バイクが無い生活 | ローライダー

 もう立春ですねぇ。

 春も、もうすぐそこまで来ているのかな?

 月曜日は雪の予報だったりですねwww。

 まぁでも、関東地方に雪が降るってことは、冬型の気圧配置が緩んできたってことだから、意外と春は近いかもですね。

 

 ところで、昨年12月3日に

 ニョロ吉ことディアベル1260S

レッドバロンわらびに入院してから、3日で丸2カ月が経ちました。

 なんでそんなことになってしまったのかというと、事の始まりはディアベルを30,000km点検に出すってとこから始まる。

 でまぁいつものように、ドゥカティのパーツは発注してから届くまで時間がかかるのは判っていたんで、前もって入院前に発注していたんです。

 んで、レッドバロンからイタリアに発注していた、点検時に交換するタイミングベルトなどのパーツが届いたって連絡をもらったんで、ディアベルを預けたところから始まりました。

 んで、点検中にウォーターポンプの故障を発見したということで、交換するため再度ドゥカティ本社に発注をかけたが、3週間ほどでウォーターポンプ本体は届いたものの、同時に交換すべきガスケットが届かないってことで、ず~っと待ってたってことなんです。

 パーツが届き次第、すぐに作業が始められるようにと、外装パーツが外されたままになっていたそうなんですが、待てど暮らせどたった数百円のパーツが1個が届かないだけで作業がストップしたまま放置されていた。

 

 んで冬なんだし、なんとかニョロ吉を手元に置いておきたくてウォーターポンプなんて交換しなくてもすぐに壊れるもんでもないので、一時退院させるようにレッドバロンに言ったら

 「外装パーツを元に戻すだけでも、工賃が2万円以上かかる」

って言われてしまったので、それも断念しました。

 (;一_一)

image

 (2022.7.17 熊本県 やまなみハイウェイにて)

 

image

 (2022.8.20 北海道 小樽港にて)

 

image

 (2022.10.15 新潟県新発田市 赤谷連続洞門にて)

 

image

 (2023.10.21 栃木県 日光杉並木にて)

 

image

 (2022.6.18 小田原厚木道路 平塚PAにて)

 

image

 (2023.8.6 岩手県 八幡平アスピーテラインにて)

 

 そんなわけで、バイクに乗れない日々が続いているわけなんですが、もう休みでもヲタ部屋に引き籠って、日がな一日ボケ~っとしてたり、たまに外出する時はご飯を食べに行く時くらいか。

 ツーリング計画も考えているだけじゃ空しくなるだけだしね。

 とにかく無気力状態だったな。

 

 でもだからって、このクソ寒い中そんなにバイクに乗ることはあるのかって言われれば、毎年恒例の初日の出ツーリング初詣ツーリングなどのイベントができなかっただけで、多分バイクなんてそんなに乗らないと思うんだよね。

 だって寒いからねwww。

 でも僕にとっては、バイクがいつも近くに置いてあって、乗ろうと思えばいつでも乗れるっていう状態にしておくことが大事なんだよね。

 いつも視界の範囲内にバイクがあること。

 これが大事なの。

 乗れないじゃなくて、乗らないってことね。

 まぁ、不幸中の幸いっていうか、これが冬だったからまだ耐えることができたけどさ、もし春以降だったら発狂してたかもしれんわ。

 冗談ですけどwwww。

 でもまぁ、やっとパーツが届いたそうなので、あと1週間くらいの辛抱ですかね。

 ドゥカティって整備士にとっては、整備性が悪くて面倒くさいバイクらしいけど、ココまで待ったんだからキッチリやってもらいましょ。

 

 ブログ内には、ニョロ吉との思い出の写真を貼らせてもらいました。