雨なのに洗濯物干してきちゃったー。きっとだめだよね。
いつもなら帰宅後の洗濯なのに、今日に限って早起きしたから干してきてしまった。
まあ人生こんなもんよ。ははは。
こんにちはみみです。
今日も長女は病児にお世話になっております。
今長女がいっている病児は小児科が併設されているのですが、実は発達支援センターで紹介してもらった病院でもあります。
この機会だから受診しようと思い、昨日仕事終わりに病院に電話すると
「うちでは心理相談は受け付けてますが、発達障害の診察は行っておりません。」
と。(-_-メ
はあ?じゃあなんで紹介されたんだ?しかも心理相談は有料で1回4320円かかりますといわれました。
相談だけにそんなとるの?ぼろ儲けじゃん。とか思いつつ受診ができないと分かった以上次の病院を探さなければいけません。。。(意外にこれが大変です)
タイトルにした「保護者の責任とは」なんですが、先日寝川屋市で起きた中学生2人が殺された事件。
残忍な犯行とは別に、この2人の子たちの家庭環境にも注目がいってると知りました。
女の子の方は4人姉妹の末っ子。お母さんは夜遅くまでお仕事していたそうです。
男の子の方は3人兄弟の長男。下の妹たちは歳が離れてたようです。おそらく記事を見た感じだとお母さんはシングルでまだ30歳くらいで、小さい妹たちに手がかかるため友達の家を転々とし泊まらせてもらってたそうです。
ここからは私の一個人の意見なのであしからず。
子供を食べさせるのにきっとお母さんたちは一生懸命働いていたと思う。他人に迷惑かけなければ多少夜遅くなろうが大目に見ていたのかもしれない。
だけど死んでから後悔しても遅いのだ。
命より優先させるものなどない。
私も高校生くらいの時、夜こっそり抜け出し友達と遊びに行ったりもした。親にバレテないつもりでいたが全然バレていた。怒られるとしか思ってなかった当時のバカな自分。
でも親になった今ならあの当時の親の気持ちがよくわかる。
「事故にあっていないか?事件に巻き込まれてないか?変な人に声をかけられてないか?」
心配で寝れるわけがない。
成人してからは自分の責任、成人するまでは親の責任。
だったら夜見逃して外に出させるのは責任の放棄という見方もできるのではないか。
日本という安全と思われる国にいたって、ひょっとしたら明日隣の家の人に刺されることだってないとはいえないのです。
ましてや深夜になれば視界も悪くなり、人も少ない。悪いことをしようとする人にとっては絶好のチャンスなわけです。
わが実家は中学生まで門限17:00。高校21:00(部活もあったしね)でした。今は違うんですかね?門限とかないんですかね?
古いとか言われても我が家は女の子2人だし、1人はよくわかっていないチーだし、絶対門限は17:00!(冬は16:00!)
出かけるときは行先と誰と遊ぶのか聞く。
繁華街には中学校行くまでは行かせない。(中学校になってもカラオケは×、ゲーセンはプリクラまで!)
必ず人通りの多い道を歩かせる。等々。。。
厳しい??
