昨日はたくさんのコメント、本当にありがとうございました。
ホントにブログって、ハートフルですね ♪
続けて良かったなぁ ・・ と思います。
昨日の 「 走行レポート 11. 」、何度読み返しても
“ その瞬間 ” の記憶がよみがえり、恐怖に震えてしまいます。
最後の 走行レポート がイチバン臨場感溢れる文章を書けたという
何とも言えない皮肉な結果でしたが ・・・
私は体調が悪くなったりすることはありませんが
「 PTSD 」 なるものが少し理解できるような気がします。
もし、また “ 走りたい病 ” にかかったら
昨日の記事を読み返し、思い留まるようにします。
もう、某サーキットは走りません。 もう、決めました。

私は かなりの頑固者。 決めたのです !! 決めたのぉ ・・・ 泣
*
“ その日 ” を境に、私の生活はガラッと変わりました。
◆ 昔走ってた オッサン
今までは “ 現役 ” の走り屋でした。
アラフォーになっても現役であることの是非は別として
私は凄く誇りに思っていました。
“ その日 ” 以降、「 ヤマば走ってるよ 」 ではなく
「 昔はオレもさぁ 」 的なサンオツとなりました。
「 昔走ってた オッサン 」 になってしまいました。
寂しいですが、いつか辞める時は来るもの。
「 オジサンも昔はシルビアでヤマをね 」
「 へえ。 昔って、何年くらい前ですか ?? 」
「 うん ♪ 10日前まで ・爆 」
これからは思い出を肴に酒を飲み、懐かしんで生きていこうかと。
◆ どこにも行かない休み
休日にやることが ナッシング です。
“ その日 ” まではミナサマご存知のとおり、
前夜に走りに行き、翌日は洗車、メンテ。
ちょっとお散歩にも出掛けました。
今、ずっと家にいます ・笑
絶対行かなえばならない用事がなければ
同じ区内どころか、町内からも出ません !!
車雑誌もあまりソソルものが無いし ・・・
もう塗るものも無いし ( 爆 )、とにかくヒマになりました。
元々、車以外のことにはマッタク興味がありません。
タバコの本数が増えたように思います。
◆ 不思議な安堵感
これは自分でも驚いています。
長年、何百人もの諭吉先生を注ぎ込んで 有明 SPL となった
マイシルビアがあんなことになったのは、非常に辛い現実です。
フトした時、物凄い空虚感を覚えます。
でも何故か、清々しい気持ちでもあります。
アノ画像を見れば誰もが 「 生きていたのが奇跡 」 と思うでしょう。
私も、心からそう思います。
“ その日 ” に走りに行かなかったとしても
先送りになっただけで、いつか同じ結果が訪れたのかも知れない。
私の父親は 40才 で鬼籍に入りました。
私の寿命も恐らくそのくらい ・・ そんな話もしましたよね。
そうなる原因は私のオイルがドロドロだから ・・ そう思っていました。
でも実は、走ってそうなってしまう可能性が高かったのかも知れません。
そう思っていたからこそ、最近は走ることが怖かったのかも。
「 死ぬかも知れない 」
そんな不安から解放され、不思議な安堵感を抱いています。
本来は、そういう考えがよぎるようになる
イコール潮時、なのでしょうね。 ちょっと遅かったようです。
「 心がポッキリと折れた 」。 そう書きました。
その表現は適切なような、少し違うような。
志半ば ( 何の ! ) ではありますが
諦めとは違う、精一杯やり切った感の方が強いです。
走りに未練が無いと言えばウソになりますが
今ここで選手権をリタイヤすることに悔いはありません。
「 物事を大きく変えるには、自分の力だけでは難しいもの 」
「 外部から大きな力が加えられて初めて、変化することができる 」
誰かにそんなことを聞いたことがあります。
組織に関わる話だったと思いますが ・・・
外部からではなく、自分でやらかしたことですが
大きく変わるキッカケとなったのは確かです。
※ これはあくまで、私の場合のオハナシです。
現役の方に辞めろと言っているのでは 決して !!!! ありません。
全国各地の某サーキット走行こそ、走り屋の真骨頂です !!!!!!!
自分は散々走っていたクセに、辞めた途端ストリート走行を否定 ・・
そんな “ クソオヤジ ” には絶対なりたくないですからね !!!!
*
“ その日 ” 以降も何ら変わらないこともあります。
2連休前の夜にアクシデントは発生しました。
あれこれ連絡やら手配やら手続きやら ・・・
忙しい連休を終え、会社に出勤しました。
額の抜糸も終わっていないので、
大きな サビオ を貼り、前髪を下ろして出社しました。
いつもはガッチリ髪を上げたスタイルです。
私のオフィスは、自分の部署だけの個室。
いつも私がイチバン早く出社しています。
( “ アイツ ” とは違いますからね ・爆 )
上司が出てきて ・・
「 おはよう ・・ あれ ? 髪型変えたのかい 」
「 おはようございます。 はい、ええ 」
「 あれれ ?? オデコ、なしたの ?! 」
「 ええ ・・・ 実は ・・・・ 」
直属の上司は、私が 某サーキット を走っていることを知っています。
ありのまま、事実を全て隠さずに話しました。
「 そうかい。 いやいや、よく生きてたわ 」
「 はい。 ところで、プライベートなことではありますが ・・・ 」
「 ん ?? 休みの出来事だし、特に会社に言う必要もないっしょ !! 」
ここで ミーティング。
「 自宅で車ちょしてて、ガレージで転んだ 」
「 部品を手に持ってたから、それで頭ば切った 」
こういう統一見解でイクことに決定しました ・笑。
朝から色んな人に会うたび ・・・
「 髪下ろしたっけ、若いっすね !! 」
「 オデコ、なしたんすか ?? 」
その都度、上記統一見解を説明する私でした。
まあ、パッと見では分からない人もいるし、
何かケガしたのかな、くらいで聞かない人も多いのですが。
社長も 「 お、イメチェンか ?? ・笑 」。
オデコのことは一切気づいていないようです。
知られざる社員のプライベート ・爆。
理解ある上司、今の部署でホントに良かったです ♪♪
*
“ その瞬間 ” 思わず出た言葉。
「 生きてる !!!!!!!!!!!! 」
ネタではありません。 マジです。
忙しく動いていた連休中。 何度も
「 本当はオレ、死んでるんぢゃないの ?? 」
「 よくあるべさ、死んでることに本人が気づいてないっての 」
「 オレは幽霊で、リアルな世界では通夜の段取りが進んでいて ・・ 」

映画の見すぎですか ??
いやいや、映画なんかマッタク興味ありませんし
「 ゴースト 」 も見ていませんけどね ・笑
とにかく、数日は本気で考えていました。
激変したプライベート、変わらない職場での日常。
生きているって、素晴らしいですネ (^0^)/