走行レポート | つれづれなるままに、シルビア。
久しぶりの走行レポートです(^O^)

11月に入り寒さも厳しく雪がチラつく日もありましたが、昨日は非常に暖かい日でした。
これから何日か、同じように暖かい日が続くようです。

今シーズンも、走れるのはあと2~3回でしょうか。
休み前の晴れた夜、絶好のタイミングを逃さず走ります。
つれづれなるままに、シルビア。-091104_2255021.jpg

ちなみに、今回のイメージトレーニングはアブダビGPでした。
最後までもつれたバトンとウェーバーのバトル、シビれましたね!
まさに、意地と意地のぶつかり合い、お互い一歩も引かない走りに感動しました(^O^)

まずは、いつも通りの下見です。
電光掲示板の温度計は3℃。

昼間は暖かくても、夜は冷え込みます。麓は問題なくても、上の方、高速セクターの路面状況が心配です。
アスファルトの色に注意しながら、慎重に走ります。

水たまりも無ければ、凍っている場所もなさそう。
問題ナシです(^O^)

さて、アタック開始♪
この時期、気温が低い分ブーストのかかりも良く、スピードがいつも以上に乗ります。
しかしながら路面温度も低いため、グリップも低下しています。

いつもより空気圧を落としたセッティング(冷間1.8㌔)にしましたが、より慎重にタイヤのグリップを確かめながら走ります。

上りコース最初のストレート。
坂を上りながらのブラインドコーナーを越え、やや下りながら全開です。
⑥速全開、いつもよりグングンスピードが乗ります。
6500rpm以上、7000rpm近くまで回します。
このポイントでは今までで最高のスピードまで到達しました。

普段より少し手前からブレーキング、一気に④速までガツンガツンとシフトダウン。
加速で脳が後ろに引っ張られ、ブレーキングで前に揺さぶられる…。
この瞬間がドキドキするし、気持ちイイですね♪

その次の猫の目が埋め込まれた区間は、さらに工事が進んでいるようです。
段差が多く、その部分が真っ白い照明で非常に明るく照らされています。

シンガポールGPや、今回見てきたアブダビGPみたいでなまらカッコイイのですが、対向車が分かりづらい(>_<)
上りだとそうでもないのですが、下りからは非常に見づらいです。
…と言う事は、相手からは見えていないという事。
あまり限界まで攻め込まず、慎重にクリアします。

ちょうど左コーナーを越えてすぐ、左側に段差&照明があります。
脱出ラインをアウト側に振り段差を避け、④速ではあまり引っ張らず、⑤→⑥と早めにシフトアップします。

連続S字手前のブレーキングポイントには泥、砂が浮いています。
一気にガツン!というブレーキではなく、やや手前からググッという感じでブレーキを踏み、ギヤを落としクリアします。

この辺の走り方やブレーキの踏み方が、本当のサーキットと某サーキット(=いわゆる、山・笑)の違いなのでしょうか。

これが身についてしまっているから、臨機応変に走り方を変える事ができない私のスキル不足(笑)と相まって、「本当のサーキット」がキライなのかも知れませんね。

まあ、そんな分析は何ら意味の無いコト。
とにかく私は本当のサーキットは嫌い、ストリートが大好きです(^O^)

アタックに戻ります。

連続S字を越え、凹んだガードレール&折れたスノーポールが生々しい、一番キツイS字を越えれば、⑥で引っ張るストレートです。

ここからは、下半分の中速セクターと上半分の高速セクターをつなぐ区間。
ここをどう攻略するかがキモとなります。

今シーズンから新しくなったアスファルトも、だいぶグリップするようになりました。
S字はリズミカルに、高速コーナーは気合&度胸・笑。
出来るだけスピードを殺さないよう、AD08を目一杯鳴らしながら攻め込みます。

ここを上手く攻略できれば、あとは、ほぼ踏みっぱなし(^O^)

ところで、今回はアブダビGPの他に、またもや「シルビア車載映像@FSW」を見て行きました。
その方の映像を見て感じたのは、前回もお話ししましたが、マフラー音がキレイにつながっている事。

今回のアタックでは、意識して自分のマフラー音を聞きながら走りました。
出来るだけ全開時の気持ちイイサウンド、「バアーーーーッ!」という音が続くように、パーシャルやオフの時間を短くするように走りました。

…難しいです(>_<)

でも、これを意識しながら走ることで、まだまだアクセルを踏めると言う事が、改めて分かりました♪
走りは奥が深いですね。

そんなこんなで第1スティント、休憩を挟んで第2スティント、ともにマズマズ満足のいく走りでした。
合計で約145㌔、いつも通り、満タンがあっという間にカラカラです(>_<)

ああ、まだまだ走りたい。
雪なんて降らなけりゃイイのに・怒。


------------------------------

ちなみに、今回の記事がちょうど200回目です。
記念すべき(?)記事が走行レポートというのが、いかにも私らしいですね(^O^)

いつも遊びに来て下さるマニアックな皆さま・笑、今後とも当ブログを変わらずご愛顧下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます m(__)m

------------------------------

「何はともあれ、今日も無事で何より(^O^)」
つれづれなるままに、シルビア。-091104_2254261.jpg