来たる日が来た! | つれづれなるままに、シルビア。
来たる日に向けて ・・ 少しずつ色々と準備してきました。


ソフト面 ( という表現が適切なのか? ) では 日々の朝練。
ハード面では4点ベルト装着、メット発掘w、グローブ買い替え
リヤパッド交換、リヤタイヤ交換、オイル交換 ・・




ともちんチューナーから 絶対 NG 判決を受けたフロントタイヤも




急きょ ハンコック R-S3 を手配していただき、準備完了!


来たる日の前日。 タイヤ交換を終えて荷物の用意を。
ええと、何を持っていくんだったべか??
メットとグローブとガムテとビニテ。
洗車道具、工具、ジャッキ、予備パッド、オイル、タオル ・・
とりあえず、思いつくまま思いついた物を全部積み込みますw

早めにメシを食い就寝 ・・・ 寝れねえ!!!
緊張しているのかテンションが上がっているのか ナカナカ寝つけません。

当日朝。 目覚まし時計よりも先に起床。
ゴルフ大好きオヤジの気持ちが分かりますねw


「 思うような結果が出なくてもムキになるんでないよ 」


ラムちゃんから注意を受けつつ出発!


高速に乗り 更別 ( さらべつ ) へ。
占冠 ( しむかっぷ ) PA で ワンストッパー。
ホイールナットをチェックしていると
ともちんチューナー が ともちんデモカー で本線を通り過ぎていきました。

トマムから十勝清水までは路面が湿っていました。
下道で言うと日勝峠や狩勝峠付近。 先週は雪が積もったとか!
高速は夏タイヤで問題ナッシングでしたが時間の問題でしょうね。
無事に行き無事に走り無事に帰ることが絶対条件であり最大の目的。
ノンビリノンビリ道交法絶対遵守で走りましょう。


ようやく到着!!




そうです! 十勝スピードウェ ――――――― ッ !!


来たる日とは ・・ 何を隠そう! 本当のサーキット走行会!!
えっ?! 分かってるって??ww

今年は本当のサーキットにも行ってみたいと年頭の目標に書いて
何年くらい経ったのでしょうか?
沈む夕陽をいくつ数えたのでしょう。 ふるさとの友は今でも ( 以下略 )

最後にサーキット走行会に参加したのは 確か2007年。
この年はかなり大変なことがあって精神的に参っていました。
ヤマの先輩が私を気遣ってくれて
少しでも、ひと時でも気晴らしになればと誘ってくれたのが最後。
あの時は SCL ( 白老 ) でした。

今回は十勝スピードウェイ。
24時間耐久レースとか GT選手権も開催されましたよね。
十勝は大昔に一回だけ走ったことがありますが
大雨でスピンした記憶しかありません。 タイム? そんなの覚えてませんw
だから今回が初めてだと言っても差し支えないでしょう。
言うならば十勝セカンドバージン ・・ セカンドチェリーかww


ドウデモイイことを書きすぎました。 スミマセンw

とりあえず走行前準備。 ええと ・・ 何をするんだったべか??
荷物を全部降ろし、ビニテでライト類をテーピング。
ナンバーを外し ・・ 留めていたナットをひとつ失くして
ともちんショップメカさんにもらったのはナイショw


この日はワンラップ500円デー。
走行申込書を事務所に出し、ゼッケンとトランポを受け取ります。

ゼッケンは先着順なのですが ・・




なんと! まさかの 23号車 ――――――――― ッ !!


これは素晴らしい。 モトヤマさんとトレルイエ。
失礼。 今は ロニー&マー でしたねw
由緒正しいワークスナンバーをゲット、テンションも上がります。


今回の500円デー。
ともちんショップ が ともちんデモカー をテストドライブするので
一緒について行かしてもらいました。
なんたって久しぶりの走行会ですからね。
分からないことや万が一トラブルがあっても
ともちんナイスメカさんがいれば心強いというモノです。

私の他にも常連のお客さんが数名いらしていました。
足回り交換後のテストも兼ねた CR-Z、なまらシブい 34アール。
そしてそして ・・・




なんとなんと! エルグランド ―――― ッ !!


これはスゴい! これはスゲー!!
もはやエルグランドではないエルグランド!
オーナーさんにお願いして写真を撮らしてもらいました。
タイヤは前後 AD08R ( ! )
走行タイムは ・・ 私よりも速いです!!
スキルが相当高くないと乗りこなせないでしょう。

私は小さなクルマが好きなのですが
こんなカッコイイエルグランドならゼヒ乗ってみたいですね!




ともちんデモカー。 ゼット34スーパーチャージャー仕様。
ともちんショップ大ボスドライブ。

大ボスは元ラリー屋さん ・・ でしたっけ? つまり、プロドライバー。
HSP ( 倶知安 ) で私のイチサンくんを運転してもらって
オレのクルマこんなに速えの?? とビビッたことがあります。


大ボスが走り、ピットイン。
ババッとナイスメカさんが駆け寄りタイヤやホイールナットチェックを
手分けしてあっという間に行い、再びコースイン。
レースみたい! カッコイイ!!ww

とある知人の仕事的に言うと催事出張販売みたいなモノでしょうか。
その場で起こるトラブルに対して迅速かつ的確に判断し対応する。
これってナカナカできることじゃありません。
自分で判断できずイチイチ会社に電話して指示を仰いだり
判断できてもメンバーに指示ができず全部ひとりでやろうとしたり
トラブルをごまかし ひた隠しにしようとしたり
そもそもトラブルが起きていることにすら気づかないヤツ ・・

プロメカニックだから ・・ と言ってしまえばそれまでですが
その素晴らしい仕事ぶりに見惚れてしまいました。


という訳で、イチゴくん久々の走行会レポートを終わります。











ダメですか??ww


では、走行会レポートを。




今回走行したクラブマンコースは こんな感じ。
コンディション ・・ 若干湿っていますがライン上はドライ。

ともちんチューナーやともちんナイスメカさんたちは
ともちんデモカーの走行準備やセッティングで大忙しでした。
私は このままドキドキしながらボケラッとしていたらば
あっという間に走行時間が終わってしまいます。


ええーい!! なんとかなんべ!!!ww




コースイン!!!!!


