ヒリヒリの走り | つれづれなるままに、シルビア。
晴れたお休みの日は必ずと言ってよいほどお散歩していますが
やむを得ない用事がある時は中止せざるを得ません。


せっかくの晴れなのにモッタイナイのですが
たまには朝ゆっくり寝て体を休めることも必要でしょう。
もう若くないのですからww




とは言ってもジッとしていられないので
本当に久しぶりにモコくんの洗車をしました。

いくら軽とはいえ ( 失礼w ) サスガ新車。
塗装が傷んでいないからか ワックスのノリが素晴らしい。
イチゴくんはフクピカを施工した後濡れたウエスで拭き取らなえば
かなりムラムラになってしまうのですが
モコくんでは そんな必要はありません。


モコくんを見る度 泥だらけのボディが気になっていました。
これで ・・ 春まで洗わなくてもイイ??ww




用事というのは ・・ 何を隠そう病院w
悪玉コレステロール値が高いので定期的に診察を受け
薬をもらい毎日服用しております。
やっぱりもう若くないのですねww


無事診察を終え、その次の休み。




やっぱり朝シル!!ww

毎日の薬服用と同じくらい、健康維持にお散歩は欠かせません。


今日は日曜日。 コース補修工事はお休み。
思う存分走ることができます!

下見を終え第一スティント。
ターン2とデグナーをシッカリ踏み切ることが今回のテーマ。
ターン2はちょいアクセルオフでアプローチ、エイペックスから全開!
デグナーもグッと息を止めて出口を睨みつつクリア!!

立ち上がって すぐ 7,000 rpm。
もう少し、もうほんの少しだけ引っ張り ④ シフトアップ。
毎回書きますがw ココが イチバンキモチイイ ――― ッ !! ww

ケメルストレートエンド、メーター読み ぬゆわ!
タイヤ外径の誤差があるので実測はもっと低いのでしょうが
走る度トップスピードが上がっているような気がします。 危ねえw

高まるテンションを一旦落ち着かせ、オールージュ。
進入から少しずつ、少しずつアクセルを開けていきます。
ちょっとリヤが跳ねるか? ほんのちょっとピーキー。

テクニカルセクター。
若干アンダーステアが顔を出すような気がします。
リヤタイヤが新品 AD08R。 フロントはユーズド AD08。
グリップの前後バランスが悪いのでしょうか。
やっぱり減り云々ではなく交換は4輪同時が鉄則??


3本目くらい。 バイクさんがハンガーストレートで止まっています。
マシンは ・・ 分かりませんw
銀狼と描かれたGジャン的な革ジャン ( ? )
それまでに何回かすれ違いましたので、恐らく私を待っている??

銀狼バイクさんを通り越します。 ライトが点いた!
ここはフェアに。 一旦減速、ダウンシフト。
バイクさんが走り出したのを確認してからスタート!!

スタート ・・ バイクと加速勝負など無謀というもの。
スピードが乗らないままケメルストレートを終え、オールージュ。
テクニカルセクターへ入る頃には いつもの速度になりましたが
走りというのはリズム感が大事。
グダグダで突っつかれまくりの情けない走りでした。




【 教訓 】 バイクと走る時は待ってはダメ!!ww


この前走った CBR さんも来ています。 何回かすれ違いました。
5本目。 ようやくタイミングが合い、上り一発勝負!!

銀狼さんとの敗戦から学びました。 待ってはダメw
相手の転回を確認するかしないかのタイミングでフル加速!!
ウン。 やっぱりストレートでビタッと追いつかれましたが
こちらもしっかりスピードが乗っており、イイリズム感。

オールージュ全開、テクニカルセクター。
アンダーステアが顔を出すのであれば、乗り方を変えればイイ。
それまでよりも少し早めのタイミングでステアを切り始め
それまでよりもガッツリアクセルを踏む!!
アンダーやオーバーというのは好みの問題ですが
私はガンガンアクセルを踏めるアンダーステアが好きです。


「 おはようございます! 」
「 走り込みました? 前に会ったの一ヶ月くらい前ですよね 」
「 いや、それほどでも 」 ( ほんの 2,000km ですww )
「 前よりもツッコミが鋭くなってますよ!! 」
「 マジっすか 」
「 仕事が忙しくて来れなかった間、随分練習したんだなあってw 」
「 仮想敵をロードスターとしてるけど、なんせ見たこともないしww 」
「 ( 走り方は ) 似てますよ 」


体感的なものばかりではなく
客観的に見てもスピードは上がっているようですね。
いつか CBR 師匠とタメの走りが出来るよう精進いたしますw




いつも上のピットで折り返していますが
実はその先もコースになっているのです。
CBR 師匠の勧めもあり、今日はそっちの方まで足を伸ばしてみました。
言うならば “ グランプリコース ” でしょうか。

道を覚えるのが絶望的に遅い私。
まずはコースレイアウトをしっかり頭に叩き込むことが先なのでしょうが
チンタラ走ったっていつまでも覚えないし、ガソリンがモッタイナイ。
イキナリ攻めてしまいましょうww

ピットを越えて ③ のコーナーが続き
それまでよりもストレートが長めでスピードが乗ります。
細かくアップダウンがあり
パーンと視界が開け ④ でイケそうな高速コーナー!!
うおりゃあああ! と攻めると意外とキツい! タイヤが鳴ります!

そこを過ぎると下り。
なかなかテクニカルですが速度域は高い。
長い長いストレートの途中に冬期通行止用ゲートがあり、ゴール。




プハ ―――――――――― ッ !!!


これは かなり タフ&チャレンジング。
まるまる一本集中力を切らさないように走るのは大変ですが
こういう緊張で神経がヒリヒリする走りこそ楽しいモノです。




ギャラリーやダベリもイイですが
人生で大事なのは自分が参加することなのです!!
ヒリヒリと心がするような走りこそ、生きている証。


ノイエって ASF 的に最強ユニット。 推しばっか!




話が逸れそうなので、本日のピーク値。
相変わらず水温油温ともに高めですね。

来シーズンはラジエターとオイルクーラー?
いやその前にファイナルギヤも変更したいし LSD も入れたい。
美代子さん ( 久々! ) も ターボ用6速に換装したい。
それならクラッチも換えなえばならない。
外観ではカーボンボンネットも欲しいし ・・

出来るだけ改造せずノーマルに近い状態を維持したいのですが
それでも欲望は尽きることがありませんww


さあ、帰りましょうか。




海で休憩。 冬が近づき波が高くなってきましたね。




いつも通り洗車。




本日の走行距離 = 297 km


今シーズンも残り一ヶ月くらい。
まだまだ、まだまだまだまだ走りますよ!!