情報リテラシーの話 | ローライダー
 どうもこんちわぁ〜www。
 ここんとこ寒いねぇ〜。
 みなさん、風邪などひいてませんか?
 
 ってことで、バイクもないから暇に任せて余計なことを考えてしまうドテチンさんでございますw。
 今回は、日本人の情報リテラシーってのを考えてみました。
 まずは下のポストを見てね。

 

 

 みなさんは、マイナンバー制度の情報漏洩についてどうお考えなのでしょうか。

 っていうか、殆どの人は普通にマイナンバー制度を受け入れて、便利に使っているんだろうと思うんですけどね。

 重要人物でも無い貧乏人wwの個人情報なんて、他人にとってはさして重要でもないのにww個人情報が知られてしまう~って大騒ぎしてんのって、見ていてなんだか滑稽に映りますよねwww。

 マスコミの情報を鵜呑みにしてしている、情報弱者のみなさんに限って大騒ぎすんだよねwww。

 これって、玉石混交のマスコミやネットからの情報を自分の頭でよく考えて取捨選択をして、正しい情報を得る努力をしないと、、こんなことになっちゃうんだよね。

 

 これと似たようなことが、SDGsなんてものにも隠れていたりするし、自動車のEV化の話もそうだね。

 あと、東日本大震災での福島第一原子力発電所の事故の時も科学的な知見よりも、マスコミやサヨクが垂れ流す嘘やデマが横行していたリしてましたね。

 それから、大して死亡率も高くない武漢風邪騒動の時もみんな過剰反応して、まんまとアメリカの製薬会社を大儲けさせてたからね。

 

 何らかの情報に接した時に、まずその情報を疑うことから始めないと、自分が損したりする。

 みんな素直だから、地球環境に良いと信じてEV車に乗ったり、太陽光発電で電気作ったりしてますよね。

 また、コロナウイルスに感染したくないって4回も5回もワクチン打ったり、マスクしたりね。

 そんな努力が、むしろ地球環境に悪影響を与えたり、ワクチンの副反応で体調を崩してしまったりするもんね。

 でもこれって、基本的にはみんな善意でやってんだけどさ、正しい情報を持ってないと、間違った方向に行っちゃったりするからね。

 まぁ、当ブログでもこれまで繰り返し警鐘を鳴らしてきましたけど、僕のような泡沫ブロガーの力じゃどうにもならんもんねwww。

 

 ってことで今回は、一色正春さんのポストを見つけて、僕の感想や考えを述べてみました。