウソブログを書いていた詐欺オークション?
> 確かにそんなので買ったんなら名前は伏せたくなりますよねww
> それにしてもクソ芸能人ども、なんで平気なツラして今でもテレビに ・・
> もういいってばwww

③ 現品を修理。
> 納期はいいとしても、費用はどれくらい?
> そもそも修理可能なのか?


費用と納期を確認し②と③で検討いたしましょう。
しかしながら電装品の中古というのも若干不安ではあります。
中古品は おおよそ野口先生5人から7人くらい。
カプラー部分を実際に確認できないのもイヤですね。


日本精機お客様相談室に聞いてみました。


● コントロールユニット2であればカプラーメス側も修理可能。
> 操作ボタンが光るタイプであれば修理できるそうです。

● 費用はカプラー修理1ヶ所で野口先生おふたりさま。

● ユーザーからは直接受け付けていない。 販売店と問屋を通して。

● 現品到着後2稼動日で完了。
> 急ぐ時は問屋に強く言ってくれれば ・・ とww


分かりやすくて親切な説明、ありがとうございました!!


ということで ASF 結論。
アップデート入庫時に ともちんショップ から送ってもらい
現品を修理して使うことにいたしましょう。




元に戻しますw




その他のカプラーを一旦外してまたつないだので、念のため試乗を。
まさかこんなカタチで今シーズン初めて ASF から出すことになるとはw


ナイスサウンドが閑静な高級住宅街に響き渡ります!
うおおおおキモチイイイイ ―――――――― ッ !!!
やっぱりクルマはこうでなくてはなりません!

でなくてww、メーターの動きをチェック。
その他は問題ナシですが、やっぱり排気温が動いていません。 嗚呼。




ヘコみるきーでございますwwww


何かが正常に動いていないというのは非常にモヤモヤするというか
なんまら気持ち悪くてヘコみるきーなのですが
正直言ってしまうと排気温度なんてそんなに見ませんww
チューンドでなくノーマル、ただの2リッターツインカムですからねw
水温と油温と油圧さえ分かれば、とりあえずはオッケーです。


あとちょっと先の入庫まで ヘコみるきー のままガマンいたしましょうか。