コース紹介 | つれづれなるままに、シルビア。
私のホームコース、某サーキットを紹介します。

片道約12㌔、勾配は非常に緩く、普通に走る分には平地と言ってもよいです。
今回は上りを紹介します。

本文中の「⑥」や「⑤」はシフトのギヤを指します。HKSドグの場合ですので、一般的な5速ミッションの場合は「⑥=⑤」「⑤=④」「④=③と④の中間位」として考えて下さい。

最初は中央分離帯のある片側2車線。緩い曲線はありますが、長めのストレートとして走れます。
急発進&急ブレーキを2~3回、ブレーキ&タイヤの温度を上げて、一気に⑥までシフトアップ。フルブースト全開です。

最初は右コーナー。⑥のまま車体を左に寄せながらブレーキング。姿勢を整え、フロントに荷重をかけ、ギヤは落とさずにそのままクリアします。

緩く右に曲がりながら坂を上り、頂点で左へ。⑥踏みっぱなしでイケますが、坂の向こうが見づらいため、頂点の手前で軽くブレーキをあてておきます。一カ所ライン上にマンホールがありますので、バンプ注意です。

頂点を越えれば、長いストレート。緩く左にカーブしてますが、ここは気にせず⑥全開。とにかく、とにかく踏みます。

次は直角の右コーナー。ここから先は1車線になり、中央分離帯も無くなります。スピードの恐怖と戦いながら、少し手前からブレーキング、目一杯減速し、⑥→⑤→④と一気に落とします。

右直角コーナー、少しまわり込んでほんの少しの直線。センターラインには猫の目があり、舗装も新しい。無理はせず、慎重に通過します。

次は左直角コーナー。手前で猫の目は無くなり、舗装も元に戻ります。コーナー直前で車体を少し右に振り、一気にクリアします。ギヤは④をキープ。

抜ければ、ダラーッと左→右に曲がりながらのストレート。④→⑤→⑥とシフトアップ。多少逆バンクになっており、路面は極めて悪いです。左にフッ飛びそうになる恐怖と戦いながら踏みます。タイヤのグリップをよく感じながら、アクセルワークでコントロールします。

次は中速S字2連発。軽いブレーキングから⑥→⑤と落とし、右→左とクリア。思い切ってインを攻めます。右側のタイヤが反対車線の路肩を踏む位の感覚です。ただし左を脱出した所は砂利が多い場所。慎重にアクセルを踏みます。

立ち上がって少しのストレート、すぐに右→左のS字です。⑤のまま全開、軽いブレーキングで進入します。次の立ち上がりラインを重視し、あまりインは攻めなくてOK。とにかく直線的に抜けます。

左を抜けたら⑤→⑥とシフトアップ。橋に差し掛かった辺りで目一杯減速し、⑥→⑤→④とダウン。一番キツイS字を左→右とクリアします。アクセルは全閉にしないよう、意識してアクセルを開けるよう気をつけます。

右手に神社、商店を見ながらコーナーを抜けたら長めのストレート。④→⑤→⑥とシフトアップし、各ギヤで目一杯引っ張り全開です。

緩く右に曲がった所で舗装が新しくなります。段差に注意し、次は左に緩く曲がりながらブレーキング、⑥→⑤とギヤを落とします。右にGがかかった状態でギヤを落とし、更にブレーキ。すぐ右→左のS字です。焦らず慎重に、横Gをしっかり感じながら進入します。ここは難しいです。

S字を抜けたら、少しのストレートの後、右高速コーナー。手前で軽くブレーキをあて、グーッと曲がりながら、さらに加速。⑤→⑥とアップし、左にエロ本自販機を見て、次は左コーナー。この後はコースで一番長いストレートです。

S字からここのコーナーまでのセクションをどれだけ速くクリアできるかが、このコースを攻略するポイントとなります。後続を引き離す、または先行車にグッと追い付くチャンスです。目一杯右側、アウトに車体を振り、軽いブレーキングで⑥のままコーナーを抜けます。

次のストレートで充分に車速を乗せるためにも、このコーナーはしっかりと攻める必要があります。ただし危険度も高いため、進入は目一杯アウト側から入りますが、立ち上がりのラインは絶対センターを越えないようにします。

さあ、一番長いストレート。とにかくアクセルを踏み付けます。ストレートの中間部分で舗装が新しい部分は終わりです。

パワーにモノを言わせ、とにかく全開。ひたすら全開です。

ストレートの終わり付近で緩く右→左とカーブしています。少し手前からブレーキングし、⑥→⑤と落とします。次は右コーナーです。

アウト側目一杯に立ち上がりラインをとり、クリアします。たまに立ち上がりライン上に水たまりがあります。注意です。

ここから先は⑥メイン。ストレートが多い高速ステージになります。

ここのストレートは少し上りが急になり、先が見づらい。慎重に、かつ全開。もちろんギヤは⑥のままです。

右手に解体屋を見ながら、⑥→⑤とダウン。右コーナーをクリアします。⑥のままブレーキングのみでもイケますが、私はリズムを作るため、あえてギヤを落とします。NAならギヤはそのままですね。

コーナーを抜けたらまたストレート。右手にはキャンプ場の駐車場があり、たまにギャラリーもいます。上手くいけば、⑤→⑥のシフトアップのタイミングでマフラーから火を噴き、アピールが可能です・笑。

次は緩い左高速コーナー。ライン上に何個もマンホールがあり、通称「マンホールコーナー」。手前で⑤に落とし、ややセンターライン寄り、マンホールを踏まないラインを通ります。

立ち上がって⑤→⑥。全開の後、またブレーキング→⑥→⑤。右コーナーです。ライン上に段差があり、左に少し飛びながらクリアします。

またもやストレート。もちろん⑥全開。やはり上り坂で先が見づらいです。右手に釣堀があり、たまにセーフティーカーが待機している場合も・汗。

釣堀を越えたら、次は左→右の高速S字です。手前で⑥→⑤に落とし、進入ラインは中央から。最初の左を抜けたらすぐに⑥にシフトアップ。次の右は⑥全開のまま、アウト側に飛びながらクリアします。

次は緩く左にカーブしながらの長めのストレート。路面は極めて悪く、油断するとすぐに挙動が乱れます。恐怖と戦いながら、とにかく全開です。

次はキツイ右。進入に段差があり、ここからは路面がアスファルトではなくコンクリートになります。演習地が隣接しており、たまに戦車が通ります。通称「戦車道」・汗。

ガッツリ減速し、⑥→⑤とダウン。路面が非常に滑り易く、慎重に通過します。右に曲がりながら橋に乗り、次はキツイ左。⑤→④と落としてクリア。ここで戦車道は終了です。

さあ、もう少し。

上りながら④→⑤→⑥とシフトアップ。少しのストレートの後、緩い右コーナー。進入は道幅が広いですが、脱出ラインは狭い。砂利も浮いています。キッチリ減速、⑤にダウンし、慎重にクリアします。

先が見えた所で全開。また少しのストレート、左コーナー。⑤→⑥とアップし、ブレーキング→⑥→⑤→④とダウン。左側は路肩が広く、思ったよりもインを攻める事ができます。

このコーナーを抜けたらストレート。そこで終了です。

左に公園ゲートがあり、そこでUターンです。

ここまでで、約4分半位でしょうか…。
お疲れ様でした(^O^)

上手く伝わりましたか…笑。
つれづれなるままに、シルビア。-Image001.jpg