我が家はこんな感じで育てられたのです。
確かに守れなかったこともあるけど、その時は母親と話し合い(怒られ?w)ペナルティー課せられたりしたけど、大概は守ってました。そこはお互いの信頼関係みたいなもんですかね。
ちょっと熱くなりましたが、私はきっと子供がそんなことにあったらまともに生きていけない、というか生きていけない。
自分を一生責めるなと思いました。
そうなる可能性が0%じゃないなら、そうならないよう対策をとることが親の責任でもあり、社会の責任でもあると思います。
亡くなったお子さんたちのご冥福をお祈りします。
ご心配おかけしました長女が木曜日退院しましたー
だけど咳は未だにすごいのね。なので病児保育預けてきました。
こういう時「専業主婦」じゃないことを恨みます・・・。
有給なんてもうほぼないし(来年2月まで3日しかないけど絶対足りないでしょ・・・)、看護休暇なんてものは名前だけで無給だし。。(だけど正職員は有給なんだよね)
長女は病児保育の教室に入ると私の横にちょこっと来て
「ママ、遊んでいい?」と。
「いいよ、遊んでおいで」というと、一人でおままごとの道具を出し始めました。
同じ症状の子は娘より大きい男の子が1人、電車で遊んでました。
私が、「ママ行ってくるねー」と言うと、いつもなら「ママー!早く迎えに来てね!」と言ってギューとしてチューしてくるのに、今日は背を向けてうつむきながらうなずくだけ。
切ない。。切なすぎる。。。ごめんね。
我が家が大富豪だったらよかったのに。
そしたらもっと子供たちと過ごせたのに。
0歳からの保育園。いろんな「初めて」をきっと私は見過ごしてきたんだろうな。
もっと抱っこしとけば、もっと遊んであげれば、もっと笑顔で接していれば、、、なんていろいろ考えてしましました。
ちーがまだ赤ちゃんみたいなものだけど、それでもやっぱり幼児になってきているのをみて、赤ちゃんの時期は大変すぎて正直必死に過ごしていたけど、それってほんの一時で愛おしい時間だったんだと感じます。
もう我が家に3人目なんてきっとないから赤ちゃんを育てることもないけど、戻れるなら今感じていることをしてあげたい。
少し感傷気味になりましたが元気ですよ。
あ、昨日髪を切りました。すごい短くしてツーブロック気味です。
本日出勤したら「より男前になったー!!」と絶賛(?)です。ちなみに私は女です(-。-;)
いいんだーいいんだーかっこいい女子を目指すんだもん。
来月になったらメッシュ入れるもん。
・・・どこを目指すのか私w

だけど咳は未だにすごいのね。なので病児保育預けてきました。
こういう時「専業主婦」じゃないことを恨みます・・・。
有給なんてもうほぼないし(来年2月まで3日しかないけど絶対足りないでしょ・・・)、看護休暇なんてものは名前だけで無給だし。。(だけど正職員は有給なんだよね)
長女は病児保育の教室に入ると私の横にちょこっと来て
「ママ、遊んでいい?」と。
「いいよ、遊んでおいで」というと、一人でおままごとの道具を出し始めました。
同じ症状の子は娘より大きい男の子が1人、電車で遊んでました。
私が、「ママ行ってくるねー」と言うと、いつもなら「ママー!早く迎えに来てね!」と言ってギューとしてチューしてくるのに、今日は背を向けてうつむきながらうなずくだけ。
切ない。。切なすぎる。。。ごめんね。
我が家が大富豪だったらよかったのに。
そしたらもっと子供たちと過ごせたのに。
0歳からの保育園。いろんな「初めて」をきっと私は見過ごしてきたんだろうな。
もっと抱っこしとけば、もっと遊んであげれば、もっと笑顔で接していれば、、、なんていろいろ考えてしましました。
ちーがまだ赤ちゃんみたいなものだけど、それでもやっぱり幼児になってきているのをみて、赤ちゃんの時期は大変すぎて正直必死に過ごしていたけど、それってほんの一時で愛おしい時間だったんだと感じます。
もう我が家に3人目なんてきっとないから赤ちゃんを育てることもないけど、戻れるなら今感じていることをしてあげたい。
少し感傷気味になりましたが元気ですよ。
あ、昨日髪を切りました。すごい短くしてツーブロック気味です。
本日出勤したら「より男前になったー!!」と絶賛(?)です。ちなみに私は女です(-。-;)
いいんだーいいんだーかっこいい女子を目指すんだもん。
来月になったらメッシュ入れるもん。
・・・どこを目指すのか私w
ついに来た!!私が待ち望んでたこの時が!!
というかはまりだしたタイミングで発表とは。私は予知能力者かしら?w
子供が入院でも母はマイペースなのです。おはようございますみみです。
ついに発表されました。
XJapanの20年ぶりとなる日本ツアー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うきゃきゃきゃ
すごくない?!このタイミング?!!(関係ない人にとっちゃあどうでもいいことだろうけど)
みんな待っててねー♪
お金かき集めても、旦那張り倒してでも行くからねーw
まあ、
まだチケットすら手に入るかわからないのですがね( ̄ー ̄;
いや、絶対取って見せるさ。
とりあえず、yoshiki mobileとhide cityには登録したし、
芸能関係の友達にも一生のお願いと称して根回しも完了。
人事を尽くして天命を待つ。
あ、肝心の一緒に行くお友達はまだ見つかってないw
興味ないけど来てくれそうな子には声をかけたものの、興味ないもん連れていかれてお金払うことほどいやなものないだろうし、もし行きたい人いたら声かけてください。(そしてチケット手に入る方で一緒に行ってくれる方も随時募集中w)
それにしてもXはチケット高いのねー!びっくりしちまったよ。
8000円くらいかと思ったら、
安くて12000円(?だったかな)
プレミアム席は10万近くするのね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
私の一か月分の給料だわよ。。。
いいさ!もしいけたらそれだけでOKさ!
