ヘビー裏組ローテーション | つれづれなるままに、シルビア。
ASF では 毎月一枚 CD を買うことにしています。
何の CD かって?? ・・ それは愚問というものw


ここでいう CD とは アルバム のことであって
投票券やイベント参加券同封のシングルは別計上w

毎月新しく CD を仕入れ お散歩の時に聴き
過去のヒット曲や公演曲を覚えるようにしています。


最近仕入れたのは 恐らくひとつ前のアルバム。




少々今さら感が強いかも知れませんがw
日の浅いオッサンファンなりに努力しているのであります!!


チラッとカワイイ娘を見つけたけど誰なんだろう ・・ とか
AKB にちょっと興味はあるけど恥ずかしいというソコのオッサン!!
さあ! 思いきって 「 AKB が好き! 」 と言ってしまいましょうww
貴方が考えているよりも周囲は貴方のことを気に留めてなんかいませんw
だから なんも恥ずかしくありません! 大丈夫w

勇気を出して一歩を踏み出せば きっと楽しい世界が待っているはず!!




真夜中のお散歩から皮むき朝シル。
翌日もモチロン朝シルでございます。




前日は セクター3 が 走行不可。

下見時点ではコースクリアでしたので
恐らく●時から工事が始まるのでしょうか。
道路工事は平日に実施され土日は休工でしょう、きっと。

今日は土曜日。 多分大丈夫かと。


第1スティント スタート。
リヤタイヤ小径化の効果か。 ストレートの伸びが良い。
ターン2 と デグナー は 少し余裕を持って抑えて。

オールージュ から テクニカルセクター。
ひとつ上のタイヤw になったはずですが、何だかまだフラつくような。
ミラボー手前のブレーキングで車体が不安定にフラフラします。


4本目。 もう少し走ったらばスティント終了 ・・
ぬおおお! またもや ミラボー以降車線規制 ――――― ッ !!




土曜日だべ? なして工事なんかすんの??




重機の準備を始めていたオッチャンに尋ねます。


「 工事って何時から始まるんですか? 」
「 ん? おお、●時くらいから規制かけるかな 」
「 土曜日もやるんですねw 」
「 おう、祝日もやるよ! 休みは日曜だけさ ( 泣 ) 」


なんと日曜以外は実施! 残念。
なんでも ・・ 現状のガードロープを撤去して
もう少し奥に新たにガードレールを設置するのだとか。
バイクが多くて危ないからねぇなんて言っていました。
スミマセン、少数ながらクルマも走っていますw

ガードロープって 支柱の下に 1,400 くらいのコンクリの土台があって
一区間 ( 支柱から支柱までのワンセット ) で 5トン もあるとか!!
世の中は知らないことだらけ。 勉強になりました。


オッチャンは重機の準備そっちのけで話に付き合ってくれました。
オッチャンの愛車エルグランドの話なんかもしつつw

とにかく本日はもう走行不可。
日曜以外はもっともっと早く来なえばダメということですね。




久しぶりのノルドシュライフェお散歩を楽しみ、展望台。
この日のお散歩は これにて終了。




ASF に戻ってからも ブレーキングからのフラつきが気になります。




ジャストアイデア。 急に思い立って裏組を。

リヤタイヤ交換の時に一緒にお願いしようかと考えていたのですが
専属ナイスメカさんと協議の末 今回は見送っていました。

もしかしたら操縦性の不安定さは偏摩耗が原因かも知れない。
そう考えるといても立ってもいられなくなり
近所のBS系タイヤ屋さんに持ち込みw 組み換えてもらいました。


「 もしもし、17インチ組み換えって おいくらですか? 」
「 うんと、バランス込 ●●円 でいいや 」
「 ( 安っ! ) 分かりました 」
「 あと10分くらいでピット空くから持っておいで! 」
「 え? いやアノ ・・・ ハイww 」


問い合わせだけのつもりでしたが
多分社長さんと思われるオジイさんの勢いに負けてしまいました。
私って もしかして押しに弱いのかもww




そして翌日、日曜日。 もちろん朝シル。


第1スティント。
ターン2 で ③ 6,000 rpm オーバー。
進入ちょいオフ、すぐに全開でクリア。
そのままデグナー! 右足に魂を込めて さしこ封印 ――― ッ !!

