冬のタイヤのきまり | つれづれなるままに、シルビア。
雪もチラつくようになり、根雪カウントダウンです。


ミニカくんの新しいスタッドレスを買わなきゃと
日々業務の合間を縫って ( 笑 )、
ネットにて情報収集しております。

まあ、軽なんてナンデモイイような気も ・・・

つれづれなるままに、シルビア。-Image018.jpg


さて今回は、冬のタイヤに伴う条例等について、
少しばかり検証してみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 北の大地 公安委員会 道路交通法施行細則 】

(運転者の遵守事項)
第12条 法第71条第6号の規定により車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(2) 積雪し、又は凍結している道路において、自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、スノータイヤを全車輪に装着し、又はタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること。

(3) 積雪し、又は凍結している道路以外の舗装道においては、車輪にスパイクタイヤ(道路を損耗するおそれのある金属ピンその他の物が突出した状態で接地部に固定されているタイヤをいう。)を装着して自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。ただし、11月1日から翌年4月9日までの間において自動車又は原動機付自転車を運転する場合又は次のいずれかに掲げる場合においては、この限りでない。

ア 物品の配達、通勤、通学その他の業務のため自動車又は原動機付自転車を運転する者が、当該業務のため頻繁に通行する道路が積雪し、若しくは凍結し、又は積雪し、若しくは凍結するおそれがある道路である期間において、当該業務に係る自動車又は原動機付自転車を運転するとき。

イ その通行の経路に係る道路に積雪し、若しくは凍結し、又は積雪し、若しくは凍結するおそれがある道路の部分がある場合に、積雪し、又は凍結している道路の部分以外の道路の部分(当該通行の経路に係る道路のうち、道路及び交通の状況、滑り止めの措置を講じるための場所の有無等の理由により当該積雪し、又は凍結している道路の部分以外の道路の部分において滑り止めの措置を講じた自動車又は原動機付自転車を運転することがやむを得ないと認められる道路の部分に限る。)において自動車又は原動機付自転車を運転するとき。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> スノータイヤを全車輪に装着し、又は滑り止めの措置を講ずること

そんなこと、言われなくても分かってますよね。
ツルツルのアイスバーンを夏タイヤで走るアホなど
どこにもいないような気がします。


タイヤ量販店の HP に、こんなコメントがありました。

「 ちなみに、スタッドレスタイヤへの交換は市の条例などにより、12/1以降は夏タイヤで走行すると条例違反です。 早めに交換しときましょう 」

これは私の地元ではないようなので、
詳しいことはよく分かりませんが ・・・

滑り止めの対策を講じることとは書かれていますが、
12月1日以降夏タイヤは違反など、どこにもアリマセンが。

12月に入ったって、ドライ路面の日もあります。
月の前半、日中、幹線道路なら充分イケるでしょう。
それを、何を根拠に条例違反だと言うのでしょうか。


> スパイクタイヤを装着して自動車を運転しないこと

ああ、そうですよね。

以前、フルピンで量販店にオイル交換に行って、
作業を断られたことがありました・笑。

ケチですねぇ、オー●●ックス !!!


> ただし、次のいずれかに掲げる場合においては

出た !! 法令得意の "例外" です。

それにしても、ヤヤコシイ言葉が並びます。

「 凍結している道路の部分以外の道路の部分 」
「 当該業務、当該通行、当該積雪 」

トウガイが好きですねぇ。
わざと難しい言い方にして、分かりづらくしているのか。


私、こういう文章を読解していくの、大好きです。
つまり ・・・

・ 普段走る道路が凍っているとか、積雪している
・ または、凍ったり積雪する "恐れ" がある
・ そこを通る途中で、凍っていない道路を通る時も

スパイクを履いてもよろしいですよ、ということ ?


一方で、こんな法律もありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律 】
(平成二年六月二十七日法律第五十五号)

(スパイクタイヤの使用の禁止)
第七条  何人も、指定地域内の路面にセメント・コンクリート舗装又はアスファルト・コンクリート舗装が施されている道路の積雪又は凍結の状態にない部分(トンネル内の道路その他の政令で定める道路の部分を除く。)において、スパイクタイヤの使用をしてはならない。

(罰則)
第八条  前条の規定に違反した者は、十万円以下の罰金に処する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんといきなり罰金刑 !! Σ(・ω・ノ)ノ!

これによると、積雪していない場所をスパイクで
走ってはイケナイ、ということになります。
積雪している場所は走って OK だとしても、
実際問題、目的地まで 100% 全部積雪しているか
アスファルトが少しも出ていないか、と考えると、
やっぱりダメなんですね。

まあ、今さら法令をキチンと守りましょうなどと
声高に言える身分でもないし
言うツモリもまったくアリマセンが・苦笑。


スパイク ( = フルピン ) で積雪路を走るのも
確かにとっても楽しいんですけどね。
タイヤは高いし、ちょっとアスファルトが出ている坂とか、
ビックリするくらい上らないし、滑ります。


今はシルビアも冬眠させるようになりました。

ミニカでチンタラ通勤に乗るくらいなら、
スタッドレスで充分です。



でもたまに、フルピン履いて、その辺の街中を
オダって ( 調子コイて ) 走り回りたい、
ヤマに走りに行きたいなぁ と思います。


ちなみに我が組合の団長は、真冬の某サーキットを
夏と同じスピードで ・・・ !!! Σ(・ω・ノ)ノ!

つれづれなるままに、シルビア。

つれづれなるままに、シルビア。-Image015.jpg