行っても無事幕が上がるかわからないけど(>_<)
Xのコンサートは2時間遅れとか普通らしいし、yoshikiの体調次第で公演中止とかしょっちゅうあると聞くので、行くまで見れるかわからないのね。
さあ、どの日程を申し込むかも大きな運の分かれ道か?!
初日は時間が遅れそう、横浜連日で3日目の最終日はyoshiki大丈夫か?!となりそう。。
そうなるとその後の公演が危うそう。。
てことは横アリ2日目が一番安全かしら??
わかんないー!!!(((( ;°Д°))))
とりあえず娘は本日か明日には退院できそうです(ここでか!ww)
咳は相変わらず夜ひどいので家に帰るのは少し心配なのですが、病院でできることもネブライザーと酸素(しかも使うほどではないらしく使ってない)くらいだから帰されそうです。
母は病院にいたら何かあっても対応すぐできると思うからあと一日病院にいてほしいと思うのですが、どうなのかしら。
ともかく、少しの幸せが今のクタクタな私の心を支えている!w
Xありがとうー!
娘よく頑張った!!
ニコニコhide
からの・・・
heath!ww何気にイケメンw
だけど今痩せすぎだと思うんだよね。
仲良しね
hideもきっと喜んでるよー!
というかはまりだしたタイミングで発表とは。私は予知能力者かしら?w
子供が入院でも母はマイペースなのです。おはようございますみみです。
ついに発表されました。
XJapanの20年ぶりとなる日本ツアー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うきゃきゃきゃ

すごくない?!このタイミング?!!(関係ない人にとっちゃあどうでもいいことだろうけど)
みんな待っててねー♪
お金かき集めても、旦那張り倒してでも行くからねーw
まあ、
まだチケットすら手に入るかわからないのですがね( ̄ー ̄;
いや、絶対取って見せるさ。
とりあえず、yoshiki mobileとhide cityには登録したし、
芸能関係の友達にも一生のお願いと称して根回しも完了。
人事を尽くして天命を待つ。
あ、肝心の一緒に行くお友達はまだ見つかってないw
興味ないけど来てくれそうな子には声をかけたものの、興味ないもん連れていかれてお金払うことほどいやなものないだろうし、もし行きたい人いたら声かけてください。(そしてチケット手に入る方で一緒に行ってくれる方も随時募集中w)
それにしてもXはチケット高いのねー!びっくりしちまったよ。
8000円くらいかと思ったら、
安くて12000円(?だったかな)
プレミアム席は10万近くするのね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
私の一か月分の給料だわよ。。。
いいさ!もしいけたらそれだけでOKさ!
行っても無事幕が上がるかわからないけど(>_<)
Xのコンサートは2時間遅れとか普通らしいし、yoshikiの体調次第で公演中止とかしょっちゅうあると聞くので、行くまで見れるかわからないのね。
さあ、どの日程を申し込むかも大きな運の分かれ道か?!
初日は時間が遅れそう、横浜連日で3日目の最終日はyoshiki大丈夫か?!となりそう。。
そうなるとその後の公演が危うそう。。
てことは横アリ2日目が一番安全かしら??
わかんないー!!!(((( ;°Д°))))
とりあえず娘は本日か明日には退院できそうです(ここでか!ww)
咳は相変わらず夜ひどいので家に帰るのは少し心配なのですが、病院でできることもネブライザーと酸素(しかも使うほどではないらしく使ってない)くらいだから帰されそうです。
母は病院にいたら何かあっても対応すぐできると思うからあと一日病院にいてほしいと思うのですが、どうなのかしら。
ともかく、少しの幸せが今のクタクタな私の心を支えている!w
Xありがとうー!
娘よく頑張った!!
ニコニコhide

からの・・・
heath!ww何気にイケメンw
だけど今痩せすぎだと思うんだよね。
仲良しね

hideもきっと喜んでるよー!