走行レポート | つれづれなるままに、シルビア。
前回の雪辱(?)を晴らすべく、今夜も走りに行ってきました♪

いつも通り、オイルやホイールナット、タイヤのエアをチェックし、さあ出撃!
…その時、マイシルビアに思いもよらぬ出来事が…!

まあ、そのネタは次回に取っておきます・笑。勿体振る訳ではナイのですが、今回のメインは走行レポートなので…。

下見も終わり、4点ベルトを締めていたその時、またもや後ろからセーフティーカーが(>_<)
とりあえずやり過ごし、少し離れて後をついていきます。どういう行動をとり、どこに陣取るのかを調べておきます。

ヤツはやおらウインカーをあげ、空き地のような場所に入りました。
そのまま通り過ぎて上り、また下って再度様子を見ます。
ヤツは、その空き地に下り方向でスタンバイしています。

やれやれ…。

そのまま麓まで下り、近くのコンビニで待機します。

一時間位経って、再び様子を見に行ってみます。ヤツはもう帰ったようです。

OK(^0^)/

さあ、全開です。
かなり時間も経ったので、イキナリ全開、休憩無しで一気に走ります。
いつもは途中でインターバルを入れるのですが、今夜はそんな時間はありません。早くしないと、新聞を配る方々が活動し始めます。

前回、荷重移動をしっかり感じたくて、フロントショックの減衰を少し弱めてみました。
確かに分かりやすいのですが、場所によって、特に⑥速全開からブレーキング、⑥→⑤→④と落としタイトなコーナーに進入する所は、やはりフロントがヨレます。ステアがフラれる位、不安定になります。
⑤で抜けるS字はイイ感じなのですが…。

以前のセッティングの方がいいかも知れません。次回は減衰を戻してみる事にします。

約一時間、休み無く全開で走ったのですが、流石ニューネオバ、全くタレません(^O^)最初から最後までグリップに変化は感じられませんでした。

ブレーキは…これもよく持ってくれました。フロントはエンドレス6ポット&タイプRです。最後一本で、少し足先にジャダーまでいかないガタガタ感がありましたが、踏力に応じた効きは変わりませんでした。

遅い時間だったので、一般参加の方々も少なく、存分に走れました♪

コーナー進入速度を少しずつ上げ、S字もよりタイトなラインを狙ってみます。
タイヤのグリップが手にとるように分かりやすく、アグレッシブに攻める事ができました。

やっと安定して乗れてきたかな…。そう思える、満足な走りができましたね(^O^)

ただ、一時間も全開走行を続けると、いくら本当のサーキットでなくとも、車には相当な負荷がかかります。
最後一本、若干エンジンの点火の調子が鈍ってきた印象を受けました。
15純正コイルは本当に熱に弱いです・汗。過去、やはり熱でダメになった事もありました。一応、対策として、ヤシオ点火ハーネス&レーシングプラグ⑨番を入れていますが、コイル自体の強化にはなりません。やはり適度なインターバルは必要不可欠なようです。

あまり連続全開走行はしない方が良さそうですね。

「何はともあれ、今日も無事で何より(^O^)」
つれづれなるままに、シルビア。-090822_2323291.jpg