人生2度なし、人生ムダ無し! |   REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  私:REIKO が日々の中で感じ思い考え行動した記録
 

台所に立っている時
洗濯物を干している時
いろんなことをつらつらと考える。

そして、すっきりした!
今日はそのことを書く。


私は、その時、自分のしたいことは文章を書いて伝えること
だと意気揚々と思っていた。

「それってあなたの本当にしたいこと?」

その日のワークショップで
タマラさんにまじまじと問われた。

あれから・・・1年近く。
ずっとその時の光景と言葉が自分の内側のフックに引っかかっていた。

「ライターじゃ・・・ないの?」

自分がさっぱりわからなくなったし
自分をもっとわかりたいと思った。

それが、最近家事をしている時に
スルリとほどけた。

文章を書くことは、「したい」ことというより
私の「できること」なんだ。
手段であり、それが「できること」だったからこそ
ライターとしてここまでこれた。

ライターは「生業」。私にとってはそれがしっくりくる。
生活を営むための業。しかし、同時に
私は、「稼ぎ」の数をこなすなかで、
自分の持っている力を磨いていたんだ。

仕事を1つの側面でしか捉えてなかったんだな・・・。

人の話を聞くこと
そのポイントを掴むこと
話をまとめること
察知すること・感知すること
本音を引き出すこと
そして「伝えること」。

「そういうことか!!!」

今はアクセスハートプロジェクトという
セミナー運営会社の仕事をメインでやっている。
タマラさんのワークショップ運営が主な仕事なので
全部のワークに関わっている。

これまでライターとして仕事を通して磨いて来たことに
さらに磨きをかけているのが今の仕事であり、
そして、これから本格的にやっていこうとしていることとも
一直線につながっていることが、すっとーんと腑に落ちた。

てんでんばらばらだったことが、一直線につながったのは
「大いなる野望」を、明確に意識したからだと思う。

私はやりたいことをやっていく。ワラジが何足とかは関係なく。

人生2度なし、人生無駄無し!

今年は、今の一言カードを使ったカードセッション
「Reikoの小部屋」も本格稼動していきます。



よろしくお願いします!