峠三昧ツーリングw(榛名山~軽井沢~碓氷峠~秩父編) | ローライダー

 どうもこんにちは。

 今回は、土曜日に行ったツーリングのお話ww。

 てか、ココんとこ毎週ツーリングに行ってるから、もう恒例になってるねwww。

 でも今回は、久しぶりにダンディーさんSま氏が来ることになって、楽しみにしておりましたw。

 このSま氏っていう人、昨年5月21日にダンディーさんの友達ということで出会ったのですよね。

 その時のツーリングでは、コースをSま氏が選んで後ろから付いて行く感じでしたが、とんでもない食わせ者だったという印象www。

 山梨県や神奈川県の峠道を連れ回されてw、ダンディーさんは簡単にちぎられるしwwは最後尾から見ていて、

 「Sまさんって凄い走りをする人だなぁ~」

って思っていたんですよね。

 そんなSま氏の愛機は

 スズキ GSX‐S1000

っていうスズキの変態バイクwww。

 

  これ、昨年のブログねwww。

 

 ってことで今回は、僕がコースを考えてみましたwww。

 

 集合は、6:30に関越道三芳PAってことで、自宅を出発だ。

 てか、ちょっと寝坊して5分くらい遅れてもたwww。

 (すまんw)

 当然みんな集合済みでしたwww。

 Sま氏は以前と変わらず物腰の柔らかい優しい感じの紳士なんですが、ワインディングロードに出た途端に豹変する男だ。

 油断できんなwww。

 あとはいつもの有象無象の2人ですwwww。

 てかさ、僕以外全員スズキの変態バイクチームだわさwww。

 ここにタケノコさんのカタナが来たら、完全アウェーになるとこだった。

 ガーカスさん助けてwwww。

 

 そんなこんなで、今回は僕がツーリングリーダーになったので、先頭を走ります。

 今回のツーリングのテーマは、とにかく

 ワインディングロードを極めるっ!

ってことですwww。

 僕の後ろにダンディーさん、Sま氏、kentaさんの順で走って行く。

 

 途中、駒寄スマートICで小休止。

 そのままICを降りて、K18~K33に入り、伊香保温泉を通って一路榛名湖を目指す。

 

 (ココはお決まりの聖地巡礼ねww)


 峠道を上って行くんだが、榛名湖までの道は漫画イニシャルDの影響で無茶な走りをする輩がいるんで、気持ちよく走れなくなってるんだよね。

 道路にわざわざ凹凸を作ってたり、そもそもあまり整備されてなくて路面が荒れているんですよ。

 なので、こんなところではちゃんと走れないので、ゆっくりと走ります。

 

 んで、榛名湖に到着。

 Sま氏は榛名湖には初めて来たというので、記念写真をパチリww。

 んで、K33からK28に入ったところから、本日のスペシャルステージ第一弾www

 特に名もないワインディングロードだが、車も少なくて道幅も広く整備が行き届いている下り。

 いつの間にかの後ろには、変態Sま氏がいるwwww。

 でもまぁ、だからといって僕も走り方が変わるわけでもないが、今までこの場所でに付いてくる人っていなかったんだよねwww。

 一応僕も一生懸命走ってんだけどさ、チラッとバックミラーに映るSま氏GSX‐S1000は、なんとなく余裕があるように思えるんだよね。

 でも実力がある人と走るのは楽しいねwww。

 K28からR145に入って、しばらくはゆっくりと車の流れに乗って、インカムで楽しく話しながら走ったり、風光明媚な景色を堪能しながらバイクを走らせたり、道の駅で楽しく談笑したりで、マスツーリングの醍醐味を味わいながら進んでいきます。

 

 んで、そろそろお昼が近づいてくる。

 R145からR146に入って軽井沢に向かう頃、kentaさんがインカムで「腹減ったぁ~」ってブーブー言い始めたwww。

 

 そんなわけで、軽井沢駅に隣接するショッピングモール的な場所でランチにする。

 ショッピングモール内にある

 明治亭 軽井沢店

っていうお店で、ソースカツカレーを食べて英気を養うwww。

 

 めっちゃ美味かったwww。

 

 んでちょっと休んでから、いよいよスペシャルステージ第二弾ww。

 下りの碓氷峠(旧道)ですww。

 この道は、2023年の台風7号で土砂崩れがあって、それ以来ずっと通行止めが続いてたんだよね。

 そしてやっと、3月28日に復旧工事が終わって開通したんだ。

 

 峠道に入る前に、Sま氏

 「峠道で僕がフタしているみたいだから、前を走って下さい」

って言ったんだけどさ、Sま氏は頑なに拒んでたねww。

 なのでまたが後ろから煽られていくことに…。ガーン

 ですがやっぱり、僕の走りが変わることもなく、めっちゃ楽しい下りの峠ですwww。

 当初の計画では、この碓氷峠を2往復くらいしながら遊んで、松井田妙義ICから上信越道に入って帰ろうってことだったんだが、急遽Sま氏の提案でここからR299方面に出て秩父経由で帰ろうってことになり、まぁもまだまだワインディングロードを走っていたかったんで、その提案に賛同して先に進むことになりました。

 

 碓氷峠の眼鏡橋にて。

 

 その前に、今まで何度も碓氷峠には来ていたんだけど、碓井湖って行ったことが無かったから、これはkentaさんの提案で行ってみたw。

 ここにこんな静かな湖があったなんて知らんかったわww。

 ちょっと癒されたwww。

 

 ここからSま氏が先頭になって、今度はが後追いになる。

 碓井湖を出発して、R18~K51~R254~K48~R299とスペシャルステージ第三弾的なワインディングロードを走って、途中RX‐7とバトルになったりwwwやっぱSま氏は楽しいわwww。

 そして、何とか付いて行けてる感じかなwww。

 そして

 道の駅 上野

で燃料補給&小休止。

 ここから、R299~R462~K71っていうこれまたスペシャルステージ的なクネクネ道を走って再びR299に戻り

 道の駅 あしがくぼ果樹公園

にて解散となりました。

 

 相変わらずこの道の駅は、多くのバイクで賑わってんだよねw。

 

 今回は、いつものkentaさんと行く観光&グルメゆっくりツーリングじゃなくて、硬派な走りに徹したツーリングになりましたね。

 僕はどっちも楽しいです。

 

 Sま氏は、正丸トンネル手前を右に行って、青梅方面からまたワインディングロードを堪能するのかなwww。

 僕らはそのまま正丸トンネルからK15~R401~圏央鶴ヶ島ICから圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道に入って、三芳PAで解散となりました。

 この時点で時間は18:45頃になっていて、僕はPA内のフードコートで夕飯を済ませる。

 ヘルシーな深谷ネギのかき揚げ蕎麦&ミニタレカツ丼のセット
 「蕎麦はカロリー0説」を信じているドテチンさんなのでしたwww。

 

(ODO 36179km 本日の走行 416.8km 燃費 22.7km/ℓ)