立ち上がってすぐ 7,000 rpm。 ④ にアップ。
ココ、③ から ④ にアップする時の音が最高にキモチイイw
130R は もはやストレート。 ④ 全開。
ケメルストレートエンド ・・ ぬやえキロ !!ww

リヤタイヤ小径化の効果はハッキリと現れています。
メーターとユピテルくん表示速度にかなり誤差が出ていますので
スピードに関してはあまりアテにはならないかも知れませんが
間違いなく立ち上がりは鋭くなりました!


白いコンパクトマシンとすれ違いました。 スイフト?
結構イイ勢い。 これは走っているでしょう!

下のピットで待っていると ・・ 下ってきましたスイフトくん。
そのまま転回して上り始めます! そうこなくっちゃ!!
スイフトくん先行、イチゴくんが後ろのオーダーで
まさかのテストコース初クルマ同士バトルスタート!

スイフトくんスタートから少し遅れてイチゴくんスタート。
久しぶりのバトルに ほんの少し慌ててしまいましたw
ターン2、デグナー、130R。 少しずつギャップが縮まります。
オールージュで捕えた! ギャップ1秒以内でテクニカルセクターへ!

スイフトくん、ロールは凄いがラインはキレイ。
初めての相手とのバトルは色々と緊張しますが
今のところは安心して後ろを走っていられます。

流石にオーバーテイクはムリなので、そのギャップを保ったままゴール!
スイフトくんは そのままコースの先へ走っていきました。
速さ的には同じくらいといった感じでしょうか。


しばらくひとりで走っていると、上のピットにスイフトくん!
誘うように何度も何度も何度も何度も何度も往復。
ようやく! ようやくついてきましたw

下のピットまでゆっくりソコソコで走り、さあ! 上り一本。
今度は私が先行いたしましょう。

ストレートの加速でグーッとスイフトくんが離れギャップが広がります。
ウデ勝負だからアクセルを緩めて待つ??
いいえ、そんなことはしませんw 全開フル加速で逃げ切ります!!

デグナー、130R。 ギャップはストレートひとつくらい?
オールージュを ぬおわっ! とクリア、テクニカルセクターへ。
ミラボー手前でチラッとミラーを見ます。
おお! チラチラ見える! そうこなくっちゃ!!ww

そんな感じで 2本勝負終了。


「 おはようございます! 」
「 おはようござい ・・ もうタイヤが滑ってダメっすw 」
「 いやいや、私も必死コイて逃げましたよ 」
「 この前バイクの人と話した時 ・・ 」
「 ええ 」
「 シルビア来てるよ、あっという間に置いてかれたよってw 」
「 誰がそんなww 置いてったの間違いでしょw 」


しばし談笑。 誰がそんなガセ情報をww

ひとりで走るのも なまら楽しいのですが
こういう知らない人との触れ合いもまたクルマ趣味の魅力ですよね。




ヘビー裏組ローテーションの効果について。

まず驚いたのが、走り出してからの安定性。
テストコースまで行くノンビリドライブでもハッキリ違いが分かります。

テストドライビン。 ストレートからのブレーキング。
気になっていた不安定な挙動、フラつきもなくなりました。
フロントがしっかりグリップしてマシンを安定させ
リヤもきちんと沈み込み理想的な減速姿勢を保ちます。
タイヤというのはさほどキャンバーを寝かせていなくても
内側のグリップが大事 ・・ ということかも知れません。

テクニカルセクターでの連続コーナリングでも
不安定な挙動は見られませんでした。


リヤタイヤ小径化について。

今回は扁平率を 45 から 40 に変更いたしました。
コーナーの立ち上がり、加速はかなり鋭くなりましたが
テクニカルなコーナーの挙動が若干ピーキーに。
どちらが乗りやすい、安心してアクセルを踏めるかと言えば
好みの問題ですが 45 の方でしょう。

ファイナルギヤ比変更は間違いなく効果あり。
タイヤ扁平率で言えばエアボリュームのある方が走りやすい。
ということは ・・ ファイナルギヤを例えば 4.3 に変更し
その上で 45 タイヤを履けばイイということでしょうか。

スタイルを度外視して 16インチ
リヤ 225-50 サイズも試してみたいような気もします。
その場合フロントは 205-55 ?
でもフロントはキャリパーが当たって 16インチ は履けないし ・・


足回りのセットアップは奥が深いですね。
まだまだまだまだ勉強の日々ですが
エンジンパワーに頼らないセッティングというのも楽しいモノです。




3日間の休み、目一杯走りました。
キッチリ洗車して ASF にてワックス掛けを。

お隣さまナイスマシン、着地寸前!!ww




3日間走行距離 = 850 km。


早く ・・ 早く また走りに行きたいですね!!