ピットレーンから出てターン1まではスロー走行でインベタ。
アウトラップはタイヤを温めつつようすを見ましょう。

ターン2が迫ります。 動画サイトで見たのと同じw
CRX 師匠はバーンとアクセル全開で華麗にクリアしていました。
どれ、私もアクセルを踏みつつ軽ーく ・・


ギャギャギャギャギャ ――――― ッ !!


うおおおおおお!!!!!


アウト側のゼブラがどんどん迫ってきます! 曲がれねえ!!
こういう時焦ってアクセルを戻したらば余計挙動を乱します。
ここで朝練の成果を! アクセルを踏んで踏んで踏んで ・・

フウ。 なんとか曲がりきれましたw
危なくコーナーふたつで本日終了するところでしたww


十勝ばナメてました。 動画で見るよりコーナーひとつひとつがキツい。
これはもっと慎重に走る必要がありますね。

最終コーナー。 ココも動画で見るよりずっとキツい。
ユピテルくんが 「 1km 先、道の駅です 」 ww


何回も何回もそれなりに走り、何となく分かってきました。

通るべきライン、目指すべき先には必ずゼブラがあります。
要するにゼブラとゼブラをつないだラインがレコードライン。
次のゼブラを目指して走れば良いのではないか ・・ と。


最終コーナーを ③ で立ち上がり、アウトサイドラインをフル加速!
7,000rpm シフト! ④ へアップ!
マフラーからパンッという音! ナイスアルトラックサウンドが響きます!
くおおおおお ――――― ッ !!! 最高にキモチイイ!!

コントロールラインを越えて ・・ ④ 6,000rpm 強。
まだまだ、まだまだまだまだ引っ張ります!
もう少し、もう少し引っ張ってトップギアに ・・・




えっと、スミマセンwww


200メートル看板がナナメ前方に見えてきました。


グウ ―――――― ン !


むう。 スピードリミッター作動。
メーター読みで 190km/h オーバー くらい。

そのまま踏み続け150メートル看板ちょい先くらいでブレーキング。
フロントタイヤがフラフラッとフラつきます。
この感覚がスッ飛んでいきそうで なまら怖いですよね。

結局旦那はトップギアにはならずw、④ ⇒ ③ ダウンシフト。
イン側のゼブラを目指し、前方アウトサイドのゼブラに向けて加速。
CRX 師匠は ここで ④ にアップしていました。
私は ③ のままで足りそう。 これが違いですねw

ターン2。 思ったよりも手前でブレーキング。
ゼブラからゼブラを目指し ③ のまま ターン3をカクッとクリア。
ターン4。 アウトサイドゼブラ手前でブレーキング、②。

ターン5。 セブンティアール。
CRX 師匠は ④ 全開でしたが、私は ③。
インサイドのゼブラをかすめ
アウトサイド目指して 右にGを感じつつアクセル全開!!
ココがイチバンキモチイイ!

ターン6までは少し長め。
ここも最初は ③ で足りましたが最後の方には足りなくなりました。
早めに ④ に入れておいた方がイイのかな??

ターン6を ③ でクリア、ターン7の手前で ② ダウンシフト。
キツいターン8を ② でクリアしたら裏ストレート。
③ 全開。 ラインはアウトサイド。
コーナーポストがナナメ前に見えたらブレーキング。
最終コーナーは イン ⇒ アウト ⇒ イン。
アウトの辺りで 「 1km 先 ・・ 」 ウルセエ!!ww


というのが 一日走って掴んだトーシローの走り方w

十勝サーキットクラブマンコースの走行経験がある方には
これで私のヘタレドライビンがバレてしまいますねww


課題点などは またの機会にまとめて書こうと考えていますが ・・
とにかくすべてのコーナーで
フロントタイヤがフェンダーに干渉する物凄い音が響き渡ります!
タイヤが鳴る音でなくてボディを擦る音w

やっぱりこのシャコタンでサーキットを走ろうというのはムリ??


ワンラップ500円デーは走行3時間。
油温が 120℃ に達したらクーリングラップを挟みつつ
一回のスティントで だいたい 5,6ラップ。
これでおおよそ15分くらい。
ピットインして一服したり おしゃべりしたりで15分。
これを6セットで3時間。 あっという間! 足りねえ!

結局36周もしてしまいました。 走行料金は上限1.2諭吉先生w


何はともあれ、アクシデントもなく無事走り終えました。
次回最低どうどすかブログでは
久々のサーキット走行で得たことや今後の方向性などを記載いたします。

ソチラもどうぞお楽しみに ・・・





えっ?! ラップタイム??



なんのことでしょうか ・・・・・ wwww