チャイナ ・ フリー | つれづれなるままに、シルビア。
お待たせしました ( ? )、「 つれづれなる 社会派ブログ 」 です。
久しぶりに、ホント久しぶりに車以外のことを書きます。


何を書くのかと言えば ・・ 中国のこと !!

つれづれなるままに、シルビア。

緊急停止していた車両に猛スピードでカマを掘ったようですね。

まるで、どこかのイチサンシルビア !! ・自爆


私は、この事件について詳しく調べた訳でもないし、
特にこれから学ぼうという気もマッタクありません。

すべて妄想で書いておりますので、その辺ご容赦くださいね。




中国の経済発展は凄まじいスピードです。
高度経済成長時代の日本の何倍もと言われています。

日本もそうでしたが、夢の超特急、
スピード = 国の威信 みたいな部分があることも否定できません。
どこそこの国が何キロ、じゃあウチラは何キロ ・・・
やってることは走り屋と一緒のような気もします。

中国はきっと、その部分を最重要視したのでしょう。
とにかくスピード、スピード、スピード !!!
先進国の車両をパクッてスピードを追求してはいますが
イカンセン頭のよろしくない、悪い人たち。
安全管理や運行システムまで考えが回らないのでしょうね。

いや、回らないのではなく、どうでもイイと思っているのか。
“ 多少 ” 犠牲者が出ても人は沢山いるんだし ・・ という感覚 ??

スピードさえ出れば、後は何とかなるしょ、みたいな。


例えるなら ・・ フルチューン 600 ps のシルビアで
タイヤは 14インチの 10年物スタッドレス、ブレーキもノーマル ・・
ドライバーは初心者、スポーツドライビング未体験。
シートベルトもせずにイキナリ全開 !! そんな状態でしょうね。

先に 「 まるでどこかのイチサンシルビア ! 」 と書きましたが
そこは徹底的に異なる部分です。
マイイチサンはブレーキをとにかく強化していました。
6 ポット なんて、車格から言えば完全にオーバーキャパですよね。

まさかのための対策、ロールケージも装着していました。
今回はそれに命を救われました。 安全対策は必須です。


実力以上のことをやろうとすると、少なからず無理がかかります。
仕事も走りも同じですよね。

もちろん、低レベルなところでいつまでもぬるま湯に浸かっていては
その先がまったく見えてきません。
常にちょっとだけ自分の実力以上の負荷をかけ、
それが充分クリアできてから、さらに次の負荷をかけて ・・
そうやってレベルアップしていくものであると思います。

でも、調子のイイ時、仕事で言えば業績が順調な時。
走りで言えば “ 乗れている時 ”。

こういう場合、得てして周りが見えなくなったり、
客観的、俯瞰的に物事を見ることができなくなる傾向にあります。
自分が 一番、人の意見に耳を傾けないヤツ、多いですよね。

ハタから見れば破綻、破滅への道を進んでいるのは明らかなのに
自分はそれに気づかず、間違った方向へ ・・・
今の中国は、まさしくこの状態ではないでしょうか。


今回の列車事故は、まさにこの歪みが生んだ事故でしょう。

もう間もなく、中国は空中分解するように思えてなりません。

欧米先進国はとっくにその懸念を抱き、表面上大事に扱っておきながら
脱中国 “ チャイナフリー ” へ方針転換を進めていると聞きます。

フト自分のところを見ると、街には中国人観光客が多数。
各企業にも中国人従業員が増えています。


・・・ 日本は、大丈夫でしょうか ( ̄∇ ̄+)




中国という国は大嫌いですが、中国人は別に嫌いじゃありません。


仕事で知り合った香港在住の中国人は、とっても優しい方でした。
私の会社にいる中国人は、凄く率直で気さくです。
そしてカワイイし ・笑

一方、前にもうひとりいた中国人従業員。

退職が決まり、引継ぎも終え、あとは送別会を残すのみ。
仲の良い友人も多数できましたし、みんな別れを惜しんでいました。

そんな時、東日本大震災が発生。

その人は送別会を一方的にキャンセル、さっさと国に帰っちゃいました。

「 さすが、中国 」

逃げ足の速さにみんな驚いたものでした。


結局、その人のパーソナリティというか、人柄なのでしょうか。




世界各国が目を疑ったでしょう。


つれづれなるままに、シルビア。

ここまでは分かります。 片付けないことには始まりません。


つれづれなるままに、シルビア。



・・・ 埋めるって !! Σ(・ω・ノ)ノ なんと !



原因究明なんて無意味、そんな時間と費用があるなら
その分少しでも早く運行を再開した方がいい。 そうなのでしょう。

原因を究明したところで答えは出ないでしょうし
もし分かったとしても対策なんて立てないでしょうから
確かにその理論は正しいのかも知れません。

でも ・・ 犠牲者のご遺体とか遺留品は ??

早期運行再開の前にはすべて関係ないのでしょうか。
合理性重視とはかなり意味が異なるように思いますが ・・・


こういうことをしている以上、いくら経済的に発展したとしても
やっぱり発展途上。 先進国とは言えないのです。
世界的な社会通念上悪いとされていることを、悪いと気づかないようでは
もはや国として終わっていると言わざるを得ません。


嗚呼、クソヤロー。 嗚呼、“ ヤカラ ” 国家 ・・


 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ !!!!!