久しぶりに本当のサーキットを走ったことで
今後やらなければならないことが見えてきました。
右フロントタイヤの干渉、油温、スピードリミッター ・・
50秒切りには これらへの対策が必須だという結論に至りました。
誰ですか? 普通に走りゃあ 50秒くらい切れるべさと言ったのは!!ww
今回は 50秒切りへの道 ①、フロントタイヤ干渉対策です。
インナーフェンダーを外してハイ終了 ・・ でもイイのですが
一応フレームの上には引き上げていますが、やはり配線が気になります。
難しそうだからと避けていたハーネスのエンジンルーム内引き直しに
今回思い立ってエイヤッとトライしてみました!
結論から言うと ・・ なんまらメンドクサイし時間も掛かりますが
ひとつひとつの作業自体は簡単。
ゆっくりノンビリ確実にやれば誰でも絶対に出来ます!!
まずは作業準備。
ガレージ内で目一杯左に寄せます。
こうしれば なんとかドア全開での作業も可能。
ガレージというのは本当にやめられないですね。
この日のような モッズいや激しい雨w でも作業出来ますし
万が一その日中に終わらなくても大丈夫。
バンパーを外しフロントタイヤを台に乗り上げジャッキスペースを作ります。
バッテリーのマイナス端子を外し、最初は室内側から。
エンジンルームからフェンダー内を通り室内に続くハーネスを取り出し
新たにエンジンルームを通して室内に戻します。
文字にすると2行で終わるほど簡単なのですが ・・
ステアリングコラムと足もとの内装を外すと配線類が顔を出します。
よく分からない改造済中古車を買うと
電子部品配線が悲劇的な混雑状態だったりしますが
イチゴくんの追加メーター等は ともちんショップ 取付なので
スッキリキレイに収められています。 助かりました。
配線の複雑さに途方に暮れてしまいそうですが
何から何まで全部を外す必要はありません。
メインハーネスに繋がっている部分だけを外せば良いのです。
まずはヒューズボックス。
メインハーネスに繋がっているのは上からふたつと裏側ひとつですが
裏側を外すにはボックスごと一旦避けなえばなりませんので
やむなく3番目4番目のカプラーも外します。
カプラーは外す前に 「 ヒューズ裏 」 等の印をつけてから。
私はマスキングテープを貼って そこに書きました。
そして接続されている状態の写真を なまら撮っておくこと!
これをやるとやらないでは途方の暮れ度合いが大違い!!ww
接続場所だけではなく配線の取り回し方とか、色々と助かります。
ヒューズの上、この白くてデカイの!!
これが今回イチバンの強敵でしょう。
とある SNS の記事には 「 ラスボス 」 なんて書かれていましたw
言うならば クッパ大王 でしょうかww
クッパを外すにはグレーのレバーみたいなものを下ろします。
これがなかなか大変。 強敵。
精密ドライバーでコジッたりしつつ、なんとか下りました。
グレーのレバーを下ろすとクッパが外れます。
今度はクッパ自体を上下二分割します。
ココも精密ドライバーを隙間に差し込みつつ分割。
クッパの隣のカプラーは、一番上がハーネスに繋がっています。
表からカプラーを外し、白い台座ごと外して
カプラーメス側? を台座から取り外します。
ココも精密ドライバーでコジッて。 精密ドライバー大活躍。
後はステアリングコラムに繋がっているカプラーを外し
アチコチに留められているタイラップを切り落とせば室内側完了。
文字にすると本当に簡単ですよね ・・・
あ、そうそう、作業の参考にした誰かの SNS 記事では
シートを外さないとムリ、外さず出来た人は ネ申 と書かれていましたが
私は外さず一番後ろにスライドさせるだけで出来ました。
ということは ・・ 私は ネ申 ?? ww
次はエンジンルーム側。 その前に現状を。
これでもフレームの上にシッカリ収まっていますので
理論上は絶対にタイヤと干渉することはないでしょう。
でも、ここまで来たらやってしまいます! 後戻りは出来ません!
タイヤとフェンダーを取り外し
ハーネスを室内側から引っ張り出します。
少し引っ張って、室内から押して、また引っ張って ・・ の繰り返し。
掛け声は 「 ワッショイ! 」 がオススメだと何かに書いてありましたw
ハーネスはサイドマーカーやブレーキマスターにも繋がっています。
忘れずに外しておきましょう。
ここまで終えたら一服。 いよいよ後半戦。
ウォッシャータンクそばの穴からエンジンルームにハーネスを戻して
ストラット上を通り三角の小窓からフェンダー内に通します。
しかしながら ・・ そのままでは長さが足りません。
右ライトの裏辺りでハーネスが固定されていますので
ココの大型タイラップを外して引っ張ると余裕が出来ます。
バッテリーは取り外して作業した方が良いですね。
この三角小窓からハーネスを引き出します。
最初にクッパから。 後からだとハーネスがジャマをして通りません。
クッパを二分割したのは ココを通すため。
イチサンやイチヨンでは小窓をサンダーで拡大しないとムリだそうですが
イチゴは なんとか無加工でイケます! 頑張ってください!!
こんな感じ。
ウォッシャー液ホースは次の機会にいたしましょう。
三角小窓から通したハーネスを室内側に戻し、元通り接続。
最初に撮った画像を確認しながら、配線につけた印を確認しながら慎重に!
大丈夫! 必ず元通りになります!!
繋ぎ忘れがないか確認、追加メーター等の配線をまとめ
内装を元通りにして室内完了。
文字にすると本当に ( 以下略 )
完成!!!
今度はコルゲートチューブで保護したいですね。
接続忘れはないか、ムリが掛かっている箇所はないか何度も確認。
フェンダーとタイヤを装着、インナーフェンダーは撤去。
フェンダーの隙間に砂利対策用スポンジを詰め込み
バッテリーを繋いで作業完了。
さあ ・・・・・ ドキドキの瞬間です!
キュキュキュキュッ、バオ ――――――― ン !!!
YE ――――――――――――――――― S !!
イヤ当たり前なんですけどねw
文字にすると簡単なハーネス引き直しですが
準備から片付けまで含めて8時間掛かりましたww
( 途中昼メシ休憩あり )
時間工賃で考えると大変な高額作業になってしまいます!
でも! 自分にはムリだべと思っていたのですが
やれば出来るということが分かり、充実した楽しい時間でした!!
これで思う存分 左コーナーば攻められますねww









