冬眠終了 ① | つれづれなるままに、シルビア。
ついこの前までシバレル氷点下の日々だったにもかかわらず
今週から急に気温が高くなりました。

最高気温は なななんと 10℃ !! スッカリ春ですね。




ASF 前の状況。

堆雪場は相変わらず雪深いままですが、路面はドライコンディション!
マメな雪ハネングの成果もあり、ガレージ前は もうひと息。

例年この状況からヒーヒー言いながら剣先スコップで雪を割るのですが
今年は新兵器を導入いたしました!
画像端にも写っていますが、新兵器とは大阪コリアンタウン!!

クソホームセンターにて野口先生おひとりさまでした。




30分経過。 チョン人街スゲー!!ww

剣先スコップとは比較になりません! ガンガン割れます!
こんなんだったら最初っから焼肉の街ば使ってればいかった。
コリアンタウンは大阪も東京も行ったことがありますが
どちらも焼肉が なまら美味かったですw




割った氷ば片付ける方が時間かかりましたw

ご近所さまは ほぼすべて道路にそのままブン投げているのですが
私としては、それはどうも倫理的に許せないというのか何というのか。
誰ですか、あんな騒音マシンに乗っていながら ・・ とか言ったのはw
騒音ではありません! ナイスサウンドです!!ww

という訳で、ママさんダンプに積んで道路の対岸に投げて ・・ ということを
何回も何回も何回も何回も繰り返し、ようやく完了!




ワクワクが止まりませんw

エンジンば始動する前に、シーズンスタート恒例のプラグ交換。
イリジウム7番を使用。 ちなみにイチサンくんの時は9番でした。

外したプラグは ・・ 4番が少々濃い目な感じでしたが
あとはおおむねイイ感じの燃焼具合、キタキツネ色でした。
10,000 km ちょっとで毎年交換する必要もないのかもしれませんが
これは何と言いますか、シーズンスタートの儀式のようなものなのです。


さて、エンジンを始動。 暖機終了後一旦停止。 ツッペを外して ・・



キュキュキュキュッ、バオ ――――――― ン !!



キタ ――――――――――― ッ !! ナイス SR サウンドッ !!!




久しぶりに太陽のもとに出てきたイチゴくん。 おはようございます。
方向転換時、近所で雪割りしていたオッチャンが驚いてコッチを見ます。
今年もどうぞよろしくお願いしますw




ところで、この日は一年ぶりのw ミニカくんオイル交換に行ってきました。
近所の黄色いハットで作業、オイルが真っ黒でヤバいです! という
メカくんの警告も軽く受け流しつつ、ついでにこんなブツを調達。

いや、このブツを調達するついでにオイル交換したと表現する方がw




トルクレンチ ―――――― ッ !!!


叫ぶほどのことではありませんww

私、何を隠そうクルマに乗り始めて20年間
トルクレンチなるものを自分で使ったことがありませんでしたw
あれだけタイヤ屋さんの作業のことを細かく指摘していたクセにww

現役時代もすべて手の感覚で締めていて特に不具合もなかったのですが
昨年サーキットに行った時ホイールナットのチェックをしていて
ともちんナイスメカさんから 「 トルクレンチありますよ 」 と言われた時
その時は丁重にお断りしたのですが
使ったことナイし使い方もワカリマセンというのも恥ずかしいので
イイ機会だから今年からはちゃんと ・・・・ って、長え!!ww

エマーソンなるメーカーの品。
イエローな帽子から届いた割引クーポンを使用して
野口先生3人弱でした。 3人弱ってw


使い方はネットで予習済。
後ろのネジば緩めてトルクば合わせて ・・
嗚呼、早く使ってみてぇ!!




フロントタイヤを外してみました。
あ、もちろん外す時にトルクレンチは使いません。 当たり前ですね。

某パーツレビューに 「 長くてチカラがかけやすくなって
ナットを緩めるのも楽になりました! 」 なんてのがありましたが ( ! )
緩める方向で使っちゃイケマセンww それくらいは知っています。

ついでにサイドマーカー配線の保護を修正、強化。




こちらも修正。 コルゲートチューブを巻いておきました。


いよいよトルクレンチ初体験!
いつも通りホイールを装着し、クロスレンチでだいたい締めておいて
トルクレンチで ・・ 先端に軽く左手を添えながら
右手はグリップのライン部分を握ってカチカチ ・・


ガキンガキン!!


キタ!! これがトルクレンチ!!!

やってみれば簡単でしたw
そんなの当たり前ですし、どんなこともそうですよね。




例年であれば ・・ この後埠頭で ちょいと ぬゆわアタック などを嗜みつつ
キレイに洗車をして冬眠終了 = シーズン開幕となるのですが
あいにく雨がパラパラと降ってきてしまい、本日はココマデ。


楽しみは次の休みに取っておきましょうか!!